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やっとETC車載機が届きました。しかし既に助成金は終了しています。
遅すぎるぞ!! セットアップ、取付け料金も含めると15,100円高いな~
それならば自分で取付けよう。持ち帰りは11,300円だ。
最初にエーモンのHPで取付け方法を確認します。
電気配線も加工しないで取付けられるヒューズ電源という物があるらしい。
ETC車載機のセットを確認します。するとここで早くも問題が!
電源はACCと常時電源の2本が必要らしい。(当然アースも必要)
しかもギボシ端子になっていない!
エーモンのHPではギボシ端子なので加工はいらないと書いてあったのに
しょうがないのでホームセンターに行きギボシ端子と電工ペンチを買いに行きます。
コードにギボシ端子を付け圧着!これでヒューズ電源にそのまま接続出来ます。
クルマのヒューズBOXは運転席の右側にありました。
ACC電源はシガライターのヒューズを抜き、そこにヒューズ電源を入れ電気をとります。
常時電源はあるホームページの情報によると、
ヘッドライトからとると書いてあったのでその通りに接続しました。
アースはクルマの金属部分に接続しました。
電源の接続を完了したらスイッチが入るか試してみます。
・・・・あれ、 何も変化がありません。おかしいな~
ヒューズの確認、接続状況確認しますが問題はありません。
アースも違う場所に接続してみたりするが変化なし、
もしかしてヘッドライトは常時電源ではないのだろうか?
調べる機械がないので、またまたホームセンターに行きテスターを購入!
どこが常時電源か調べます。どうやらアクセサリーソケットが常時電源らしい。
HPの情報を鵜呑みにするとこのような事になるのですね。
そこにヒューズ電源を入れかえてみます。
おぉぉ~~ 今度は正常にスイッチが入りました。
後はアンテナ取付け及びアンテナ配線の取り回しです。
アンテナはフロントウインドの上部真ん中に取付けます。
配線は内張の中に押し込みます。
Aピラー部分は力任せに引っ張ると外れたので中に配線!
後はダッシュボード内に入れます。
ETC車載機本体はグローブボックス内部に取付けました。
これだったら外から目立たなくていい感じです。
結局取付けにヒューズ電源2個、ギボシ端子、電工ペンチ、テスターを購入したので、
取付けてもらうのと同じくらいの費用がかかってしまった。これでは本末転倒だぁ~
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やっとETC車載機が届きました。しかし既に助成金は終了しています。
遅すぎるぞ!! セットアップ、取付け料金も含めると15,100円高いな~
それならば自分で取付けよう。持ち帰りは11,300円だ。
最初にエーモンのHPで取付け方法を確認します。
電気配線も加工しないで取付けられるヒューズ電源という物があるらしい。
ETC車載機のセットを確認します。するとここで早くも問題が!
電源はACCと常時電源の2本が必要らしい。(当然アースも必要)
しかもギボシ端子になっていない!
エーモンのHPではギボシ端子なので加工はいらないと書いてあったのに
しょうがないのでホームセンターに行きギボシ端子と電工ペンチを買いに行きます。
コードにギボシ端子を付け圧着!これでヒューズ電源にそのまま接続出来ます。
クルマのヒューズBOXは運転席の右側にありました。
ACC電源はシガライターのヒューズを抜き、そこにヒューズ電源を入れ電気をとります。
常時電源はあるホームページの情報によると、
ヘッドライトからとると書いてあったのでその通りに接続しました。
アースはクルマの金属部分に接続しました。
電源の接続を完了したらスイッチが入るか試してみます。
・・・・あれ、 何も変化がありません。おかしいな~
ヒューズの確認、接続状況確認しますが問題はありません。
アースも違う場所に接続してみたりするが変化なし、
もしかしてヘッドライトは常時電源ではないのだろうか?
調べる機械がないので、またまたホームセンターに行きテスターを購入!
どこが常時電源か調べます。どうやらアクセサリーソケットが常時電源らしい。
HPの情報を鵜呑みにするとこのような事になるのですね。
そこにヒューズ電源を入れかえてみます。
おぉぉ~~ 今度は正常にスイッチが入りました。
後はアンテナ取付け及びアンテナ配線の取り回しです。
アンテナはフロントウインドの上部真ん中に取付けます。
配線は内張の中に押し込みます。
Aピラー部分は力任せに引っ張ると外れたので中に配線!
後はダッシュボード内に入れます。
ETC車載機本体はグローブボックス内部に取付けました。
これだったら外から目立たなくていい感じです。
結局取付けにヒューズ電源2個、ギボシ端子、電工ペンチ、テスターを購入したので、
取付けてもらうのと同じくらいの費用がかかってしまった。これでは本末転倒だぁ~
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もっと段取り良くお願いしますよ~って感じでしょうか? > TA氏
取り付けするのに、テスターとかも必要なんですね。追加購入分は他のことでも使えそうなので・・・と他人事のように(^^;
ETCカードを挿入したまま放置・・・
自分は結構、やっちゃいます。
普通のクレジットにETCがついているタイプなので、ヤバイです(^^;
それは個人では出来ないから、手数料を払ってやってもらわねばならないそうなんですが、(福岡では)3000円くらいかかると言ってました。
これ以上経費がかからないことをお祈りしています。
やっとETC取り付けたので、
早く出かけたくてウズウズしています。
でもガソリンも少しずつ値上がりしていきそうな感じなので、
はやくしないと~~(汗)
ETCカードの抜き差しは結構面倒ですね。
いつも抜いていて入れ忘れても嫌だし・・・
セットアップは購入時にやってもらったので大丈夫です。
セットアップだけは、お店でないと出来ません。
車両情報をいれるので、
個人が出来てしまうと、大型車の人が普通車で
セットアップしたりする なりすましが発生しますからね。
意外な場所に驚きました。
取付け場所としてはグローブボックス内部の他、
灰皿内部も検討しましたが、
加工が大変なのでグローブボックス内に決定しました。
あまり見えるところに取付けても防犯上もよくないですからね。
ETCはヒューズ端子から取られたのですね
色々道具を買うとお金かかりますよね
俺はシュガーライターから取れるように
してますよ
設定費用が3000円とみずちさんに話してました
本体は・・・・無料でしたので
横流しでは・・・ないと思ってますよ
ETC車載機の本体が無料だったのですか!
羨ましいですね。やはり横流し(笑)
僕が注文時には既に無料キャンペーン等終了していました。
ついにマニアさんもETC導入ですか、これで遠征
できますね‥(^0^)
しかし自分で取り付けするなんて凄いですね‥(^0^)/
これで道南方面の探索に行く環境が整いました。
道南方面探索時には情報提供ヨロシクお願いします。
自分で取付けて取付け費を浮かそうとするも、
工具・テスターで同じくらいの値段がかかり
メリットがありませんでした。
でもブログのネタになったのでヨシとします。