発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2309.~気持ちの流れを~

2309.~気持ちの流れを~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「ひまわり、描けた!」(9月6日)
・・・絵を描くことが好きなEちゃん。少しでも線がゆがむと「失敗した。やり直す」、
   と言って最初から描き直すこともありますが、その日のひまわりは一気に完成させました。
   お母さまより、「お花屋さんで見たひまわりが、ちょうどこんな風でした」、とのこと・・・。


お花屋さんで見たひまわりが、よほど印象的だったのですね。
お教室で描いたひまわりと、お花屋さんのひまわりとが重なったのでしょうか。

ひまわりの構図がしっかりと頭に入っていて、
そこに感性が加わり、お手本通りではなく、
Eちゃんならではのひまわりが表現できたようですね。

一気にかけたのは、Eちゃんの気持ちが一つの線の流れとして
勢いをもって現れたからでしょう。

気持ちと動き、声と動き、言葉と動きの同調ですね。
造形リトミックの真髄です。

すばらしい体験でしたね。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事