4810.~就学前学習~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「課題を終えるごとに」(9月13日)
おはようございます。Elephas 武蔵小金井教室の御供です。
通室し始めて数か月のMくんは当初、発声はありますが、発語はあまりありませんでした。
それでも、プログラムに取り組むうち、変化がでてきました。
入室してすぐにお母さまを振り返ることなく着席し、講師の指示に従って、細かな作業に取り組みます。
まだ就学前ですが、その顔つきは真剣です。
そして、徐々に「せんせい」と呼びかけるようになってきました。
プログラムに沿って講師の顔や、指先、PC、など指示通りに注視し、持続時間も延びています。
発語が増えていることも嬉しく思いますが、課題を一つ終えるごとに嬉しそうにその課題をもち上げたり、
自分で眺めたりする様子を嬉しく思います。
達成感を味わうことで、態勢が作られているのだと実感しています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Mくん、少しずつお教室に慣れてきていらっしゃるようですね。造形リトミック、数、文字、言葉の学習、これら就学前の基礎学習を楽しみながら丁寧に積み重ねていきましょう。幼児期に遊びを通して得られる数概念や、感性や感情や意味を伴う言葉、認知機能や微細運動機能は、就学後の教科学習における無くてはならない土台となります。Elephasの幼児コースでは、幼児期に行われるべき基礎課題を効果的にプログラム化して就学へとご指導していきます。