発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3373~感受する力~

3373~感受する力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「さまざまな表情に」(1月30日)

おはようございます。国分寺教室の海野です。

教室ではひとり一人の生徒さんと馴染みになり、授業を担当する生徒さんはもちろん、その他の方とも「こんにちは、〇〇さん」という日々の挨拶が自然になります。

それはほんの一瞬のやりとりですが、貴重なコミュニケーションのひとときでもあるようです。

生徒さんのその時々の表情の変化が、多くのことを語っているように感じられます。

元気な笑顔はとてもうれしくなりますし、ちょっと疲れた表情や険しい表情は気になります。

特に受験の前後や結果発表の前後は、表情にも変化が大きいようで、それぞれの方の思いが伝わってくるようです。

授業中も、迷った顔、集中している表情、何か気がついて納得する顔、さまざまな表情に出会います。

その奥にある気持ちを汲みながら、みなさんが笑顔で学んでいけるよう、心を尽くしたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

表情の変化を察知できるのは、私達の感じる力によるものです。相手の表情によってこちらの感情が動く、そのセンサーつまり感受する力がとても大切です。そして、気になることに対してどう対応するか、次にはその方法論が大変重要になってきます。感性のレベルにとどまるのではなく、適切に対応すること、ひとり一人の講師は日々の療育を通して、そんな方法論を探求していきます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事