それが、突然あんなことになって...
以後、汚れていたペッピーノさんを洗ってあげる暇がないまま歳を越してしまうことになりました。
その間も、一日も休むことなく稼働していたペッピーノさん、ようやく洗ってあげました。
赤い車は目立つので、昼間は他の車やバイク、自転車や歩行者から認識してもらいやすく、安全面から好ましい色なのですが...
葬儀そのものや、お葬式がらみの用事で使うには、赤は肩身が狭いですね。
グリーンメタリックのルノー「ルル」が妻の専用車としてあった頃なら、そちらを使えたのですが...
今は赤い車1台しかないので仕方ないです。もっとも前任車のメメ=アルファロメオ155TSも赤で…
ずいぶん前に亡くなった叔父の葬儀と、祖父の葬儀と、義父の葬儀と...
30年間の所有期間には3回、お悔やみごとに使ったのですけれど。
まあ1台しか車を持たないのであれば、そして長く乗ろうと思うのなら、そういうこともあると承知して色を選ばないといけないのでしょうね。
もっとも、街中を走っている車を見ると、9割が白、黒、シルバーのどれかなのが、実際のところなんですけれど。
というわけで、きれいになったペッピーノさん。
ついでにガソリンを入れました。リッター168円。これでハイオク。今どきの標準価格から言ったら、レギュラーより安いのではないかと。
空気圧チェックもして、前輪280(2.8)の後輪260(2.6)と高めで調整しました。
フロントヘビーな車なのでこのぐらい前後差をつけると具合が良いです。
そしてこの車とタイヤの相性だと、このぐらい高めの空気圧が、乗り心地がかえって好ましいと私は思っています。
燃費は、これだと満タン法で計算して実用燃費8~9km/Lぐらいになります。渋滞の多い市街地と、わりと空いた郊外と、高速とそれぞれ同じくらいの割合で走って。
走行モードは「シティ」で。「スポーツ」モードで走ると、高回転域まで、低速ギアで引っ張る形になるので、燃費はかなり落ちますが...
エンジンブレーキを効かせたい山坂道以外で「スポーツ」モードは使わないです。
今のエコカーたちと比べるとだいぶ悪い燃費になりますけれど、20年落ちのスポーティサルーンとしては、納得できるかなと。
ブッソV6エンジン自体、設計がオイルショック以前に遡る古いものなので、そもそも「低燃費」という考え方が視野に入っていないですから。
ただ、きれいにするとますます気になるのが、こちらのキズ。
実家のマンションのエントランススペースに停めているとき、何者かに、雨傘の石突きみたいなものでガシガシやられて付いたキズ。
放置していたらなんだかますます酷い感じになってきました。
修理してあげたいんだけど、お金がないのでとりあえず我慢。
ヘッドライトがついに車検に通らなくなってしまったせいもあって、だいぶ散財したので、もう車に使えるお金が残ってない。
故障というのは、3年近く乗って、車歴20年に達してもほぼ皆無という車なんですが、やはり経年劣化した部品を次々と交換して行くと、お金かかります。
ビンボな私が、いつまで乗り続けられるか...。
そもそも全部コミコミの59万円で購入したぐらいの金欠ですから。
こんなオーナーでごめんね、ペッピーノさん。