KANON廃園

スタジオカノン21年間の記録

1997年(平成9年)最初の試練とスタジオの移転

2019年08月14日 | カノンの記録
前年の10月から新たなTVシリーズの背景作業がはじまり、9月まで続いたタイトルがあります。

★逮捕しちゃうぞ(TVシリーズ)
第1期1996年10月から1997年9月全51話放送
 第1‐4話は、オリジナルビデオ版をTV放送の尺に合わせて再編集したものを放送
 原作 藤島康介
 監督  わたなべひろし、西村純二
 キャラクターデザイン 中嶋敦子
 美術監督  中村光毅
 色彩設計 もちだたけし
 制作 スタジオディーン

9月から既に放送が始まっていたので、スケジュールとしてはもう待ったなしの状態。最初に#7を受けましたが、3週間後には放送されるので、背景作業は2週間あるかないかで1本分こなすという事になります。

結論として、スケジュールがここまで詰まっている上に、原図もアバウト、ボードもラフめで、描き手にお任せのシーンが多い、
つまるところ背景家各自の判断力、一定水準の能力を要する仕事は新人ばかりの弊社では無理があったという事。

この作品はOVAの成功でシリーズ化が決まったものの、制作期間が短くて最初からスケジュールに余裕がない状況でした。
慣れるにはまだまだ力不足で、とにかくどう描いて良いのか解らない事が私自身にもたくさんあり、結果、仕上がりは乱れ、間に合わせるのが精一杯、これはちょっとひどい、使えないという烙印が押されてしまってもしょうがないかな・・・という出来でした。
美術監督様が全話数チェックするシステムではなく、各話、担当スタジオが責任もってください、というようなやり方だったと思いますが、それも相当信頼おけるスタジオでなくてはできない事。
このシリーズは4クール(1年)あり、結局スケジュールはどんどんつまり、背景は3~4社担当していても、1本まるまるこなすのが厳しい弊社は他のスタジオと協力しながらなんとかこなしたような記憶がありますが、スタッフ共々すっかり疲弊してしまった感はぬぐえません。

もともとアニメ業界は当時の表現で言えば3K(きつい、汚い、危険)だの4K(帰れない!?)だの、低賃金、長時間労働である事は指摘されていました。
社会性のないアニメおたくが好きでずるずると居座っているのでは?という見方もされましたが、実際現場はきついのがあたりまえ。
にもかかわらず労働条件に反旗を翻す組合のようなものはこの当時すでになりをひそめ、
多くは、好きな絵を描くことで仕事ができるという喜びでこの世界に入ってきた若者が、まじめにがんばっていたという印象でした。

しかし専門学校などでこの業界の厳しさをやたら吹き込まれたのか、はじめから恐れをなし、思った通り厳しい現実にあたるとそそくさと止めてしまう人がいた事も事実です。
続けたくても能力の限界を感じて辞退するならまだしも、せっかくのばせる才能がありながら、本人がやる気を出さない、あるいは出させない現場状況にあるとしたら大変残念な事で、
うまく彼らの気持ちをを引きあげる事ができなかった事に今更ながらに責任を感じます。

この年は「逮捕しちゃうぞ」の他に様々な仕事を受けていて、人数が少ないのにいったいどうやってこなしたのだろうと思うほど、OVA、ゲーム、教育アニメなど、スタイルの違う作品が次々と入ってきました。
まだ創成期で、どのようなスタジオにしたいのか明確なビジョンもないまま
いただいた仕事をこなすことで精一杯の毎日でした。
やがてスタッフが一人、二人と抜けてしまい、早くも立て直しの急務を要する自体となってしまったのです。

そこで心機一転、スタジオを移転する事にしました。
まとまった仕事をこなすには、やはりある程度の人数の確保が必要で、拡張はいずれ必要な事でした。
さらに「いい家は人を呼びます」というキャッチコピーではありませんが、スタジオの「面構え」というものも、スタッフを呼びよせるポイントではあります。
おしゃれで優雅な環境とは言いませんが、「うなぎの寝床」や「たこ部屋」になるのは避けたいものです。

それまでスタジオにしていたマンションは近くに相撲部屋や古い商店街があり、駅からも近く便利なところにありました。
けれど中野区の中でもちょうどすり鉢状の底に当たるようなところらしく、数年に一度、大雨で川が氾濫しマンホールからも水が溢れてくるため、マンションの1階は床上浸水の被害が起きる場所だったのです。
幸い賃貸中は被害には遭いませんでしたが(ちょうどここに越してきた前年と引っ越した翌年に氾濫したようです。)
勝手な解釈ではありますが、水の害があるところは運も流れていってしまう上に、淀みを溜め込んでしまうのではないかという気もしました。

やがてアニメ関係の会社が多く集まる杉並区に程よい大きさの一軒家をみつけました。

海外アニメの背景 

2019年08月12日 | カノンの記録
「桜通信」の仕事が終了して次のTVシリーズを受ける間、合作もの1本と短編のOVA(オリジナルビデオアニメーションの略) などの仕事でつないでいた時期があります。
「合作もの」とは、外国で制作、放映するアニメーションを日本で作画や背景の下請けをするというもので、(逆もあります)この当時は主にアメリカの作品の背景を下請けする仕事がありました。
国内で人気作品の背景を描く方がスタッフとしてもモチベーションが上がるというものですが、
たまたま「ジョニークエスト」という合作の依頼があって1本受けてみる事にしたものです。

・・・が、考えが甘かったと言おうか、何も考えていなかったと言うべきか(多分後者)、アメリカ製の美術ボードを見て愕然としました。
まず、技術的な基本というより、絵作りの基本が違います。
通常、日本ではまず光源ははどっち?と確かめます。 つまり1点光源主義と言っても良いくらい、光の方向は一つに絞り、ほかは考えないのが普通なのです。
確かに昼間の外なら光源は太陽のある方向に限られてきます。
けれど光はもっといろいろなところにあり、光を受けて目に見える色彩は絶えず変化しています。
たとえば 森の中で木漏れ日の光は分散して木の幹に反射します。川面に映る光は屈折してゆらめき、雨の後には、水滴に反射屈折して分光し、虹色になります。
夜には月の光、街の街頭、雨にぬれた石畳に映るショーウィンドゥの光、ビルの窓明かり、人口の光がたくさん輝きます。
画家達はそうした光のページェントを見逃しません。一見余計と思われるものも含めて様々な現象をそれぞれの感性で多角的に取り入れる労苦を惜しまないでしょう。
つまりは、そうした絵画的表現がアニメーション背景の根底にも生かされているのではないでしょうか。
  
「ジョニークエスト」のボードは見慣れないとハイライトがうるさく描き込み過ぎな感じがしましたが、「絵画」と見ると理解できます。
さらにレイアウトそのもののアングルが多角的で、TVだから(仕事を)楽にするという発想はない感じです。
コンテも丁寧にしっかり描かれてあり、映像の流れは実写ドラマと変わりません。
それだけ作業にかける時間も費用の面でもアニメーションという仕事の立ち位置そのものが日本とは違うのです。

もちろん日本のアニメの背景が決して絵画的ではないということではありませんが、いかに単純に効率よく余計なものを省略して表現するか、引き算の美学が根底にあるのも事実です。

 形(デッサン)を正確に
 パースを正しく
 光源を明確に
 ボードに色を合わせて
 塗りをきれいに
 地塗りは集中してすばやく
 質感を出して
 コントラストをつけて
 
背景制作の現場ではだいたいこんな事が注意点としてあげられます。
複数人で同じ作品を描くのですから美術ボードに合わせなければ統一がとれないわけで、説明のつかない描き方は避けるしかありません。
ですからあまり絵画性を追求しても…という事になってしまうのです。
もちろんすばらしい背景美術は昔からたくさんありますが、アニメーションの背景が広くアートとして認識されるようになったのはもう少し後の話。


海外アニメという明らかにこれまでこなしてきたTV作品の背景とは違う絵柄にぶちあたり、
弊社の新人スタッフは皆夜を徹して描くはめになり、そうでなくとも無口なスタッフがますます沈黙してしまう状況でした。
こんな仕事やってられないと思い始めたスタッフもいたかもしれません。
よくとらえるなら画力UPのきっかけとなり、こういう絵も描けるんだという自信にもなったのでは・・・と思いたいところです。

しかしこれより更なる苦境がこの後に待っていました。

1996年(平成8年)の主な仕事③ 長編への挑戦

2019年08月11日 | カノンの記録
アニメーションでは劇場長編作品のことを略して「長編」と言います。
長編の場合はとにかく制作が大変なので、より多くの会社に声がかかりますが、ひょんないきさつで弊社も背景をお手伝いする事になりました。

★劇場版「X-エックス-」
 原作 CLAMP(月刊ASUKA連載・角川書店あすかコミックス刊)1996年8月3日劇場公開
 監督 りんたろう
 キャラクターデザイン・作画監督 結城信輝
 美術監督 平田秀一
 音楽 清水靖晃
 テーマ音楽監督 YOSHIKI
 製作 角川歴彦
 脚本 渡辺麻実、大川七瀬、りんたろう
 アニメーション制作 マッドハウス

女性4人の創作集団CLAMPは当時絶大な人気を誇り、アニメ化にあたってはキャラクター原案、脚本などにも参加しています。
そのうえで主要のアニメスタッフを自ら指名するなどして、クオリティに信頼のおける所以外でのアニメ化は認めなかったという話です。  
満を辞しての劇場作品にスタッフの皆様のご苦労が忍ばれるというものです。

そんな中で、新人ばかりの弊社で、かなり質の高そうな背景が描けるのかと不安もありました。
緊張の面持ちでマッドハウスを訪ね、りん監督にもお会いしました。(ご挨拶程度で終わりましたが)
美術監督の平田さんとは初顔合わせでしたが、まあ試しにやってもらいましょうかという感じで数枚原図を渡されました。
ボードも原図もさすがに描き込み具合が違い、一筋縄ではいかない感じが・・・

はじめは私一人で四苦八苦しながら描いていたのですが、追加シーンで、そのころ腕を上げていたスタッフ1号君が是非やりたいというので挑戦してもらう事にしました。
自分の好きな作品でしかも劇場用とあってはさすがに気合いが入ったのか、丁寧でとても良い出来で感心したものです。
(美監様の評価は別として)

劇場作品はギャラ的には当然TV作品より単価が高いのですが、1日1枚も上がらないことがありますから、これはこれで厳しいものがあります。
それでもアニメーションは新人もベテランも、作品への思いあればこそ、いかなる厳しい条件の仕事もがんばれるというものです。



いきなり街の俯瞰や東京タワーを描くはめに・・・


これが本番ボードだったような・・


ヒロインが鉄の十字架につけられていて、緑の地面が割れて崩れ落ちるシーン。十字架はすべてBOOKでセルに直接描いてあります。


この室内や写真の中の背景も描きましたが、そういえばお借りしていたインテリア雑誌返してなかったような・・・

試写会で1回見たきりだったので、もう1度見直したくなりました。

1996年(平成8年)の主な仕事②

2019年08月10日 | カノンの記録
この年の仕事として見逃せないものにシリーズもので初のグロス受け(1本丸受けということ)をしたという事です。
もちろん全話数ではありませんが、1本全てが弊社スタッフによる背景となるわけですから責任もひとしおで、それがスタジオちゅーりっぷの長尾氏からお受けした「桜通信」でした。

★OVA「桜通信」全12話
 原作 遊人 (週刊ヤングサンデー連載)
 監督  岡嶋国敏
 シリーズ構成・脚本  寺田憲史  
 キャラクターデザイン たけのうちのぶゆき、下坂英
 美術  長尾仁(スタジオ ちゅーりっぷ)
 カラーディレクター  三橋曜子
 撮影監督 小澤次雄
 音響監督 本田保
 アニメーション制作   シャフト

内容はお色気満載な同居ものラブコメディといったところでしょうか。 
原作では際どいシーンも結構ありますが、TV向けにソフトにおさえ、音楽や背景でさわやかさを演出しています。
テーマ曲がギター1本のひきがたり、フォークソング調とでもいうのでしょうか。ちょっと眠くなるほどゆるい曲調が新鮮な感じでした。
背景的には美術監督の長尾氏いわく、いわゆる“生活もの”。
(SFでも、ファンタジーでもなく、現実の日常世界が舞台となる作品の総称。)
ヒロインの春日家は生活感のないかなりゴージャスな設定ではありましたが。
OPは白飛ばし系、EDはわたせせいぞう風ということで、カノンではED を14カット手伝いました。
本編では、#2、#5、#8、#11をグロス受け。
TVシリーズのはずでしたが、結局放映が決まらず翌年OVAで発売されることになりました。(そのままTV 予算のOVA ということになってしまいましたが、お蔵入りにならず良かったです。)
のちにDVD BOXでも発売されていますが、女の子キャラが今見ても可愛い絵柄だと思います。
トレス線に強弱があり太目ですが、細くて単調な線が多い現代のアニメキャラより躍動感が感じられます。


エンディングより
    

1996年(平成8年)の主な仕事① CMから劇場作品へ

2019年08月09日 | カノンの記録
★尼崎信用金庫CM
忍たま乱太郎原作でおなじみの尼子騒兵衛キャラクターデザインによる
尼信CMシリーズの1篇。
あまちゃん、しんちゃんという丁稚コンビは平成6年にCMで初登場して以来、マスコットキャラとして現在も継続して活躍しているようです。
尼信のHPからお借りしました。

©尼子騒兵衛


制作会社のマルチボックスは、主に地方のCMやPR アニメを手がけていましたが、
このCMのあとに尼子騒兵衛原作の「はむこ参る!」という劇場作品プロデュースにつなげています。
そのおかげで弊社も短編ながら早くも劇場作品に挑戦する事となったわけです。


この年の同社での仕事は「デレーケさんとの冒険」という作品がありました。
オランダ人の土木技師ヨハネス・デレーケは明治政府の招聘で来日して、治水事業に貢献した人物です。
木曽川を三つにわけて洪水を防ぐ工事をしたことなど、彼の功績を紹介するアニメです。
絵本や日本昔話などのように、キャラクター、背景ともに個性のある絵柄で描くことができる作品スタイルは今では結構貴重な感じがします。
昨今はお役所関係などアニメ業界以外の仕事となると、一般的に有名な「ジブリ調」、最近では「君の名は調」という要求が定石で、イメージが固定されてしまいがちですが、自分としてはオリジナル性のある絵柄に挑戦できたこれらの小さな作品の数々があったからこそ、様々な画材や画法に挑戦し、表現の幅を広げることができたものと思っています。



★はむこ参る!
原作 尼子騒兵衛 (別冊プリンセス連載)
監督 やすみ哲夫
制作 マルチボックス

「はむこ」は宇因奈公子(ういんなきみこ)という名前の女の子で、実は悪を懲らしめる正義の義賊という設定。
「トイレの花子さん」、「忍たま乱太郎」との3本立ての劇場公開作品でした。
短編ギャグ作品ながら、スタジオカノンとしては美術と背景を担当した初の劇場作品ということになります。
とはいえ、スタッフはまだ経験1年未満の新人ばかり。
熟練した筆のタッチや描き込みを要求するスタイルを避けて、ベタで塗り分けるスタイル(いわゆる背景用語での書き割り調)にしたので、まずはレイアウトを全て背景用に切りなおし、塗りムラなく丁寧に仕上げてもらうことを心がけてもらいました。

うまくいけばTVシリーズ化もあり!とプロデューサーは乗り気でしたが、結果、そんな話にはならなかったようです。

ちなみにこの3本の中では「トイレの花子さん」の評判が良かったようで、
そちらがVHS 版のメインタイトルを飾り、あとの2本はおまけ扱い?な感じでした・・・。

 美術ボードが残っていますので掲載します。
 

大富豪の横車押三邸  これだけ見るとメルヘンチックで、この作品のイメージからずれているかも・・・


横車邸のリビング


左が公子の家 「天才バカボン」や「おそまつ君」風?