発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

439.ポジティブに

439.ポジティブに
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所

(つづき)
 電気、シャワー、テレビ、エアコンの温度調整、コンセント、エコバッグ、車より徒歩、・・・温暖化防止のための項目は他にもあるでしょう。

 生徒さんたちには楽しみながら、これらひとつずつを自ら積極的に行う生活者に育ってもらいたいな、と思います。その方がグンと楽しいですし、意気揚々と気持ちのいいものです。

 「電気、消しなさい」「またシャワー、出しっ放し」「テレビ、もったいないでしょ」「エアコン、温度高すぎ」「コンセント、ぬいた?」「エコバッグ、持って行きなさい」「近いんだから、歩いていきなさい」・・・こう指示ばかり続くと、「もう、うるさいなぁ」と誰でも思わず言いたくなるでしょう。

 生徒さんたちは、ともするとこんな状況に置かれがちです。

 なぜそうしなければいけないのか、なぜそうする必要があるのかを知って、自ら適切な行動がとれればどんなに気持ちがいいことでしょう。

 温暖化防止に協力している生活者であること、そんな自信とプライドを持って生き生きと毎日を過ごして欲しいものです。教室には、そんな可能性のある生徒さんがたくさんおられます。

 ポジティブに気持ちよく動けるように、今月の「温暖化防止」のテキストがそんな役に立ってくれればと願っています。
 
 
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事