PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

国産車のリコール、多すぎないか?

2020-03-08 00:07:00 | 日記

トヨタ11万台リコール=走行中にエンスト多発


トヨタ自動車は4日、走行中にエンストする恐れがあるとして、普通乗用車「ノア」「ヴォクシー」など30車種計11万2934台(2013年9月~19年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 国交省によると、燃料ポンプの部品の形が不適切で、変形する可能性がある。その結果、ポンプが作動不良となり、走行中のエンストに至るケースが多発。不具合は555件に上るという。

(時事通信)


私も10年以上前にノアに乗っていたが、新車であるにもかかわらず、走行中にいきなりエンストした。
その後はエンジンがかかっても低速のままでマトモに走行できず、すぐ修理へ。
エンジン部分を丸ごと取り替え…との説明だった。
どの部分かはよくわからない。
(機械オンチなので(笑))

で、その後すぐ、リコールの報道が。

あれからだいぶ経つのに、まだ同じような不具合が出るなんて、大丈夫なのか?と思う。

いま日本は、家電も自動車も、他国に追い抜かれている。

いまや『過去の栄光』。

政府が株価操作ばかりに力を注ぎ、たいした努力無しに企業が大儲けする仕組みを作ってしまった。

本来、企業は、消費者に物を買ってもらって利益を上げる。

しかしこの国では、年々給与が下がり、消費が冷え込んでいる。

物を作っても買ってもらえなければ企業は倒産するはず……なんだが、『内部留保』は驚くほど増え、過去最高に膨れ上がっている。

買って貰えないのに儲かる……

これじゃ、企業はモノづくりに努力しなくなるだろう。

面倒臭いし、売れなくても儲かる?仕組みなら、極端に言って、別に売らなくていいし。

正常ではない。

違うだろうか?

ノアの不具合がいつまで経っても改善されない。

これ、かなり問題だと思う。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿