各位
何時もお世話になります。
ところで、今日は、稲美校・珠算部での生徒数増につきご報告いたします。
担当の大下章先生をはじめ、アシスタント講師の先生方のご尽力に厚く御礼申し上げます。
引き続きよろしくお願いいたします。
なお、お陰様で動画視聴者件数は、10,000件を突破いたしました。
ACE Kids Academyが動画を公開してから僅か16か月余りの短い期間での記録達成につき、このことを大変嬉しく思います。
ちなみに、この度の稲美校・珠算部への新規入会の生徒さんも、下記に添付の資料通り、インターネット上のホームページ記事をご覧になっての体験レッスン受講だったそうですの
で、動画での発信は、今後も非常に重要なものだと思われます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2017年 7月7日
営業本部長・岡村寛三郎
参考資料 珠算部/週報
N0.1
岡村営業本部長様、丸岡事業部長様、八木部長様、大下部長様、いつも大変お世話になっております。
稲美校、荒川校珠算、高砂校習字からの週報です。
記
⑴珠算では、小さいまだ定着しきっていない生徒には、そろばんをする合間に、シンプルな分解プリントを出来るだけさせています。
足し算シートを見ながらソロバンを弾くのもいいのですが、定着を図るには何度も色々な分解プリントをさせて、5と10の分解数字を完全に覚えてしまう方が早い気がします。
ただ忘れてしまうので、繰り返し何度もさせますが、小さな生徒には気分転換になっていますし、そろばんにとってもプラスになりますので全く無駄な時間にならず助かっています。
そして3級の小数点が始まる生徒の為に、小数点ばかりを集めたプリントを作成してくださいましたので、3級進級時に大きく感じる小数点の壁を低くし、簡単だと思えるように指
導出来ればと思っています。
ホームページでACEを知ったという1年生が、稲美校に火曜日体験後、入会してくださったそうです。大下先生、宇高先生に心から感謝します。
なかなか出来なかった生徒や、声掛けや指導自体が大変難しい生徒がとても出来るようになったよと大下先生がおっしゃるたび、大変な喜びと同時に、子供を導くことの難しさを感
じつつ、自分の指導力の一層の向上へと決意を固める今日この頃です。
それにしても、大下先生の魔法のような指導力には敬服します。
⑵高砂校習字では、競書会2回目、各生徒の性格を考え、横について指導するタイミングを考えて対応しました。
最初に、生徒に対し、説明しながら講師が実際に書く様子を見せてやると、お手本を見て書くだけより、大切なポイントがしっかり伝わるようだと澤田先生とお話しし、出来るだけ
そのように指導しました。
全体のバランスを気にするより、大きさや、太さ、とめ、はね、はらいがきちんと出来るよう、お名前も丁寧に書くよう注意しながら指導しましたが、まだまだ改善点があり、あと
2回、しっかりいい作品を残せるよう頑張りたいと思います。
以上ご報告します。
何時もお世話になります。
ところで、今日は、稲美校・珠算部での生徒数増につきご報告いたします。
担当の大下章先生をはじめ、アシスタント講師の先生方のご尽力に厚く御礼申し上げます。
引き続きよろしくお願いいたします。
なお、お陰様で動画視聴者件数は、10,000件を突破いたしました。
ACE Kids Academyが動画を公開してから僅か16か月余りの短い期間での記録達成につき、このことを大変嬉しく思います。
ちなみに、この度の稲美校・珠算部への新規入会の生徒さんも、下記に添付の資料通り、インターネット上のホームページ記事をご覧になっての体験レッスン受講だったそうですの
で、動画での発信は、今後も非常に重要なものだと思われます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2017年 7月7日
営業本部長・岡村寛三郎
参考資料 珠算部/週報
N0.1
岡村営業本部長様、丸岡事業部長様、八木部長様、大下部長様、いつも大変お世話になっております。
稲美校、荒川校珠算、高砂校習字からの週報です。
記
⑴珠算では、小さいまだ定着しきっていない生徒には、そろばんをする合間に、シンプルな分解プリントを出来るだけさせています。
足し算シートを見ながらソロバンを弾くのもいいのですが、定着を図るには何度も色々な分解プリントをさせて、5と10の分解数字を完全に覚えてしまう方が早い気がします。
ただ忘れてしまうので、繰り返し何度もさせますが、小さな生徒には気分転換になっていますし、そろばんにとってもプラスになりますので全く無駄な時間にならず助かっています。
そして3級の小数点が始まる生徒の為に、小数点ばかりを集めたプリントを作成してくださいましたので、3級進級時に大きく感じる小数点の壁を低くし、簡単だと思えるように指
導出来ればと思っています。
ホームページでACEを知ったという1年生が、稲美校に火曜日体験後、入会してくださったそうです。大下先生、宇高先生に心から感謝します。
なかなか出来なかった生徒や、声掛けや指導自体が大変難しい生徒がとても出来るようになったよと大下先生がおっしゃるたび、大変な喜びと同時に、子供を導くことの難しさを感
じつつ、自分の指導力の一層の向上へと決意を固める今日この頃です。
それにしても、大下先生の魔法のような指導力には敬服します。
⑵高砂校習字では、競書会2回目、各生徒の性格を考え、横について指導するタイミングを考えて対応しました。
最初に、生徒に対し、説明しながら講師が実際に書く様子を見せてやると、お手本を見て書くだけより、大切なポイントがしっかり伝わるようだと澤田先生とお話しし、出来るだけ
そのように指導しました。
全体のバランスを気にするより、大きさや、太さ、とめ、はね、はらいがきちんと出来るよう、お名前も丁寧に書くよう注意しながら指導しましたが、まだまだ改善点があり、あと
2回、しっかりいい作品を残せるよう頑張りたいと思います。
以上ご報告します。