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主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

2月7日(金)の日経新聞・社説から

2020年02月07日 | 日記
2月7日(金)の日経新聞・社説から

 皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

さて、今朝の日経新聞社説の記事は、「外国人支援にもっと踏み込め」でした。

 というのは、移民受け入れの優等生国と言われるドイツでは、移民が入国時に600時間以上ものドイツ語学習を(実質的に国の費用で)受けられる。

 そこで、日本も、日本語学習の機会をどのくらい設けるか、基準作りをもうそろそろ検討・準備してもいいだろうと思う。

 同時に、「日本語教師」や「医療通訳士」についても、いつまでに何人を養成するのか、具体的な計画立案が求められる。
 
 今回の中国での新型コロナウイルス感染者数の激増と人的・経済的交流の大幅な減退・停止を体験すれば、前にもSARSで経験したことを思い出されるし、中国に大きく依存する人的・経済的交流を、可能な限り東南アジアや中東・アフリカなど、その他の各地域との交流の活発化によって代替するような政策や作戦を考えていかなければならない。

 そういった機運を作る丁度良い機会でもある。

 我が国と同じ漢字圏の国である中国に頼る事は、言語交流面では簡単だけれども、歴史や文化・市民生活・政治体制なども大きく異なるため、リスク分散という間上げ方や手法をもっと積極的に採用したほうが良いでしょう。

 ということであれば、猶更、非漢字圏の国々の国民との交流を効率化・活性化するためにも、非漢字圏の国民向けの日本語指導に注力する方向で、日本語教育や日本語教師の育成面においてあらゆる努力をするべきでしょう。

 例えば、際立つ高地に囲まれた山脈ばかりの内陸国で、観光業と農業以外の産業を育てることが難しいネパールの国民の多数が、四方を海に囲まれるなど、気候や自然に恵まれた日本での生活を強く望んでいる現実を思えば、日本に来やすく、日本語を学びやすく、日本社会に溶け込みやすい一層の工夫や努力を、政府も市民も協力し合って創り出す努力が必要でしょう。

 モンゴルも同じような条件でしょう。

 このように、アジアには、地形や気候などの自然条件に於いて必ずしも恵まれていない内陸国がいくつかあり、これ等の国々との比較でいえば、日本は天然の鉱物資源には恵まれていないとはいえ、四方を穏やかな海の幸に恵まれて、産業や工業、物流や人的交流の発展に必須の交通至便の地と言えるでしょう。

 ということであれば、この経済的発展のために好条件がそろった日本という国を、もっと多くの国々の人たちにも活用していただき、皆で力を併せて、世界をアジアを、そして日本を発展させてゆこうではありませんか?

令和2年2月7日 金曜日
CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎

 


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