鉄路の瞬間アルバム

かつて配信していたWEBサイト「鉄路の瞬間」から選りすぐりの写真を公開

阪急京都線から急行が消えた2007年3月改正

2011年10月16日 | 阪急電鉄/阪神電鉄

長年、阪急京都線のローカル輸送の主力優等種別だった急行。
特急の停車駅増加で、急行の役割は特急補佐と高槻市以北ローカルに変貌。
そしてその役割も、2007年3月17日改正で準急に譲り種別消滅。写真は朝ラッシュ時に設定されていた堺筋線直通急行、通称「堺筋急行」。

2006年11月17日 上牧

本業じゃない!?南海2000系区間急行離合

2011年10月15日 | 南海電鉄(和歌山電鐵)

南海高野線山岳区間を走行するための2000系。それも2005年10月改正で大運転が大幅に削減されたことで働き場を失い、一部は南海本線に転出。高野線でも橋本以北の平坦区間運用での充当が増えたことで、区間急行同士の離合を見る事も出来るようになった。

2007年2月2日 天下茶屋

稀少な武豊線快速

2011年10月09日 | JR東海

2015年に電化されることになったJR東海・武豊線は、朝夕を中心に東海道線名古屋方面と直通運転が行われている。その種別は主に線内各駅停車の区間快速だが、朝ラッシュ時に数本「快速」が設定されている。快速は線内も快速運転を行う。

2005年6月11日 乙川

東京メトロ07系も西武ライオンズ波動輸送に

2011年10月09日 | 西武鉄道(秩父鉄道)

東京メトロ有楽町線用07系。現在は東西線へ転属してしまった車両も西武鉄道のライオンズ戦開催臨時列車に動員。この当時は「インボイスSEIBUドーム」だったスタジアム名も、グッドウィルドームを経て、現在は西武ドームに戻っている。駅名は西武ライオンズ球場開設当時より「西武球場前」で変わらず。球場名が変わる度に駅名を変えるわけにはいきませんからね。

2005年5月4日 西武球場前