愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

慣れないスマホと涙

2019-01-13 18:20:14 | 家族又は私事
初めてのスマホ。Yモバイルでandroidone S4というスマホを買いました。
実は今まで使っていたのは多分10年以上経っていたと思う。(定かではないが長く愛用)
しかし去年この携帯が今年の11月末に
インターネットやメールアドレスからの送受信が出来ないとの葉書が着ました。
写真も色んな事が出来なくなる

そこで聞いたらこのままでも電話やショートメールだけならできるが
その他のオプションのお金だけが取られるという仕組みなんです。

なので思い切ってKS電機でスマホを買いました。
今までより何だか経済的だと思ったからです。
しかし
私は全くスマホを触った事もなく
全然知らないのです

前々から写真の画像がSDカードの空きがありませんと言うメッセージが着ます

なので今日ケーズ電機に聞きに行きました
前々から時々聞きに行っていました。

頻繁と言うのかしら?
嫌な顔をされたので
行くのに躊躇しましたが
「やっぱりおかしいな」と思ったので
思い切って聞く事にしました。
私のスマホは買ったばかりで写真も20枚程度しか写していないので
フォトが満杯になる事なんてありえないと思ったからです。

担当の方が
SDカードが入っていないのではと言われました。
「そうなんですヵ?」と言って新しいSDカード16GBを新たに買いました。
そして
スマホの椅子に座りました

最初の担当者ではなく
次の担当者でした

中の物をスマホに入れてもらいましたが
中にはSDカードが入っていました。
多分買った時
前の携帯のSDを入れたのでしょう・・
空っぽだと言われて新たに買ったのに
何だか無償に腹が立ちましたが
仕方ないです
買ったから
それに、その方が言うのには古しいのが満杯だったかもって言われました
実は私は
そんな事は無いと思っていました

何故なら私は殆ど携帯では写真を余り撮らないからです。

そして、私は
「もう大丈夫ですよね。」念を入れて再度聞きました。

新しいのを買って挿入してもらい
中には何もない状態なのですから
お店の方も大丈夫って言われました。
設定済となっているからと言われ安心しましたが
一抹の不安がありました。
何故なら古いSDの中も殆ど写真の画像は無いと思っていたからです。

思った事が的中しました

家に帰る途中赤信号で何気なくフォトを開いたら
SDカートには何も無いのに「空き容量ありません」って言うメッセージ
直ぐに
Uターンして又お店に行きましたが
ソフトバンクの担当者が他のお客様を相手にしていて誰もいませんでした

只ぼぉ~っとして立っていたら
他の方の担当の方が寄って来がので

事情を話しました。
「私はまだ買ったばかりで慣れていません」
「SDカードを新しく今日買ったばかりなのに、空き容量がない」事を言いました
そして
証拠が消えない様に
その場所を把握してその方に見せました。

買って貰う時は分からなかったら何時でも来てくださいって言っていたのは
社交辞令だったのですね。

その方は普通のスマホだとSDを差し込むだけで設定されるのですが
これは設定された次の段階が必要だった事を教えてくれて
写真が沢山貯める事が出来るようにしてくれました。

「私は全然初めてで分かりません、なので私が聞きに来た時親切に教えてくれても良いので・・」と言いました。
この時涙がこぼれました。
嫌な顔をされて直ぐに新しいのを買わされて涙があふれてしまいました。
馬鹿みたいと自分でも思いました。

何度も来店して嫌な顔をされたのが思い出されて
感情のコップがこぼれてしまった

話が遡ります

私はこのSDが満杯ですとメッセージがあった時
前もその事で聞きに来たのに

全然それ以上真剣になって「そんな事はあり得ない」と言われて
今度その様な事があったら又来店してくるようにって言われたので
今日来たのに
私のスマホを良く見ず
面倒くさそうな顔して
直ぐに
新しいSDカードを買わせて
私のスマホにSDがあるのも確認してくれず
只私を憎いと思って
新しく高い方を売るなんてと・・思ってしまいました。
本当に來るのが嫌でした。
が私は全然分からない。

今日最初に担当した人は「自分で調べたら・・」って言われました。
そしてすぐに新しいのを買わされたのです

次の担当者で挿入した人は、その方でなく初めての担当者でした

そして折り返して戻って最後に教えてくれた方が問題解決してくれました。


そして自分が馬鹿なんだと心底悲しくて涙が出たの


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2019-01-13 19:14:16
難て不親切極まりない、
売りつけり事ばかりしか頭にない店員たち、
初心者だから分からないと伝えているのに、
一方的に畳みかけようとする、サービスの精神のかけらもない面々。

テルさんお可哀そうにヾ(_ _。)
決してバカなんかじゃなく、
きちんと教えてくれないからだよね。

スマホって分からない方の方がずっと多い。

何度も恥を忍んで、
それでもそのお店へ行くしか仕方ないからなのに、
それでそんな対応されたんじゃ、
製品を買ったお客に対しての態度としてあんまりにも酷いヽ(`⌒´メ)ノ

この事、気が向いたら消費者センターへ伝えてみては。

この会社の本社へ、こういう対応されたと苦情言ってもいいし。
口頭では通り一遍のクレーマーと思われかもしれないので、
手紙で送ると良いかも。

思い出したくないかもしれないけど、
配慮の足りない営業の連中の実態を伝えてやらないと腹立たしいかと。
返信する
悔しいよね (マー母さん)
2019-01-13 19:17:41
お店やスタッフによって対応が様々です。
こちらでも〇〇店はスタッフが態度悪い△△店が親切とかあります。
私も最初買った時は使い方私わからなくてすでに使ってた友達に教えてもらいながら覚えました。店員さんより娘さんに聞いた方がいいような?
若い店員ほど教え方が横柄というかこんなこともわからないのかって感じで嫌ですよね、わからないから聞いてるのにね…
返信する
コーッターターさんへ (モコ)
2019-01-13 20:14:58
うん。何だか落ち込んで・・
もう少し自分が立ち直りを待って
それでもダメならコーッターターさんの
言う様にと考えてもみるよ。
返信する
マー母さんへ (モコ)
2019-01-13 20:17:51
うん。
本当は娘に聞いても良いのですが・・
遠いので電話では言い伝えが上手く出来ないし、
と言って会社の人は、旦那様や息子さんから設定してもらったと言っていたので・・
そして私の旦那はインターネットもパソコンも全く使った事無いので聞いても分からないの
・・
返信する
Unknown (かーくん)
2019-03-03 07:30:39
これはもう最悪ですね
やっぱり社交辞令なんですかね?
返信する
かーくんさんへ (モコ)
2019-03-04 10:00:59
お返事遅くなりました。
分からない事もあったけど、
あれから行って聞くのが嫌になって
会社の人に聞きながらやっています。
コメントありがとう~。
返信する

コメントを投稿