昨日、11月13日は、事前に予約してあった、はとバスツアー 「羽田空港ベストビュードライブ」に参加してきました。
1週間前くらいから当日の天気が気になり、曇りから晴れになっては喜び!、逆では残念な気持ちになり、
当日を迎えるまで気もそぞろでした。
一日前の天気では、低気圧の影響で夕方には雨が降るが日中は何とか天気が持つみたいな予報です。
ともあれ、雨が降っていないければOKという気持ちで、遠足待つ子供のように早起きして集合時間を待ちました!
参会者は、
bbw1150さん (社長業よりもヒコーキの撮影を生業とするレヴォーグのお友達!)
KENKENさん (初代A型レヴォーグからのお友達。最近一緒にWRX S4に乗り換え)
ぐっさん夫婦 (ヒコーキの好きな奥様と夫婦で参加。ぐっさんも古くからのレヴォーグのお友達)
ak
の5名
集合時間が11時30分でしたが、11時には全員集合!
集合場所も風が強く心配になったのですが、bbさんが「今日は南風なのでA滑走路は離陸です!」と説明頂き、
「そっか、最初は離陸の写真だ!」と気を取り直して100 - 400mmのズームレンズを装着です。
1.
出発前にツアーバスを撮影する、bb先生。
後ろから撮影。
なんでも、バスの右下に貼ってある番号は、空港で使用するための特殊な番号らしい。
11時30分に京橋を出発して、首都高速に乗り羽田空港に向かいます。
バスの中では、行動における注意点や持ち物の確認が行われ。
承諾書にサインをして、透明なビニールの手提げに鞄から貴重品を映します。
更にストラップが配られ、IDカードを付けられます。
(後ほど空港内の立ち入り禁止エリアに入るときのゲートで細かなチェックを受けます。)
カメラは基本的にOKなのですが、ボディとレンズをストラップを付けて首からぶら下げることで持ち込みができるようになります。(5kg以上のモノをぶら下げるなんて、何のトレーニングだっ!)
さらに帽子をかぶっている人には飛散防止のピンストラップをつける必要があります。
とにかく、荷物や身に着けているものが飛ばされたりしないように厳重なチェックが入ります。
羽田空港に到着したら、トイレ休憩を挟んでバスを乗り換えます。
屋根付きのバスから、屋根がオープンタイプの2階建てバスへ。
乗り換える前には、金属探知機でのチェックとバックのチェックが再び行われます。
それが終了すると、いよいよツアーの始まり。テンションが上がります。
2.
最初はこの写真のように、空には晴れ間もありました。
2階建てバスの屋根がオープンの状態で走行しているので、テスト撮影。
3.
上記で説明した、ゲートのチェックを経て管理区域内に入るとバスはいきなり、離陸が良く見えるポイントに駐車して屋根をオープン!
撮影開始!
カメラのAFをAIサーボに設定、高速連写で挑みます。
ズームを操作している時間はないので、あらかじめ焦点距離を決めて、そのフレームに入る直前から連写します。
なんとも、鳥が翼を広げて大空にはばたくイメージと重なります。
いやー 本当に美しい。
※右側のスペースを少し開けた方が離陸していく様子が表現できると思ってこのフレームを選択。
後は、bbさんのアドバイスで、曇り空はコントラストが出ないので難しい。と
曇りの空の中でも明るい部分と暗い部分があるので、その明暗差を強調すると良いかも。
その通りに現像してみました。
4.
同場所のずっと先に駐機していたJALの機体。
400mmで撮影するとこんなに大きく撮影できます。
巣直尾翼がちょっと曲がっているのね。
5.
直ぐに次のヒコーキが離陸していきます。
緑色のカラーリングは、ソラシド エア の機体。
この時点で、ヒコーキ撮影の難しさを再認識、被写体の大きさをコントロールできない。。。
6.
これは、少し機体が大きく撮れてしまった写真。
でも離陸時の迫力は表現できたかと思います。
ヒコーキはホントカッコいい。
7.
バスで移動中にJALと右下にANAのビルを見ることができたので撮影。
8.
次の撮影ポイントは、着陸したヒコーキがタキシングしてバスの横を移動してくる場所。
ここでも屋根をオープン。
真横を移動していくので、ここは思いっきり大きく撮影してみました。
機種を撮影。
バスから手を振ると、コックピットのパイロットが手を振り返してくれました。
これはうれしかったです。
バスに乗っている参加者の方も思い切り手を振っていました。
自分も連写で撮影してるのですが、明らかに、我々グループのシャッター音が違うので私は大爆笑。
シャカシャカシャカ..................
連写の枚数が違うのです。
9.
機体前部を撮影。翼が上に曲がっている。ウィングレット。そこにもANAのマーキングが。
ヒコーキもクルマと同じで、空力が重要なのね。
自分ではお気に入りの写真。
10.
機体中部の撮影。
一部、尾翼が写って言います。これよりも大きな写真で見るとマーキングや機構が分かって楽しい。
主翼の付け根がこんなに盛り上がっているとは。。改めて認識。
11.
そして、全形の写真。
機能美ですね。
12.
次にタキシングしてきたのは 北海道の翼 AIR DO
ずんぐりとした機体に特徴があると説明されていました。
こいつはお尻を撮影。
キレイなお尻ですな! 笑
13.
バスは第二ターミナルへ向かいます。
ビルの屋上ではヒコーキの離着陸、駐機を眺めているのでしょうか。
あそこから撮影しても面白そうな画が撮れそうですね。
あっ、金網が邪魔なのかな。
14.
ANAがずらりと並んで駐機しています。
尾翼だけですが6機並んでいました。
15.
飛行場で働くクルマ。
こういうクルマも好きです。
小さな体でヒコーキをけん引しています。
トーイングカー (Komatsu製)でしょうか。
16.
この写真は空港の中ほどに駐機していた機体。
パッセンジャーステップ という名前らしい。
ターミナルから直接接続されるものは、「パッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)」
違いがあるみたいです。
17.
羽田空港の管制塔と、JALの旅客機 空港らしい写真を撮ってみました。
残念なのは天気。。。 秋晴れだったらどんなに良かったのか。
こればかりは運なので仕方がないですね。
18.
JALの向こう側に見えるのが、ポケモンでカラーリングされた旅客機
チャイナ エアライン「ピカチュウジェット CI」。
10月2日に就航
19.
制限区域内の最後の写真。
バスの中から、ウィンドウ越しなので色が不自然だったので補正。
2機並んでの写真。走っているので一瞬で撮影しなけばならずダメかと思ったら。
使えそうな写真だったので良かった。
思い出の一枚。
20.
このバスで空港内部を走行しました。
短い時間でしたがありがとうございます。
とても楽しかったです!
11時30分に出発した我々は、空港の見学が最初で昼食は取っていません。
見学が終わって、空港のロビーへ、羽田エクセル東急「フライヤーズテーブル」で昼食です。
ツアー専用のメニューで「チキングリルをメインとしたツアーオリジナルメニュー」です。
食事は美味しかったです!
《メニュー》
・ポタージュ 飛行機のクルトンを添えて
・チキングリル
・パン
・バナナムースのアイス添え 小さな飛行機のサブレと共に
※こちらのデザートが美味しかった!
・コーヒー又は紅茶
食事後、来た時に乗っていたはとバスが迎えに来て、乗車。
京橋まで少しの休憩。
京橋に到着は15:50分でした。
【空港を見学しての感想】
人や物を輸送する飛行機、到着する人、出発する人、荷物、空港で働く車両、働く人。混然一体としている。
はとバスのガイドさんが、空港独特の音やにおい、風景を楽しんでくださいと盛んに言っていた。
一定のルールに従って規律正しく運営されているのだけど、人やモノの流れに良い意味で雑然とした港をイメージしました。
人生やり直せるなら、正直、空港で働きたいと思った。(笑 無理な話だが。
さて、ここからが、通常の遠足にはないお楽しみタイム!
東京駅が近かったので、bbさんとKENKENさんと「ちょっと一杯」という話になった。
いわゆる お疲れ様でした会。
北海道の海鮮を堪能して、焼き鳥で仕上げ。
4時から始まっているので、ハッピータイムを使って、懐もハッピー
だから、その勢いで二次会へ!(笑
飲みながら話したのだけど、はとバスの東京湾クルーズで海からヒコーキ撮影するのはどうだろうか?
という事に。
いろいろ調べてみないと分からないのですが、また開催したいですね。
次の予定は、12月のアンコウ鍋合宿。
※混浴で男女同じ部屋というのは本当でしょうか。>KENKENさん
楽しみなのである。(・ω・)ノ
また逢う日まで、みなさんお元気で。
了
流石の文章力で楽しい時間がありありと思い出されます。
akさんのブログがヒコーキ写真で埋め尽くされているだけで嬉し涙が止まりません。
途中で聞いたズーミングの仕方が玄人発想で、造詣が深いというのを再認識しました。
また酒を飲みながらカメラ談義したいですね。
本当に楽しい催しをありがとうございましたっ!
昨日は一日中お疲れ様でした。
飲みの時間の方がバスに乗っている時間より長いと言う、(笑 とても楽しかったです。
カメラの重さも忘れて、必死にシャッターを押して、久々ワクワクしたです。
酒が入れば、何の談義でもオケです。(笑
また、楽しい話しましょう~
どうしたらヒコーキの写真が上手く撮れるのか、bbさんの矜持を聞いてみたいです!
参加ありがとうございました。
みなさん
お疲れさまでした!
最近、流行り病のせいでほとんど「空活」できていなかったので、久しぶりの眼福でした!
(まだ現像できてませぬ・・)
さらに何年かぶりの「ハシゴ酒」も新鮮でしたー
さ、次はあんこう合宿ですね!
久しぶりに嫁さん孝行ができて、これでしばらくは安泰かと(笑)
帰りも羽田あたりを走っていた時に、ずっと助手席の車窓から
飛行機を追っかけてました。
あんこうも無事に行けることになって何よりです^_^;
前職で那覇空港のハンガーに入って、ちょっとしたクレーム作業の手伝いをしたことがあるのですが、羽田はスケールが違いました。あの広さにはびっくりです。
そして、グランドスタッフもなかなかカッコ良いですよね。
私も憧れてしまいました。
ハシゴ酒までご一緒できなかったのが心残りでしたが、その分、あんこうでははじけたいと思います(笑)
日曜日はお疲れ様でした。
皆さんでヒコーキの写真が撮れてとても楽しかったです。
KENKENさんが、ぐっさんの奥さんに説明しているのも聞こえましたー
更には、反省会にも参加いただいて、たくさん飲んでいただいたので、いつもと違うKENKENさんが見れて、こちらも楽しかったです。
あんこう鍋もよろしくです〜
日曜日はお疲れ様でした。
あんこう鍋合宿のことをまだ、奥さんに言っていないなんて、逆にびっくりしました!
予約してあるのに、行けなかったらどうする。GOする。(笑
皆さんの小芝居のおかげで良かったですね。
さぁ 次はS4ですね。(殴