私はノイズが嫌いです.
特に優しい静かな音楽では,そのノイズが目立ってしまい.
芸術性を低めてしまうからです.
シールドのバランス・セミバランス・アンバランスについては
以前にお話しさせていただいたので,割愛させていただきますが,
バランス接続については,対応した機材でないと効力を発揮することはできません.
(セミバランス接続については未だに謎です)
これらの接続方法を議論すると
明らかにバランス接続が外来ノイズに対して有効なのですが,
この接続方法と,端子形状とを理解せずに議論すると話は噛み合いません.
XLRとTRSは電気的に全く同じ効果を期待できます.
HOT(Tip)からCOLD(Ring)を減算してノイズ成分を除去する効果です.
しかし,「接続」することに関して言えば,
XLR>TRSであることは誰もが認めることでしょう.
TRSは引っ張られる力や回転する力によって接点が移動し,
ノイズ発生の原因となってしまいます.
また,接触面積の大小も議論する余地があるでしょう.
抵抗値の少ない(断面積の大きい)ケーブルなら電流も流れやすく
ピックアップによって誘導された電圧は
機材に大きな電流を供給することが可能ですが,
Phoneプラグ-ジャックのような接触面積の小さな接続では
せっかくのケーブルの持つ力も激減してしまいます.
(私には認識しにくいですが (汗).あくまで電気的なお話)
私はできる限りXLRプラグ-ジャックを利用しています.
…オタクですから(笑)
特に優しい静かな音楽では,そのノイズが目立ってしまい.
芸術性を低めてしまうからです.
シールドのバランス・セミバランス・アンバランスについては
以前にお話しさせていただいたので,割愛させていただきますが,
バランス接続については,対応した機材でないと効力を発揮することはできません.
(セミバランス接続については未だに謎です)
これらの接続方法を議論すると
明らかにバランス接続が外来ノイズに対して有効なのですが,
この接続方法と,端子形状とを理解せずに議論すると話は噛み合いません.
XLRとTRSは電気的に全く同じ効果を期待できます.
HOT(Tip)からCOLD(Ring)を減算してノイズ成分を除去する効果です.
しかし,「接続」することに関して言えば,
XLR>TRSであることは誰もが認めることでしょう.
TRSは引っ張られる力や回転する力によって接点が移動し,
ノイズ発生の原因となってしまいます.
また,接触面積の大小も議論する余地があるでしょう.
抵抗値の少ない(断面積の大きい)ケーブルなら電流も流れやすく
ピックアップによって誘導された電圧は
機材に大きな電流を供給することが可能ですが,
Phoneプラグ-ジャックのような接触面積の小さな接続では
せっかくのケーブルの持つ力も激減してしまいます.
(私には認識しにくいですが (汗).あくまで電気的なお話)
私はできる限りXLRプラグ-ジャックを利用しています.
…オタクですから(笑)
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