昨日は二人の娘が仕事と遊びで出かけて家には一人。
普段ビデオは夜見ることが多いけど雨の日しかも一人は集中して見れるからうれしい。
読書は夜にすることにして昼食後居間でビデオ鑑賞
楽天レンタルで借りた5本のうちの3本。
再見~また逢う日まで(中国)
両親の不慮の死により離れて暮らすことになった兄妹4人。20年の時を経て再会を果たした物語。
4人兄弟の長女が20年後にオーケストラの指揮者として成長し初帰国コンサート会場で再会するまでを
幼い時の家族の思い出を回想シーンとして織り混ぜながら展開する。
最初はストーリーが不自然でついていけず途中みるの辞めようかと思ったけど幼い兄弟が離れ離れになる
シーンはしっかりもらい泣きしてしまいました。
マーラー~君に捧げるアダージョ(ドイツ語)
天才作曲家グスタフ・マーラーと世紀末ウィーンの女神アルマ、その愛と真実(アマゾンの商品説明より)
不倫に走った妻との葛藤と苦悩を精神分析医のフロイトに治療を受けながらストーリーが進みます。
映像と音楽が美しい。芸術家等の生涯をテーマにした映画は好きです。
「ラフマニノフある愛の調べ」も好きで2回観ました。アマゾンでラフマニノフ自身のピアノ演奏によるコンサートの
収録CDを見つけたのでつい買ってしまいました。(1929年~1939年の実際の演奏なので音はあまり
よくないですが)
マダガスカル(アニメ)
N.Y.の動物園から脱走し、人間に捕まり船で連れ去られた4頭の動物たちが、漂着したマダガスカル島で冒険を繰り広げる。
フルCGで再現した大自然の映像も見どころ(キネマ旬報社データベースより)
アニメはあまり興味なかったけど私が日頃,映画のレビューで参考にさせて頂いているブログ
「映画と暮らす、日々に暮らす」のvivajiji さんが 紹介していたので 借りて観ました。
文句なく楽しめました。パート2以上あるようなのでまた借りようっと。
たて続けに3本見てしまいました。他の2本「クヒオ大佐」と「水曜日のエミリア」もおもしろかったですよ。