アジア系の子供は欧米系の子供より成績が良い、15~16歳になるとその差は最大に…勤勉さゆえに積極性・社交性に欠く面も(Record Chinaの記事より)
日本人全員が物心ついた頃から強制的に参加させられる競技、それはずばり『勉強』です。
数字で成績と順位がはっきりと出る厳しい世界で、得意といえる人はその中のわずか5%程度です。
そんなわけで多くの人に拭いがたいコンプレックスを植え付けることとなります。
ある人が学歴が全ての価値基準のように言えば、ある人は「勉強ができるのと頭の良さは無関係だ」と全否定します。
僕はどちらも正しいとは思えませんが、勉強ができる人特有の弱点というのはある気がします。
人は勉強をすることによって、抽象的な思考力や分析力を鍛えることができます。
例えば、言葉なら文法に、数字なら公式に分解し理解し、それをまた違う具体例に当てはめたりするわけです。
言い換えれば、複雑に組み合わさったパズルを解いたり、また組み合わせたりが得意になるのです。
こういう訓練をひたすら20年近く受け、その中でもトップの成績をとってきたエリートが社会に出たとします。
やはり、どんな分野の仕事でも得意の分析力を生かして即座に理解し対応していくはずです。
例えば、太陽の周りを地球が回っているのは重力の法則があるからです。
それと同じように、自分の会社の製品が売れないのだって勉強が出来る人なら簡単に分析できるかもしれません。
しかし、ここに落とし穴があります。
分析はあくまでの「現状を捉えること」です。
これがないと話になりませんが、その現状をどう変えていくかは全く別の話です。
むしろ、勉強のできる人ほど自社が売れない商品しか作れない必然性をより深く納得してしまう可能性もあります。
ですから分析力に優れた人ほど物事を変える機運を生み出す力に欠ける傾向はある気がします。
行き過ぎたエリート官僚主義が社会の停滞をもたらす例は、世界史の教科書に山ほどありますから。