あげちうのブロマガ

「ミニマムワールド」創案

ちょっと、ここで少し話題にした「職能ランク制度」について。

「それはどういう物か?」のアウトラインを考える。以下、ゲーム?的なイメージ。状況からして「その他」の収入が著しく不安定、という事に成っているし、想定がちょっと希望的観測かもしれないのだが、まあその辺の感触も見たい、と言う感じで。

 


「ミニマムワールド ミニ」仮

「職能ランク制度」を、ゲーム的なシミュレーションで見ようとするアプローチ。

ゲーム内説明。

ランク
A 店長クラス
B 売り場管理クラス
C 技能職一般
D 工場勤務可能人員、一般技能習得者
E 単純労働従事者
その他 各種業種の独自運営者

データ
労力 Aが1、Bが2、Cが4、Dが6、Eが8
対価 Aが5、Bが4、Cが3、Dが2、Eが1

 

ゲームの概要

需要として、2D6、ぞろ目加算ありで出た数値を、A、B、C、D、Eの労力を「使って」形成すれば、仕事は終了。
出た数値がそのままスコア。使用したランクに対して、マスターは対価を提供する。
最後に、「その他」の獲得したスコア、として、2D6-7を行い、加算。

そしてまた、同じ事を繰り返して、どれだけ維持できるか?と。

 

ゲームの実際

0.準備
 マスターに初期スコア10、各A~Eのスコアも5と設定。

1.まず、「需要」を選定。
 2D6、ぞろ目加算アリ

2.その数値から、ランクA~Eに、仕事を要求。
 A~Eに設定されてる「労苦」の数値を適用する事で、その数値に成れば良い
 複数加算しても可。

3.その数値をマスターのスコアに投入。
 需要の数値をそのままマスターのスコアに加算する。

4.達成した時の「労力」から「対価」を算出し、分配。
 ※要求7に対して、A1、D1と使えば、「対価」として、Aに5、Dに2を提供する。

5.最後に「その他」の成果を算出し、マスターの数値に加算。
 2D6-7の数値を加算。繰り上げ無し、マイナスでもそのまま。

6.全体消費コストを減らす。
 A~Eの獲得対価から、全部1を引く。この時、0以下になる場合はマスターの数値から引く。

以後、1から繰り返し。

 


0.準備
 スコア マスター10、Aが5、Bが5、Cが5、Dが5、Eが5

1.需要
 5,5+6,5:21

2.労力の対応
 E×2、A×1、C×1 8*2=16、1、4 21

3.スコア加算
 マスタースコアが、+21で、31に。

4.給与の支払い
 E×2、A×1、C×1 2+5+3 10
 マスタースコア31から10引いて、21に
 スコア マスター21、Aが10、Bが5、Cが8、Dが5、Eが7

5.その他の成果
 1,4:5.-7で、-2、マスタースコアが21-2=19へ

6.消耗スコアの決定
 スコア マスター18、Aが9、Bが4、Cが7、Dが4、Eが6

第一期がこんな感じ。

 


ゲームと言うよりシミュレーション、全体像の把握、という感じなので面白いとか、そう言うのは意味が無い。一応、感触では?マスター側の采配を適当に出来れば、それほどの破綻は無いのでは?と言う気もするが果たして。

ちょい検討。一応、ストリードも掲載。

 


ストリード
プロデューサーシート
タイトル「ミニマムワールド」仮
 概略 職能ランク制度が制定された世界をイメージしたカードゲーム

コンセプト「職場は何処?」

ハード的テーマ「職能ランク制度下の環境」否定肯定
 まだ想定でしかないが、職能ランク制度が導入された場合の環境の現実

ソフト的テーマ「労働力をお金に変える方法」肯定否定
 ともかく「働けばお金を得られる」「問題無い職場はある」と言うその

目的 職能ランク制度の実際と問題の提示
それは無い ゲーム内容が職能ランク制度と関係がない

ディレクターノート

非対称型での、政策シミュレーション。

職能ランク制度とその現実はどうなるか?

マスターが、一人。
後は、A~Eとする、そのランク者を象徴するプレイヤーを5人。
”その他”を示すプレイヤーが、一人?

ターン制。数ターン後に、税金の徴収。
その間に起こる問題を、イベント的に盛り込んで、その変化を見る。

主題 働けば何とかなる
情景 職能ランク制度下の国家
描写 カードゲームとして
注意 国の権限は大きい
主張 国の能力、指導は大事
矛盾 リアル?>テスト


end

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る