岡村会長様 丸岡事業部長様。
いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。
記
来週は、塾も休みなので、今週は思い切りそろばんを楽しもうということで授業を進めました。
そろばんが大好きな生徒たちのそろばんに向き合う姿を見れて嬉しかったです。
また、日頃から気にかけていた、躓いている生徒たちを重点的に指導することも出来ました。
練習した分は、しっかりと上達はしており、本人たちもその級の合格に意欲があることが確認できて良かったです。
私が思っていたより、本人たちは、そろばんが好きなんだ・・・と安心しました。
集中して問題数をこなすため、自分の練習級の見取り算10問の競争をしました。
例えば、6級、8級、10級、13級の生徒4人でやったクラスもありましたが、
6級の小2女児生徒が1番早く点数も良かったです。
その生徒は、やりたいやりたいという強い希望でで、なんと連続5回やりました。
つまり50問を30分ほどで解いたわけですが、集中力が落ちるはずの5回目が100点満点でした。
先般の日商試験は割り算が出来なく不合格でしたが、特訓の成果は出ていることを生徒、お母様と喜びました。
何より本当にそろばんが大好きで、その生徒のそろばんに向かう姿勢を見るのをいつも楽しみにしています。
他の日商受験の生徒たちも大幅に実力が上がっており、残念ながら日商試験は不合格でしたが、特訓の成果は、明らかに出ており一気に次の級合格が狙える状況です。
人数の多いクラスでは、8人で競い合い、盛り上がりました。
100点満点を目標にしていますので、90点でも、もう一回やりたいということで、その時も、5回連続でやりました。
今週は、そろばんを楽しむというテーマで授業を進めました。
生徒たちも楽しく集中できたと思いますし、講師の私も生徒たちの真剣な姿と上達ぶりを見れて楽しかったです。
これからも、楽しく集中したなかで実力を伸ばす授業を目指していきます。
最後に、指導テクニックについてです。
1+4のいわゆる5の合成ですが、最初からやり方を教えないで、5分くらい考えてもらってから教えると身につきやすいです。
中には、自分で、導き出せた年中、年長、小1の生徒もおり、そうすると簡単に覚えます。
是非、各教場でも試していただきたいと思います。
いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。
記
来週は、塾も休みなので、今週は思い切りそろばんを楽しもうということで授業を進めました。
そろばんが大好きな生徒たちのそろばんに向き合う姿を見れて嬉しかったです。
また、日頃から気にかけていた、躓いている生徒たちを重点的に指導することも出来ました。
練習した分は、しっかりと上達はしており、本人たちもその級の合格に意欲があることが確認できて良かったです。
私が思っていたより、本人たちは、そろばんが好きなんだ・・・と安心しました。
集中して問題数をこなすため、自分の練習級の見取り算10問の競争をしました。
例えば、6級、8級、10級、13級の生徒4人でやったクラスもありましたが、
6級の小2女児生徒が1番早く点数も良かったです。
その生徒は、やりたいやりたいという強い希望でで、なんと連続5回やりました。
つまり50問を30分ほどで解いたわけですが、集中力が落ちるはずの5回目が100点満点でした。
先般の日商試験は割り算が出来なく不合格でしたが、特訓の成果は出ていることを生徒、お母様と喜びました。
何より本当にそろばんが大好きで、その生徒のそろばんに向かう姿勢を見るのをいつも楽しみにしています。
他の日商受験の生徒たちも大幅に実力が上がっており、残念ながら日商試験は不合格でしたが、特訓の成果は、明らかに出ており一気に次の級合格が狙える状況です。
人数の多いクラスでは、8人で競い合い、盛り上がりました。
100点満点を目標にしていますので、90点でも、もう一回やりたいということで、その時も、5回連続でやりました。
今週は、そろばんを楽しむというテーマで授業を進めました。
生徒たちも楽しく集中できたと思いますし、講師の私も生徒たちの真剣な姿と上達ぶりを見れて楽しかったです。
これからも、楽しく集中したなかで実力を伸ばす授業を目指していきます。
最後に、指導テクニックについてです。
1+4のいわゆる5の合成ですが、最初からやり方を教えないで、5分くらい考えてもらってから教えると身につきやすいです。
中には、自分で、導き出せた年中、年長、小1の生徒もおり、そうすると簡単に覚えます。
是非、各教場でも試していただきたいと思います。