本日も好天気、爽やかな風が心地よいです。
出勤途中に工事現場有りますので、現場に立ち寄り自社・他社の様子を見て来ました。
基礎工事途中が多いですが、弊社のがやはり一番良い施工なんて自画自賛です。
大手ハウスメーカー有り地元のビルダーに工務店と一同に見えますから、
ご参考にして頂ければと思います。
弊社の基礎はこの現場では見られない「ベース立ち上がり一体打ちベタ基礎」で尚且つ基礎外断熱施工です。
【基礎外周部に防蟻加工した断熱材とコンクリートを一体打ち】
この基礎外断熱は弊社でも初めての施工です。
丁度基礎職人の親方が見回りに来て、「いや面倒だった」と一言、「ご苦労さん」と労いました。
長期優良住宅の押し売りでは有りませんが、大切な家族の命と財産を守るのは何でしょう?・・・・・・それは基礎ですね。 コンクリートの強度試験を行ないます。
さて、前回の続きです。
中小工務店は規模や情報の収集、発信においては劣るが、地元の利点を活かし、すばやくしかもそれ以上の【付加価値を付けた】住まい造りをすれば十分に対抗で出来ると信じます。
事実、メーカー以上のより良い住いを提供して来ました実績のある工務店は沢山います。
ただし、その事をユーザー様に知られてないのが残念ですね。
アピール度が弱いのです。
だから工務店は何もしてないとお客様は錯覚を起しているのです。
其の点、メーカーは多額の宣伝経費を用い、多くの皆様に知らしめる事が出来るのです。
自立循環型住宅造りにおいても、大手はすばやくエコ・エコと叫んで盛んにアピールしていますね。
しかし住い本体は工場生産品ですね。
製品になる過程で多くの二酸化炭素ガスを排出しています。
エコ・エコと言いながらエコから程遠い二酸化炭素を撒き散らした工場制品だと言う事です。
電気が家庭に来ればクリーンエネルギーに変わっているのと同じで、エコ住宅とアピールは上手です。
それでTVやカタログを見て、メーカーの都合の良い住まい造りがあたかも正しくて
良い商品とお客様が判断してしまっているのです。
本当のエコ住宅とは?・・・・・・理解を深めて頂く事がこれから生き残れる鍵ではなんて思いますが如何でしょうか?
これにて講習会でのお話しは最終回とします。
長々とお付き合いをして頂きまして有難う御座いました。
何時も生意気な事を申しますが、住まい造りの現場はこれが最高と言う事は有りません。
皆様方も色々とご意見が有ろうかと思います。
きたんの無いご意見を聞かせて頂きまして勉強が出来れば幸いと思っています。
宜しくお願い致します。
まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表米田正憲
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