周章てるの気まぐれてるてる日記

不定期更新、まったりマイペース、雑多。

オペオム語りぃ。

2022-07-23 19:40:25 | FINAL FANTASYオペラオムニア
サマーキャンペーンでミンウさんとエナ・クロの復刻ガチャが7/25に出ますね。
てっきり私は7/22だと思いこんでいました。

ミンウさんは武器揃って完凸済みなんですが、エナ・クロの方は期限切れるギリギリまでガチャってもFRは出てこず、変わりと言わんばかりにルードの武器が大量に出てきた苦い思い出が蘇ってきます。
半年近く前のことなのに色鮮やかに蘇エナ・クロFRは出てこないでルードばかり出てきた挙げ句時間切れで泣いた苦味混じりのエナ・クロガチャ。
そしてそんな私を慰めるように一発で出てくれた次にピックアップされたマリアのFR武器……。
そんなエナ・クロ武器ガチャ、今度は完凸して武器が揃ってるどころが余ってるミンウさんと一緒に出てくるなんてまるで運命の悪戯かなにかのようです。
ミンウさんのFR武器なんて7本くらいあるんですよ、どんだけ引いていたんだ当時の私は。
売ればいいけど余ったミンウさんの武器売りたくないんですよね……。
余った武器をフレンドさん達にトレードなりあげることが出来る機能でもあればいいんですが。
それか持てる個数を900から上げるとかでもしてほしいですね、この要望送ってみようかな?
エナ・クロのFR武器だけを狙うのに今度はミンウさんの武器が大量に出てくる事態になるんでしょうかね……。
彼女?の場合はホープを利用したエナ・クロ砲というのに必要なのはホープとエナ・クロLDだそうなのでFRは必要ないそうですが、やっぱり揃えられるのなら揃えたいなとは思います。

ミンウさんは実装当初は恩恵期間にも関わらず活躍が出来ず、評価もイマイチだったんですが、オペオムの戦闘環境がカウンター環境というものに変わり出してから評価をジワジワ上げてきました。

私のオペオム内での最初の印象も強化してメンバーに入れたのは良いけど役に立たなかったらどうしよう……という感じでしたが、今でも私の加えてるメンバー内でバリバリに頑張っています。
多分、ミンウさんはこれからも私の編成パーティ内で頑張ることが出来る、ていうか頑張って。

しかしオペオムで声がついたり、7/25は復刻ガチャやそれに伴う恩恵期間、オリジンのソウルオブミンウやミンウさんを彷彿させるような白魔導師、トレーディングカードの新作での表紙、スクエニ公式の今年の夏はミンウさんを地味にピックアップしている気がしますね。
FF2が35周年になる影響なのでしょうか?




今現在のオペオムのパーティはミンウさん、WoL、ドルガンですね。
共闘ソロで主に使っています。
ミンウさんはホーリーアンカーで発動するトラップホーリー16の使い勝手がいいんですよ。
ホーリーアンカーの発動回数を気にかけてさえいれば味方のカウンターなり敵が行動を起こせばトラップホーリー16は発動します。
WoLはFRエコーの使い勝手が良いですね、ミンウさんのFRライフコネクトを使ってトラップやカウンターで倍率上げる合間にFRエコーのソウルオブライトを使うといいかなと
ルフェニアくらいならライフコネクトの倍率&FRエコーで十分です。
ドルガンは敵をブレイクすることで発動する分身斬+が良い感じです。
LDの一子相伝心眼の剣で強制ブレイク→分身斬+
ミンウさんの攻撃++→トラップホーリー16→敵ブレイク→分身斬+発動というちょっとしたコンボが出来ます
ライフコネクト使用でトラップホーリー16は10%、分身残+は5%の倍率が上がります。
一見ショボく見えるんですが塵も積もれば山となるで上手くいくとWoLのFRエコー使用時には300%近くになるのでルフェニアの敵はあっさり倒せます。
というか、今回のサマーキャンペーンの共闘には難易度ルフェニアがあるのでこの面子でも通用するよーという感じですね。
他にもっとあっさり倒せる方法もあると思いますが、私は場合はこうしてるよーなのですよ、はい。
これでサマーキャンペーン前半ルフェニア共闘戦は8ACTIONで倒せます。
時間も戦闘一回につき5分以内に終了出来るかなと。
ちなみにあればリディアのコールLDレディアントブレスをミンウさんに持たせてあげましょう余計なダメージを防げます。
リディアコールLDの使うタイミングはミンウさんのFRを使った直後くらいが良いと思います。


こんな感じで自己満足で語ってますが、欠点は武器が揃って強化していないと駄目なところでしょうかね。
まあ、先にも言いましたが、自分は今はオペオムではこんな感じだよーということで需要無視で語りました、はい。





オペオム語り。

2022-07-03 19:54:45 | FINAL FANTASYオペラオムニア
ミンウさんのライフコネクト涼しそうですよね、クラサメさん呼んで氷壁作って冷たそうな雪の結晶を舞い上がらせて、HPも最大値を超えて回復するので熱中症や日射病の対策もバッチリですよ。
ついでにFRボードが追加された暁には大ダメージでも与える強力な追撃効果でもあれば嬉しいんですけどね。

オペオムもイベントが月4ペースとか色々ありますが、それでもアプリ開いてはマイペースにプレイしている自分が目に浮かびます。
正直な話、オペオムやって半年も満たないので言うこともないというか……。
他にもっと言い方を変えればまた印象も変わったのではとは思うくらいでしょうかね、今までと変わらず自分のペースでやってると思います。
あんまりマイペース過ぎてミッションやガチャの期限ギリギリになってドタバタしている時もあるんですが。
この間もギリギリになってセシルとクジャを連れて行って「よし、ミッションコンプ!寝よ!」とか思っていたら、オーディンを設置し忘れて眠い中でオーディンを召喚獣にしてウトウトしながら戦闘15回してミッションコンプしたもんです。
別にミッション達成しなくても死にはしないんですが、やっぱりコンプ出来るならしたいよねという感じでついついやってしまうんですよ。

今回は次元の最果て混沌で使ったキャラ達を紹介
参考になるかどうかわかりませんが、載せるだけは載せときます。
出撃前のモンスターの攻略情報はあんまり参考にはしなかったかも。
あとは作品とかのキャラの縛りとかは特にしてません。
次元の最果て混沌は5層までクリアしたらアルテマミッションが出来るようになります。
初心者はまずは次元の最果て混沌の5層までクリア出来るように戦力を整えてみたらどうでしょうか?
と、オペオム始めてから半年も満たない新入りから抜けきれていない私が言うのもアレかもしれませんが……。




第一層
サイス
単独で強いということで突貫で成長させた上に一部のパッシブやらアビリティをつけ忘れるという失態をしつつ突破
鍛え上げたミンウさんのコールを使ったら敵が溶けた上に勝利時にミンウさんが決めてたのでサイスを出撃させた身としては戸惑いましたね。
これで一つわかったのはコールキャラは出撃制限はかからないということでしょうか。

第二層
レム、フースーヤ
レム一人じゃ不安だったのでホールドで敵をマヒさせるフースーヤをお供につけました。
ちなみに私のところのフースーヤはLDとFRはありません。
まあ、難易度は混沌だしレムを補助援護するだけならマヒ遅延のホールドが使えれば大丈夫かなと思い選びました。

第三層
アグリアス、ルード
アグリアスはフースーヤのイベントのシンリュウ戦で麻痺が使えるということで強化したんですよ
でも結局アグリアスの使う麻痺は確率があって確実には麻痺にさせることは出来ない……
素直にフースーヤを使えば良かったという悲しいオチで終わってしまったので、このまま強化したアグリアスを無駄にしたくないということで抜擢しました。
ルードはエナ・クロFRの時にエナ・クロのFRは取れなかった変わりにルードの武器が大量に取れて悲しかったので起用。
無駄にしたくなかったし強化させましたよ、ええ。
アグリアスもルードもせっかく入手して武器揃えて強化したんだからここで使おうと思い起用しました。

第四層
ドルガン
ちょっと使うの早すぎたかなと思うくらいには強かったです、ドルガンは。
疾風のように!とかボコボコカウンター決めてあっさり終わりました。

第五層
オニオンナイト、イロハ
オニオンナイト一人だと敵にボコボコにされてゲームオーバーになるのでイロハも参加させました。
多分ちゃんとアビリティやらパッシブ装備させてなかったと思う、ゴメンねオニオンナイト。
この層をクリアしたお陰でアルテマミッションが解放されました。

第六層
皇帝、セッツァー
出撃前の攻略情報で進められていたから勢いで選びました
選んだ後で気がついたのはまだ半分も攻略してないのに皇帝使ってよかったかな……と、Ⅱ勢は後半に出そうと思っていたので。


第七層
ベアトリクス
そういえば強化したのにまだ使っていなかったのとソロでも行けそうな感じがしたので起用
追撃のローズペタルが強いというか結構強いですね、薔薇のように……の台詞が良い

第八層
エッジ
この層をエイトにすべきだったとちょっと思いましたね、ハにエイトですから
内容は物凄くあっさり勝ちましたエッジ避けてくれるしカウンターも強いんですよね。
回避カウンターなのでリディアとの相性とも結構良かったりします。

第九層
エイト
名前がエイトだったのでハ層にすべきだったかな……と思っていたり
使うとか結構面白いキャラだなーと思いましたね、ひょいひょい避けてはカウンター喰らわすのは見ていて気持ちいいものがあります。
強化が未完成だったんですけどね、ピックアップされていた時に面白そうな感じがして武器を揃えて鍛えてはいましたが。
それでも良い味が垣間見えるキャラ性能だなとは思います、BT追加時にあるかもしれない調整に期待したいところです。
カウンター持ちは強いけどエッジもエイトもこの時点で出すには早かったかなと思いましたね。

第十層
レインズ
FRBTはあったんですが強化は未完成、途中で回復が不安だったのでミンウさんコール、ミンウさんはコールで呼んでもテレポ16からトラップホーリー16を発動してくれるので攻撃しつつ回復してくれるので地味に便利なんですよね。

第十一層
プロンプト、パンネロ
多分、一番苦戦した組み合わせ、この時は二人共に武器は揃えて鍛えてあっても他の強化は然程されていなかったので主にプロンプトがやられてやり直しを繰り返すことに……
これじゃ埒が明かないので敵の攻撃のタイミングを見計らってリディアのLDコールを使いクリア大変でした。
プロンプトはソロじゃなくて誰かの援護攻撃に向いてるキャラなんだなーとか、大変だったけどちょっとキャラの特性を知る良い勉強にもなりましたね。
パンネロは武器揃えて強化して使って見たかったキャラ、プロンプトはマリアのFRガチャの時にピックアップされて武器が揃っていたので強化してせっかくだから使いたいということで採用しました。

第十二層
ケフカ
魔法攻撃が良いということでケフカをソロで抜擢、トラインで沈黙させるとちょっとだけ楽かな
ちょっとHPの回復が心伴いのでミンウさんコールを使い攻撃しつつも回復、敵の動きに注意しつつ撃破という感じでしょうか。




第十三層
暗黒騎士セシル、ユフィ
セシル一人だとキツかったのでユフィ出しました、いらないよ〜っで敵にデバフ追加させながらクリア

第十四層
カイン、雷神
カイン一人だと敵にボコられたので条件下であればマヒ攻撃が出来る雷神を起用
雷神は意外と強いキャラなんですよね、コールで引っ張られることが多いですが
カインは私には上手く扱えない……強くて便利なんですが、使っていてカインを上手く使いこなせてる気がしないんですよね……

第十五層
レオンハルト、ウォーリアーオブライト
レオンハルトの吸収能力とWoLの防御能力が上手く噛み合ってくれた気がしました。
ちょっと脱線しちゃいますがWoLは近いうちに交錯あるそうですがどんなストーリーになるんだろうとちょっと楽しみですね
第十六層
レイラ、ガイ
大丈夫かな?と心配していたのが杞憂でしたね、レイラが上手く攻撃を避けてくれるしガイは結構攻撃強いので苦戦はそこまでしませんでした。

第十七層
ヴァン、ルナフレーナ
ヴァン一人だと集中攻撃されて話にならないのでルナフレーナも起用しました。
逆に連続ターンで敵が手も足も出ない状態になりましたが。
ルナフレーナは強いし便利なんですが便利過ぎるが故にあまり使わないんですよね……。

第十八層
ジャックFFO、マキナ
火力コンビでしたね、二人とも攻撃力あるしブレイク出来る敵なのでジャックFFOが無力化しなかったのも敵にとっては地獄だったと思います。



第十九層
フリオニール、マリア
ここら辺はこの二人で決めたかったんですよね。
二人とも強化済みなので強い強いついで言うなら相性も悪くない苦戦は特にしませんでした。

第二十層
ミンウ、ガラフ、リディア
イツメン状態のメンバーなので特に語ることもないのですが……
二十層のボスは5回くらい復活して結構しつこいので気をつける必要があるかなくらいでしょうかね。
あとはガラフのかばうはミンウFRかリディアFR使用時に使うと倍率53%上がりホープFR使用時だと103%倍率が上がるくらいですか。

こんな感じで次元の最果て混沌はクリアしました。
超越は今はまあ気が向いたらでいいかなという気分ですね。
オペオムはマイペースに進みたいそんな感じです。




オペオム語り

2022-06-19 22:18:15 | FINAL FANTASYオペラオムニア
オペラオムニアの話をちょっとグダグダと

ミンウさんの武器と防具を完凸したのとアルテマウェポン(杖)も完凸して嬉しいので
スフィア以外は大体強化はされていると思います。



ミンウさんは結構幅広く使えるので重宝していますね。



例えば、攻撃++が全体攻撃に使えるので資源の宝石の幻獣界の周回や特定のキャラをパーティ編成して連れて行くミッションでもかなりお世話になります。
あの攻撃++の全体攻撃のお陰で戦闘が約30秒くらいで終わるので楽なんですよ。
資源の宝石の幻獣界でピースやオーブ集めを兼ねてミッションで指定されてる仲間を連れて行くと、ピースやオーブも集まるしミッション達成も出来て便利だなと。
オートで固定してミンウさんにはひたすら攻撃++でという感じで稼ぎます。
もっと楽な方法もあるかもしれませんが、個人的な感想ということで。

オペオムのコメントは相変わらず一度変えてからは変わらないんですが、せっかくだから何か変えたいですね。
前も書いたことなんですが、コメントは変えよう変えようとは思っているんですが未だに変えずにマイペースでやっています。
いつまで新参者なんでしょうかね……せめて新参者はなんとかしたいかなと。

しかし、このミンウさん今でこそ上々な評価なんですが、実装されて恩恵期間があった時の評価はイマイチな上に恩恵期間内の時は3部10章後半のボスがブーニベルゼとかで相性が悪いと散々だったのはよく覚えています。
参入決定された時もミンウにBTまで持たせるのか!?みたいなことも言われてました。
いや、ミンウさんはSORで主人公していたんですよ……。
思えばFF2本編は命と引き換えの究極魔法が役に立たないというネタをSORのシナリオが来るまで約15年も引っ張られ続け。
しかもそれが一人のプログラマーの謎の拘りで究極魔法は役に立たなくされていた裏話という追い打ちも判明され。
FF2本編ももうすぐ35周年なる今でもやっぱり無駄死にと言われ続けてる。
オペオムもオペオムで野村哲也さんのディシディアのインタビューで個人的にはミンウを出したいと言っていたのですが
そのままオペオムで出るまで約7年間音沙汰なしでその間にNTはサービス終了と色々公式から難儀な目に合わされてるキャラでもあるように思いますね。

そのせいか知りませんが、キャラ性能は良いのと活躍の機会はきちんと与えて貰えているような気がします。
きっとミンウさんは転んでもただでは起きないタマなんでしょう。
そりゃあ、ディシディアの関係者から直々に参戦させたいと言っていたキャラを蔑ろには出来ませんよね……
声優の方も育ててたくさん使って応援してねとまで言ってるくらいなので。
ミンウさん、ジワジワと評価を上げる感じが良いんですね。
まだまだミンウさんは活躍出来ると個人的に思っています。


オペオム話題

2022-06-04 06:51:04 | FINAL FANTASYオペラオムニア
オペラオムニア
先週の休日にFFⅠ・Ⅱを進めようと思っていましたが思っていた以上にオペラオムニアのストーリーモードのミッション達成に時間がかかり大変だったので小休止を兼ねてオペオムの話題を少し。
画像は見出し画以外ありません、あしからず。

つい最近、第三部が最終章を向かえて大慌てでストーリーミッションコンプを迎えました。
周章てるって名前通りのことになって忙しがなかったです。
第三部最終章の展開、FF3のラストダンジョンの再現なんですね。
クリスタルタワー、長くて大変だったんですよね……。
脳筋気味だったので忍者×3賢者1人で今だったらもう少し違う組み合わせでやっていたかもしれませんし何も変わらないかもしれないですが。

オペオムのストーリー第三部最終章の皇帝、セフィロス、アルティミシア、ジュグランで挑んだメンバーを軽く紹介してみます。
ちょっと参考になるかは全くわかりませんしアプリ入れてから半年も満たないほぼオペオム新人のペーペーが寄せ集め的な勢いで選びました。
そういえば、コメントも3ヶ月も放置してます、以前からコメント変えよう変えようとは思っているんですが、いい挨拶の言葉が思い浮かばないのとなんか照れくさいですね。

皇帝
フリオニール、マリア、レイラ

フリオニール、この皇帝の為にフリオニールのガチャを引いた、ついでにリディアの武器も揃いお得なガチャでしたね、ありがとうフリオニール。
止めはフリオニールのBURSTモードで決めることが出来たのもとても嬉しかったです。

マリアはFRで倍率上げて火力強化に一役かってくれました。
フリオニールはFRを持っていないのでマリアがその足りない部分を補うという形です。

レイラは回避率アップ出来るのでそれで採用、皇帝の攻撃を引き付けて回避してくれるのでとても助かりました。
この皇帝戦で2の面子が揃ったのはフリオニール以外は偶然だったりもします。

セーファセフィロス
ヴァン、シスネ、皇帝

ヴァン、実は最初に挑んだメンバーはヴァンではなくドルガンでした。
ですが、このセフィロスは途中でブレイク出来なくなるので相性が悪いと判断、武器防具完凸していてかつ火力のあるヴァンを採用しました。
今でもメンバーに加えて使ってます。
ヴァンは使い勝手が良いと思うんですね、FRもレッドスパイラルとディープハザードの倍率がエグくかつ上げ方がわかりやすいし。
セフィロスの止め役として大いに役に立ってくれました。

シスネ、追撃が強力なのとその追撃でセフィロスのカウント延期出来るので採用。
この戦いのメンバーでは一番の功労者かもしれません、彼女がいなければ私の中ではアウトでしたね。
ミンウさんガチャのついでに武器が集まっていたので育ていてかつ初期メンバーに加えていた子がこんな形で再び役に立つとは思わなかったです嬉しいですよ。

皇帝、いやなんで私は皇帝を参加させたんだろう……?火力ありそうだから?
役には立ったんですよ、育てていたし削ってくれるくらいには。
ただ、どうしてセフィロス戦のメンバーに皇帝を加えたかというと自分でもわからないんですよ。
トラインで沈黙させることが出来るケフカという選択肢がこの時の私にはなかったんですね。
ちなみにコールにリディアとWoLを使いました3回攻撃が厄介なんですよセフィロスは。


アルティミシア
マキナ、ドルガン、リディア
マキナ、FR有りBT有りカウンター有り火力有りで採用
最終章が出た当初はマキナガチャはなかったんですが途中でピックアップされたので引いてみたら無事に武器が揃ってくれましたので本当に感謝しますよ。

ドルガン、今回のアルティミシア戦のカウント増加条件に聖属性の他に風属性があったので風属性でブレイクさせれば発動出来るカウンター有りだったので採用。
聖属性の攻撃が出来るミンウさんでもよかったんですが彼はジュグラン戦に回しました。

リディア、回避させる為だけに採用
リディアのレディアントブレスの効果によるブリンクは非常に助かります。
ヒラヒラヒラと敵の攻撃を回避してくれるので心強いです。
回避してくれる間にマキナのカウンターが入りブレイクしてドルガンのカウンター発動してダメージ&カウント増加なので一石二鳥です。
FRも回避すると見る間のうちに倍率が上昇してくれるので凄く便利です。
敵の相性が良ければガラフと組ませると手に負えなくなりますし追撃トラップのホーリー16を連発してくるミンウさんも加わると敵にとって地獄みたいな状態を作ることが可能になります。
最初見た時は笑いが止まりませんでした。

ジュグラン
ミンウ、ジャック(FFO)、ホープ

デバフのキャラが育っていなかった育てていても気が付かなったので以下のやり方で攻略しました。
ミンウ、ジュグラン・コアの行動を封じる為に採用。
テレポ16でジュグラン・コアの行動を消失させることに専念させます。
ジャックFFO、ジュグラン・コアの止め役として採用。
FRのゲージが溜まったらジャックFFOのFR使用、次にジャックFFOの番でBURSTモードに入って火力でジュグラン・コアを黙らせます。
ブレイクさえ出来ればジャックFFOは強いですよ。
ブレイク出来ない相手だと悲しくなるくらいダメージ与えられないですが。
まあ、究極魔法と言っておいて攻撃対象との相性が最悪だった場合はダメージがFC版とWSC版のオリジナルモードの威力かそれ以下になる究極魔法アルテマも似たようなものですが。
ミンウさん、よく究極魔法アルテマの本を叩きつけるとかしませんよね、心が広くて優しい人なんだな……
私だったら思い切り叩きつけますし初めてあの色んな意味で危険な威力を見た時はあ然としたもんです。
……やっぱり叩きつけたくなりますね、究極魔法アルテマ。
それはともかく、ぶっちゃけ言っちゃうと火力あれば別にジャックFFOじゃなくてもよくないかという話になりますね……。

ホープ、FRゲージやFRの倍率をプロテスとシェルで大幅に上げられるので採用。
メンバー組むたびにホープのシェルやプロテスには度々お世話になっています。
ケフカのBT狙いでガチャっていた時にしこたま出てきたのがこのホープでしたね。
当のケフカは渋くなかなか武器が揃ってくれないと散々だったんですが……変わりと言わんばかりに引き当てたのがホープでした。
まさかケフカよりホープを使うことが多くなるとは思いませんでしたよ。
プロテスとシェルによるゲージ溜め&倍率上げはルフェニア+やシンリュウ戦などのボス戦にとても使えますね。

ジャックがFR使用した後にミンウさんが来たら引き続きテレポ16、ホープが来たらプロテスかシェルか鎧袖一触で
要はジュグラン・コアにカウントアビリティ発動させる前に火力短期決戦でケリをつけるという方法ですね。
火力有り行動を遅延か消去出来るゲージ溜めが出来る面子で揃えば上記の3人じゃなくても可能だと思います。

以上、オペラオムニアの第三部最終章の皇帝、セフィロス、アルティミシア、ジュグラン戦のメンバーの紹介でした。
気が向いたら編集とかストーリーとかここで記事の更新するかもしれませんが、今のところはここまで。