発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4297.~コミュニケ―ション・プラス~

4297.~コミュニケ―ション・プラス~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「アサーション」(1月24日)

おはようございます、拝島教室、嶋村です。

小6のYさんと「アサーション」についての文章を読みました。

アサーションとは、自分の気持ちを率直に伝えたあとで、相手の反応をよく見て聞いて尊重し、

最良の妥協点を見つける、そんなコミュニケーションのこと。

Yさんに、講師(同級生の役)からの、

「放課後、公園で遊ぼう」という誘いをアサーションを使って、

”断って”もらいました。

「ごめん。今日は歯医者に行かなきゃならないから、遊べないんだ。

 だけど、明日か明後日、一緒にあそびたいな。あなたの都合はどう?」

120点満点だと思いました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

本当に「120点満点」の対応ですね。相手に対して、断ったり、自己主張をすることはためらわれることですが、相手を考慮したその後の表現ができれば、そのようなためらいについつい引いてしまうことなく、自分の思うところを伝える勇気が持てますね。アサーションは、そういったコミュニケ―ションを可能にする“スキル”です。一歩、進んだ、コミュニケーションスキルですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コミュニケーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事