週末、大学時代の友人たちと、神奈川県西部を流れる酒匂川の河原で、BBQをしてきました。
集まったのは、男女5人ずつの計10人。
うち女性一人はうちの妻、男性一人は同期の女性の夫、という構成でしたが。
もちろん、ペッピーノさんが出動して活躍してくれました。
帰りは私と妻が前に乗って、後部座席に、妻の同期の女性陣3人が乗って帰って来ました。
「すごく乗り心地がいい」「走りがとてもスムーズ」「デザインもいいし綺麗で2005年の車と思えない」
と、女性陣から大好評であったペッピーノさんですが…
乗り心地や走りに関しては、ドライバーの運転によるところもあるのではないでしょうかね、と自画自賛。笑
当日はいいお天気でかなり暑かったのですが、もちろん冷房が効かない、という苦情もありませんでした。
一方、息子は高校時代の友達3人で、レンタカーを借りて山梨県のほうまで1泊で行って来たようです。
初めて利用した日産レンタカーで出してくれたのは「ノートe-POWER」だったそうです。
(写真は海外サイトで拾ってきました)
e-POWERはフルで電動走行するのですが、ガソリンエンジンも積んでいて、エンジンで発電するという仕組み。
充電の必要がない電気自動車ですね。
運転が大好きなうちの息子が、また全区間ハンドルを握ったようです。
正直、息子にとっては、ロングドライブ自体が一番の目的なのでしょう。
で、彼にとっては初の「電気自動車運転体験」をしたようで、その報告がLINEで来ました。
あくまでも、個人の感想ということで。
「まず、加速感がかなり良かった」と。
EVの加速感というか、トルク感が、初めて乗るとかなり強力に感じられるというのはよく聞きますが。
「絶対的な加速力が、うちのペッピーノさんと比べてどうかは分からないけれど、感覚は少なくとも同等」
とのこと。
「ただ、アクセルを緩めると、マニュアル車のエンジンブレーキより強い減速がかかるのに違和感があった」
「完全に止まるシーン以外では、ブレーキペダルなしの、ワンペダルで走行している感じ」
だそうです。
おそらく、アクセルオフでは「回生ブレーキ」が働いて、フットブレーキを踏んだぐらいの減速をしたのでしょう。
「その感覚がなんとも謎」
だったとか。
「ハンドリングは退屈で、今まで乗ったデミオとかヤリスよりも、面白くなかった」
という感想。それから…
「シャシーが良くないのか、乗り心地がかなり悪かった」
「段差や凹凸を乗り越えたときの突き上げが多くて、長時間ドライブすると疲れるし、腰に来た」
そうです。
総合的な評価としては…
「速いけど乗り心地が悪い」
「ハンドリングは凡庸」
「走行感覚がとにかく謎」
で、ヤリスやデミオと比べても「選ばないかな…」とのことでした。
そしてやっぱり…
「運転が面白い、楽しいということでは、今まで乗った中では断トツでペッピーノさんが一番」
と結論。
そうでしょうそうでしょう。
まあ、彼がレンタルするようなコンパクトカーの基本グレードと比べたら、当たり前のことですけれど。
ペッピーノさんがいつもフル稼働で、空いているときが少なくて申し訳ないけど…
もし空いていれば、いつでも貸すから言ってね。
ただ、私もEVの回生ブレーキの効き具合とか、ワンペダル運転に近い感覚とかを一度体験はしてみたいです。
国産EVならやっぱり日産だろうから、日産レンタカーに予約したら…
アリアとかリーフとかサクラとか、車種指定でレンタルできるんでしょうか。
所有欲はゼロですけど、なんでも体験はしてみたいですね。