まさむらのブログ

年寄りです

疲れた・・・

2023-02-15 13:33:27 | 雑記
 昨日から今日にかけてパソコンと携帯で悪戦苦闘。
 実は私のらくらくスマートフォンが購入後5年3か月。
 容量不足かダウンロードしたアプリの削除を求めるメッセージ。
 操作をしないと画面が固まりアプリを押しても無反応。
 その都度、バッテリーを取り外しての処理が。
 去年、支払方法の変更時に確認すると・・・
 バッテリーを交換しても・・・
 本体が5年以上だから・・・
 買えた方がよいというメッセージを暗に。
 この時修理を頼めば代替機の交換も可能だったかも。
 そのための費用を毎月支払っている。
 メールで機種変更のためのクーポンが。
 で、機種変更の手続きをパソコンで。
 去年の10月にドコモからの特別のお知らせにある機種に。
 らくらくフォンから逃げ出したいので・・・
 購入まで進んだところで問題が。
 こちらです。
 購入手続きに進むには、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要です。事前に設定をお願いします。 
 それは何?
 アプリだから携帯?
 Playストアを確認するもそんなアプリなんてない。
 説明で
 ①ドコモ回線でアクセスの場合4桁のネットワーク暗証番号
 ② ドコモ以外の回線またはWi-Fiでアクセスの場合「dアカウント設定アプ
 リ」によるパスワードレス認証が必要。
 意味が分からずチャットで質問するもわかるようなわからないような回答。
 アドバイザーに聴くもやはり出来るのかできないのかわからない。
 最後の手段で遠隔サポートに電話するも同じく。
 ただ、携帯でWi-Fiでなく4Gでオンラインショップに入って4桁のパスワードを入力すればよい?
 で、今日の朝から入ってみるとカートにパソコンから操作したスマフォと充電器が。
 これでOKと思い再度遠隔サポートに電話。
 ですが、これではだめらしい。
 パソコンはドコモ以外の回線になるらしく購入できないと。
 昨日はできるような言い方だったんですが・・・
 らくらくフォンは性能が悪くパスワードレスができない。
 それでWi-Fiでなく4Gでドコモオンラインショップに入り購入手続きを。
 但し、らくらくフォンでは出来るかどうかわからないと。
 なんのこっちゃと思ったが、手続きを進めていただくように依頼。
 私のような年寄の爺の担当になった女性には申し訳なかったが・・・
 何とか購入までやっていただいた。
 購入したスマフォは去年の6月に発売されたRAM4GでROM64Gの物。 
 もっと良いのをと思ったんですがスマフォは持ってるだけ。
 電話にメールが出来て、写真が撮れれば。
 あと、d払いが出来ればいいんですが。
 贅沢ですが、フェイスブック、インスタグラムにツイターが出来れば・・・
 らくらくスマートフォンはROMが16Gとのことで4倍。
 当分容量不足はないでしょう。
 分割じゃなく一括払いに。
 長期に使用を考えてるので「いつでもカエドキプログラム」なるものは利用しない。
 担当された女性は「この爺はスマフォが届いても自分で設定できない」と分かったんでしょう。
 固定電話で初期設定等を依頼するようにと。
 固定電話はらくらくスマートフォンの動きが悪いと思ったからでしょう。
 そうします。
 simカードの設定もわからないとそれも依頼すると伝えちゃいました。

 ※この2日間で分かったこと。
  年寄に分かりやすい説明文を設置してほしい。らくらくスマートフォンか
 らのオンラインショップの購入は基本的に推奨していないと。その割にオン
 ラインでの購入を推奨するのはなぜ?
  チャットも電話もわかりやすい説明をお願いしたい。
  スマートフォンの修理についても真剣に案内してもらいたい。
  その方が簡単だったような気が。
  でないと今回のように購入まで1日半かかってしまう。
  費用が掛かってもドコモショップの方が簡単で楽な気が・・・