「仕事」をしなければならない理由、それはシンプルだ。
今朝食べた御飯は500円だ。お昼には更に1000円位は減る、だからその分、稼がねばならない。
この先の理解に、同意が無い現状は、相変わらず続いては居る。
「お金を稼ぐ方法が無い」のだ、働いても、結局は”身銭を切っているだけ”で。
「あなた方は、ゲームセンターを維持運営しててくれればそれで良い」
という、そんな事を自分がなんか言う「感覚」は、ちょっと有る。
そして?”それ”がどうも、現実的じゃないと言うか、現状に合致が無いと言うか、それもまあ、重く感じる部分。
もちろん?解っている事、だ。
「維持出来ないんですけど」
何故か?”利益性を持つコンテンツが無いから”だ。その先はシンプルな筈で、その先はゲームセンターの責任では無い、筈だが。
SEGAが、ゲームセンターを捨てたのは、そう言う経緯、だろうか。
そして、その先を言うのは、結構面倒も、ある。
それは、無理だ。
何をどうしようが、その先は、無い。
「業界」と言う、その形態?そこに有る物、ではある。
独裁者を容認していた、と言うべきか、ともかく平成ではやがて、”それ”での利益性はほぼ、期待出来なくなってしまった。
そして今も、”それ”の形態を変える事が出来ない、そう言うニュアンスは重い。
自社で創ったゲームを、自社経営のゲームセンターに起き、そこで利益を上げる。
利益だけなら?他社のゲームを買い入れる、方が(今の理屈としては)実際は良い、しかし。
その時、「利益性の基幹」が他に移動する時?その支配体制は、かなり変わってしまう。
同時に、原始に有る、その、そこに有った理想の喪失でもあって。
ともかく、少し視点は変わる。後継者に無理を要求し、その後継者が結論で潰れてしまい、壊れてる、そう言う結果は、まだ重く後遺症の様に残っている…感じだ。
客かの、ゲームセンターその存続を望む声はまだ有る、客の視点では何が悪い事かは解らない。ゲームセンターに売れるゲームが入り、客が来て賑やかに成る、それの何が悪い?
捨てられない選択がある。
ただ、維持は困難だ。
結果、こういう動画がある訳だが。
脅威があり、それに対して戦いを挑みつつ、犠牲者も出て、しかし、それを倒して無念を晴らす。
脅威それは、「客が来ない」それである。評価を否定してる”何か”があり、”それ”を倒して始めて、犠牲となって死んでいった人々を、弔う事が出来る。
主題0 悪い状況の打開>これ現実なの?
情景0 艦これの戦闘
描写0 アニメ的に
注意0 犠牲が出てる
主張0 負ける訳には
矛盾0 これ現実なの?
技術6 絵はそれなり
個性0 現実と空想がごっちゃでは
一般4 なんか
独自3 ありがちなイメージの集合ではある
合計13点
アートスケールでは、酷い点数に成ってしまった。勿論、換金性は無い。
「その形態では売れない」それは、自分でさえも、物理的な事象として諦めた部分だ。
お前が神か?
この問いは、何時まで続くのだろう。
使用イメージ
https://publicdomainq.net/alphonse-mucha-0054778/
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10068096