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WRX S4 慣らし運転が終わって、、セカンドインプレッション!

2022-10-15 16:30:46 | WRX S4

のち 書き忘れがあるので下に2件追加しています。

※今回は、85mmで撮影してみた。望遠とはちょっと違う画角で撮影していて楽しかったです。
使用レンズ:85mm F1.4 DG HSM | Art(シグマ)


本日、WRX S4の慣らし運転が実家に戻る往路で1,000kmを達成しました。
慣らし運転中は、Normalモードを多用して、一定の速度と回転数での走行を心がけました。

復路では遂に、Sport、Sport+を解禁してマニュアルモードも含めて試すことができたので、
セカンドインプレッションとして記録しておきます。



先ずはSportモード

Sportモードに設定してセレクトレバーをマニュアルに倒して、5速、6速を使って加速します。
回転数が上がるのと同時に鋭い加速が発生します。
最初に、私の口からこぼれた言葉は「とんでもねぇ...」でした。笑
FA20エンジンのレヴォーグに乗っていたので、Sモードのマニュアル4速、5速の加速はそれなにり破壊力があって凄いなと思っていたのですが、
それ以上の加速を体験できます。( `ー´)ノ

書籍にも書いてあった通り、70km~の加速で0.5Gに達する時間を30%以上短縮した。まさにそれです。
FA20からエンジンパワーは300PSから275PSで下がっているのですが、
実用の速度域での加速はS4の方が速いと思いました。
追い越し車線に入っても、後ろのクルマが追いついてこれません。
ですので安全に、すぐに追い越しが終わって元の車線に戻ることができます。



次にSport+モード
Sportモードでもそうなんですが、
この2つのモードを使用するときには、
ステアリングがクイックでリニアになり、脚は硬くなり、まるで違うクルマになります。(このモードではVMGレヴォーグの脚よりも硬くなります。)
アクセルもSportモードより更にリニアになって、ターボラグ(Normalモードのラグは下に書きました)はなく、
踏んだだけものすごい加速をします。
燃費メータもみるみる下がります。

レヴォーグでは、峠越えで山を登って下るときに、Sモード、S#モードを使いました。
荷物を沢山積んで、乗員も2~4名乗っているときには、Iモードでは力不足なので大変助かりました。
WRX S4でも同様の使い方になると思います。

Comfort、Normal両モードとは、想像もできないくらいのキャラ変です。
WRX STIが存在しない今、スバルの最高のパフォーマンスカーであると思いました。



【補足】
・Normalモードのターボラグについて
Normalモードでもジワリとアクセルを踏み込めば、ターボラグを感じないで加速するのですが、
加速が欲しいときに強く踏んだ時にはターボラグを感じました。
遅れて、グワーっと加速がついてくる例の感じです。
普通に走行する分には感じることがなかったので、「あー残っているのか」という感じで意外でした。


・各モードの変更が操作しにくい
5つのモードをステアリングについてる、「★」individualスイッチと「MODE」スイッチの二つで切り替えを行うのですが、「MODE」ボタンを押下すると(エンジンをスタートするとNormalモードで始まるのですが)スイッチを押すたびに、
Normal→Sport→Sport+→Individual→Comfort (最初に戻る)と順番に入れ替わります。
「★」ボタンを押下すると直接Individualモードになります。
Individualモードの時に「MODE」ボタンを押下すると、上で記載した通りComfortモードになります。

何が言いたいか。
つまり、Sportモードで走っていて、NormalやComfotにするには、ボタンを数回押さなければいけないという事(それが面倒。)。

当初、WRX S4のモード変更はエンジンの出力以外に、ステアリング、AWD、サスペンション等を切り替えることができるので、
それが理由でダイレクトに変更することができないのかな。と思っていました。
ところが、この2つのボタンを押下すると、
センターインフォメーションディスプレイに設定のダイアログウィンドウが開くのです。
そこで、好きなモードを選択すればモードがダイレクトに切り替えられるのです。('Д')
でも、高速走行時に危ないでしょ。視線外して指で操作するのは!
ですから、ダイレクトで操作できるダイヤルやボタンを設定して欲しいと思いました。
お願いします。>スバル


・マニュアルシフトで変速すると、メータの針の動きがカッコいい!
ブリッピングはレヴォーグでもしてくれるんですが、ここまでダイナミックには動かなかった。


・エンジンブレーキが良く効く
これは驚きました、もちろんマニュアル車程ではないですが、CVTであることを考えるとすごいと思いました。
レシオカバレッジが拡大した影響でしょうか。
とても良い感じで減速してくれます。




※撮影は小雨も降っていて、薄暗く条件は厳しかったです。



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