まさむらのブログ

年寄りです

疲れから怒りに そして冷静に考えると私の間違い?

2023-02-16 18:33:29 | 雑記
 昨日のスマフォ購入の続報です。
 購入は結果的に全部やってもらった。
 支払はとのことでd払いを依頼。
 ですが機種変更等でd払いは難しいようなことを。
 担当者が「電話料金合算払い」でよいかと。
 電話代と一緒にクレジットから払うんだと思い了解。
 夕食後に携帯を見てびっくり。
 午前11時1分に申し込み受付のメールが。
 これに驚いたんじゃありません。
 その1分後に「ドコモ払い」ご利用確認メールが。
 d払いはできないんじゃないの?
 それよりd払いした上に電話料金からも合算で支払う・・・
 2重払いじゃないか。
 で、午後7時30分くらいにまた電話。
 担当で出た男性は2重払いにならない。
 さらにd払いを間違えて理解していると。
 蘊蓄を述べられてまさむらも切れた。
 「2重に取ったら許さんからな」と電話を切ってやった。
 ここで冷静に考えると・・・
 今回のスマフォ代はd払いで払われても最終的にクレジットから支払う。
 クレジット会社からドコモに支払われえると。
 私はクレジット会社に支払えばよいと。
 2重にはならないんだと。
 まさむらの痛恨のミス。
 恥ずかしい・・・

 で、ドコモ払いは去年からd払いに統合されていると。
 どう違うのかは分かりませんが。
 ところで
 電話料金合算払いとは
 月々の携帯電話料金と合わせてドコモにお支払いいただく方法
 
みたいです。
 なら普通に電話料金と一括して支払うんじゃないの?
 ここに落とし穴? 
 都度決済
 加盟店との1回毎の取引で、商品の個数、サービスの利用回数・期間等に応じてご利用の都度、代金が発生する決済です。
 ドコモ払いのメールに課金種別に都度決済と・・・
 
 オンラインで手続きを奨励しながら、しかもドコモのらくらくフォン(メーカーは富士通)を委託製造しながら意味不明な面倒な手続き。
 支払も月々の携帯電話料金と合わせて支払いいただくといいながら一方ではこそっとその都度決済。
 分かりにくいというか姑息な会社の考えが垣間見える。

 と言いながら18日の午前中に新しいスマフォが届く予定。
 設定からすべてやってもらうつもりです。^^