前記事と同じく...
大昔の フィルムからのプリントを、 一般家庭にも普通にある類の 並なプリンターのスキャナーで デジタル化したもの x x x
いつでも たいてい動きが乏しくて、 動的なシーンに当たる機会が少ないゴイサギが 飛び立つ瞬間。
「ペンギン!?」と思っていた向きには、 「ぁ、 飛べるんや!」なシーンでもあり x x x
フィルムの時代には、 写せるコマ数が、 近代のデジタル環境とは 桁違いどころではなく 遥かに少なかった。
だから、 文言で表せば 同じ「写真」といっても、 現代とは、 写そうとすることへの感覚から何でもが 全く違うものだった。
その、 現代から見れば窮屈だった制約には、 写せる確証がなくて 効率も悪い待ちも 粘り強くできていられた面もあったと思う。
現代では、 動的な画を狙える選択肢が格段に広がったこともあって、 こういう類の状況は 時間の無駄に思えて スルーしがち。
大昔の フィルムからのプリントを、 一般家庭にも普通にある類の 並なプリンターのスキャナーで デジタル化したもの x x x
いつでも たいてい動きが乏しくて、 動的なシーンに当たる機会が少ないゴイサギが 飛び立つ瞬間。
「ペンギン!?」と思っていた向きには、 「ぁ、 飛べるんや!」なシーンでもあり x x x
フィルムの時代には、 写せるコマ数が、 近代のデジタル環境とは 桁違いどころではなく 遥かに少なかった。
だから、 文言で表せば 同じ「写真」といっても、 現代とは、 写そうとすることへの感覚から何でもが 全く違うものだった。
その、 現代から見れば窮屈だった制約には、 写せる確証がなくて 効率も悪い待ちも 粘り強くできていられた面もあったと思う。
現代では、 動的な画を狙える選択肢が格段に広がったこともあって、 こういう類の状況は 時間の無駄に思えて スルーしがち。
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