いくつかカートに変化を。
- 初のエンジンオーバーホール
- バッテリーの設置場所変更
- リアホイール変更
バッテリーの設置場所をシートの左側にしている方が多いです。
シートの右側に重いエンジンを載せているから、左右の重量バランスをとるためですが、
新品でエンジンセットを購入すると、付属でついてくる電源ケーブルが短くてシート左側に設置することが出来ません。
やっと長い電源ケーブルを手に入れたのでバッテリーをシート左側に移設。
重量バランスもリアが軽くなり左側が重くなる。走行への影響も大きく変わったと思います。
念願が1つ叶いました!!
シートの後ろに設置していたバッテリーがなくなりスッキリ!
さて。
今回の走行は、エンジンの慣らし運転から。
エンジンを買った時は初心者だったので、先輩カーターに慣らしてもらいましたので、次女は慣らし初体験。
速いエンジンを作るための大事な大事な儀式です。
吹かし方にもコツがあるみたいで意外と難しい。
低回転, 中回転, 高回転でそれぞれ10分間の走行を行います。
エンジンが冷えないと次の10分走行へ進めないので、この3回で午前中の走行枠を使ってしまいます。
それでも、走行枠が多い大井松田だからできること。
他のサーキットだったら半日以上をつぶしていたかもと想像すると怖い・・・
毎回、エンジンをきちんと冷やし燃焼具合も確認。
エンジンにあたりがでるまで、10時間近くかかるらしいです。
オーバーホールから2~4時間走らせると死んでいったキッズのエンジンとは大違い。
経済的かも。
午後には全開走行。
最近走りを観ていて、コーナー終盤でステアリング補正が多いなと感じていました。
ホイール変更は、それをなくすための対策。
結果、ステアリング修正がすごく少なくなり対策成功。
これだけで0.1か0.2秒は速くなっているはず。
ペダル操作は良くなってきていますが、まだまだ課題が残ります。
他にもいろいろ良くしていきたいところはあるのですが、
継続することに意味があるので、しばらくはペダル操作改善に集中させます。
他のことを言うと、今やっていることを忘れちゃうからね。
暑いのにお疲れ様です。
そういえば。
普段はAPGで練習しているというキッズが大井松田に来ていました。
速度域が次女に近いのでいい練習になります。
来週も来てくれるらしいのですが、たまにと言わずに毎週きてーーーーー!
大井松田を盛り上げてくれーーーーー!
GoPro走行動画はこちら
2024.07.06 大井松田カートランド Session6 (youtube.com)
本日のベストタイム:37.420(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:8:50
訪問履歴
- 大井松田カートランド
持込み29回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)
- 榛名モータースポーツランド
持込み1回:ベストタイム 46.710
- 新東京サーキット(11 x 72)
持込み1回:ベストタイム 50.798
- 中井インターサーキット
持込み1回:ベストタイム 23.737