周章てるの気まぐれてるてる日記

不定期更新、まったりマイペース、雑多。

FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その18

2022-07-25 18:04:34 | FINALFANTASYⅡ
力による支配、帝国に抗う力

前の記事に心眼の撃を心眼の剣、200%近くを300%近くと誤字があるのを更新してから気が付きました。
聖堂を礼拝堂とかうっかり書き込みそうにもなってるので気をつけないととは思っているんですけどね。
確認はしているんですが誤字脱字はやらかすときはやらかしてしまう……。

今回はフィンの偵察です。
フリオニール達をどういう風に育てようかはあんまり考えてはいません。
とりあえず、ミンウさんが加入したらキャプテン狩りはしたいですね。


フィンの城下町の外れにあるバーに到着、ここへたどり着く前に誤って兵士に話し掛けてしまいゲームオーバーになること数回ありました……。
いや、フリオニールが兵士に話し掛けない方がいいというFC版にはなかったやり取りはあったんですよ。
酒場の場所がよくわからなくて、もしかしてスパイ兵士が紛れ込んでるのでは?と思って話したら問答無用に戦闘へと雪崩込みゲームオーバーになりました。
あのキャプテンは後でミンウさん連れてキャプテン狩りをしてやると心に誓いましたが。

酒場のマスターはフィンの戦いで生き残った戦士を匿っていた模様です。
瀕死のフィンの戦士を匿うなんて生きた心地はしなかったでしょうね。
バレたら命はないでしょうし。
それにしても、戦士の顔グラはゴードンを凛々しくしたような感じですね。


のばらの合言葉を言うと警戒を解いてくれました、戦士はカシュオーン王国の王子スコット。
兄弟だから似てますね、ゴードンの顔グラを凛々しくさせたような……そんな感じ。
しかし、酒場のマスターよくバレませんでしたね……バレたら打ち首獄門になりかねませんよ、まず命は確実にないでしょう。


敵前逃亡したゴードンを責めるどころか励ましの言葉を伝えてほしいなんて優しいとも思いますがちょっとゴードンに対して甘くないでしょうか。


確かにゴードンは自信を持った方がいいと思いますね。
あのゴードンのこちらが近寄るとカビが生えてきそうなジメジメウジウジオーラっぷりはスコットが立派過ぎるせいかもしれません。
自分なんて……と、思うのも無理もないしゴードンを肯定している周囲がスコットだけなら尚更自信を持てなくなりますよ。
スコットが優秀過ぎるが故に歪んで卑屈にならなかっただけゴードンも立派だと思います。



フィン王にも言伝があるようです。


ボーゲン伯爵のボーゲンは暴言が由来なんでしょうかね?
ボーゲン伯爵、一応覚えておきましょう。


ヒルダ王女にも言伝があるようです、ちょっとスコット瀕死の状態なのに言伝が多い気が……。


…………

しかし、スコットはヒルダ王女に自分への未練を残さない為にフリオニールにこのことは伝えないでくれと頼みます。
スコットさぁ……あなたが死ぬ以上はヒルダ王女はどのみち悲しみますよ……。
それでも少しでも愛するヒルダ王女の悲しみの負担をスコットは取り除きたかったんでしょうね……。

マリアの微妙なタイミングの悪さはなんだろう……。
でも、今は聞いておかないと駄目な雰囲気でもあるしな……。
スコットは瀕死の重症を負ってここで寝ていたのだからレオンハルトの行方はわからないでしょうね。


最期にスコットはリングをフリオニール達に託します。


聖堂へ行って蘇らせることは出来ないんでょうかね……。
ミンウさんが居たら治せたのでは……。
死ぬ運命なら無理だったの?
とか、色々思ってしまいますが……。
スコット、今は安らかに眠ってください……。



そう思っていた矢先にBGMが空気を読んでくれません。
リングは重要アイテムではありますが、その、もう少し空気を読んでほしいものです。
テキストはちゃんと空気を読んでくれてるのに……。
気を取り直してリングを入手したのでアルテアへ帰還します。



オペオム語りぃ。

2022-07-23 19:40:25 | FINAL FANTASYオペラオムニア
サマーキャンペーンでミンウさんとエナ・クロの復刻ガチャが7/25に出ますね。
てっきり私は7/22だと思いこんでいました。

ミンウさんは武器揃って完凸済みなんですが、エナ・クロの方は期限切れるギリギリまでガチャってもFRは出てこず、変わりと言わんばかりにルードの武器が大量に出てきた苦い思い出が蘇ってきます。
半年近く前のことなのに色鮮やかに蘇エナ・クロFRは出てこないでルードばかり出てきた挙げ句時間切れで泣いた苦味混じりのエナ・クロガチャ。
そしてそんな私を慰めるように一発で出てくれた次にピックアップされたマリアのFR武器……。
そんなエナ・クロ武器ガチャ、今度は完凸して武器が揃ってるどころが余ってるミンウさんと一緒に出てくるなんてまるで運命の悪戯かなにかのようです。
ミンウさんのFR武器なんて7本くらいあるんですよ、どんだけ引いていたんだ当時の私は。
売ればいいけど余ったミンウさんの武器売りたくないんですよね……。
余った武器をフレンドさん達にトレードなりあげることが出来る機能でもあればいいんですが。
それか持てる個数を900から上げるとかでもしてほしいですね、この要望送ってみようかな?
エナ・クロのFR武器だけを狙うのに今度はミンウさんの武器が大量に出てくる事態になるんでしょうかね……。
彼女?の場合はホープを利用したエナ・クロ砲というのに必要なのはホープとエナ・クロLDだそうなのでFRは必要ないそうですが、やっぱり揃えられるのなら揃えたいなとは思います。

ミンウさんは実装当初は恩恵期間にも関わらず活躍が出来ず、評価もイマイチだったんですが、オペオムの戦闘環境がカウンター環境というものに変わり出してから評価をジワジワ上げてきました。

私のオペオム内での最初の印象も強化してメンバーに入れたのは良いけど役に立たなかったらどうしよう……という感じでしたが、今でも私の加えてるメンバー内でバリバリに頑張っています。
多分、ミンウさんはこれからも私の編成パーティ内で頑張ることが出来る、ていうか頑張って。

しかしオペオムで声がついたり、7/25は復刻ガチャやそれに伴う恩恵期間、オリジンのソウルオブミンウやミンウさんを彷彿させるような白魔導師、トレーディングカードの新作での表紙、スクエニ公式の今年の夏はミンウさんを地味にピックアップしている気がしますね。
FF2が35周年になる影響なのでしょうか?




今現在のオペオムのパーティはミンウさん、WoL、ドルガンですね。
共闘ソロで主に使っています。
ミンウさんはホーリーアンカーで発動するトラップホーリー16の使い勝手がいいんですよ。
ホーリーアンカーの発動回数を気にかけてさえいれば味方のカウンターなり敵が行動を起こせばトラップホーリー16は発動します。
WoLはFRエコーの使い勝手が良いですね、ミンウさんのFRライフコネクトを使ってトラップやカウンターで倍率上げる合間にFRエコーのソウルオブライトを使うといいかなと
ルフェニアくらいならライフコネクトの倍率&FRエコーで十分です。
ドルガンは敵をブレイクすることで発動する分身斬+が良い感じです。
LDの一子相伝心眼の剣で強制ブレイク→分身斬+
ミンウさんの攻撃++→トラップホーリー16→敵ブレイク→分身斬+発動というちょっとしたコンボが出来ます
ライフコネクト使用でトラップホーリー16は10%、分身残+は5%の倍率が上がります。
一見ショボく見えるんですが塵も積もれば山となるで上手くいくとWoLのFRエコー使用時には300%近くになるのでルフェニアの敵はあっさり倒せます。
というか、今回のサマーキャンペーンの共闘には難易度ルフェニアがあるのでこの面子でも通用するよーという感じですね。
他にもっとあっさり倒せる方法もあると思いますが、私は場合はこうしてるよーなのですよ、はい。
これでサマーキャンペーン前半ルフェニア共闘戦は8ACTIONで倒せます。
時間も戦闘一回につき5分以内に終了出来るかなと。
ちなみにあればリディアのコールLDレディアントブレスをミンウさんに持たせてあげましょう余計なダメージを防げます。
リディアコールLDの使うタイミングはミンウさんのFRを使った直後くらいが良いと思います。


こんな感じで自己満足で語ってますが、欠点は武器が揃って強化していないと駄目なところでしょうかね。
まあ、先にも言いましたが、自分は今はオペオムではこんな感じだよーということで需要無視で語りました、はい。





FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その17

2022-07-20 13:24:51 | FINALFANTASYⅡ
征服への一手、支配に抵抗する力

ファイナルファンタジー1をクリア&モンスター図鑑をコンプしたので今度はファイナルファンタジー2をプレイします。
カテゴリはFINALFANTASYⅠからFINALFANTASYⅡへ
タグもファイナルファンタジーⅠからファイナルファンタジーⅡに
追加シナリオのソウルオブリバースには、専用のタグでも付けとこうかなとぼんやり考えています。


タイトル画面の皇帝が意味有りげな感じですがここで敢えて触れないで起きましょう、後で触れるかもしれないし触れないままかもしれませんが。
それにしても、このタイトル画面の皇帝は首が長く太く見えなくもないですね。
画質悪いのが原因だとは思います。

ストーリーはパラメキアの皇帝が世界征服の野望を叶えるために魔物を引き連れて戦争を仕掛けてきた。

皇帝はなぜ世界を支配したいのか?本名は?とかいうバックボーンの説明は特にありません。
FF1でさえも後付けとはいえディシディアやオリジンでバックボーンや新説みたいに出てきてるというのに皇帝は未だにバックボーンもなにも語られてはいませんね。
強いて言うなら皇帝が皇帝になる前はパラメキアで魔導師をやっていたという設定があったくらいでしょうか。
その頃くらいから皇帝は自らの支配による世界征服の野望は抱いていたと思われます。
名前については寺田版小説でマティウスという名前がありますが、ゲーム本編では皇帝がマティウスと呼ばれたり判明することもありません。
世界征服を目指すのも自分の支配が絶対であり皇帝にとっての善なんですよ、そして手段としての戦争という暴虐は皇帝にとっては悪なんです。
まあ、とにかく、迷惑な皇帝なのは確かです。
急に現れた皇帝が何処かの村に火の粉を撒き散らし侵略を開始し、フィンはパラメキアに占拠されました。
臆病風に吹かれたゴードンは真っ先に逃げ出し、スコットはヒルダ王女を逃がすとパラメキア兵達と勝ち目のない戦いを挑みます。
フィンを占領された反乱軍はアルテアに撤退、そんな最中にフィンの民だったフリオニール達はパラメキア兵達の執拗な追撃に遭い……。


名前はデフォルトで行きます。
相当変なデフォルト名か気に入らないということじゃなければ大体デフォルト名そのままで行きます。
FF1のときみたいに全員の名前を考えるのに1ヶ月近くも要する手間がなくて非常に楽ですね。
その名前を考える手間も手間で楽しかった手間でもあったんですが。


名前入力したらいきなり戦闘開始、襲撃されている最中です。
レオンハルトの装備でも外そうかなと思っていたら黒騎士達に奇襲されてしまい、あっという間にマリアのみになってしまいました。
これが全年齢じゃない薄い本やらエロゲの展開とかだったらマリアは襲われてますよ。
いや、今も襲われてる真っ最中なんですが、ほら、ドットじゃわかりにくいんですがマリアの露出は結構高いんですよ、フリオニール達は死んじゃってるし心配になるじゃないですか。
しかし、FFシリーズは一応健全な全年齢向きのゲームなので、そんないかがわしい表現はなく。
残されたマリアはただサクッと屠られるだけです。
……それもそれでどうかとも思いますが、敗北イベントなのでどうしようもないです。
ちょっと男性陣しっかりしてくれよとか、レオンハルトの装備外したかったんだけどなー……とか思いつつも為す術もないまま全滅です。


場所が変わり深手を負ったフリオニールは治療されてる最中でした。
ヒルダ王女の頼みとはいえ治療してくれたミンウさんは天使ですね、敵には容赦ない人なイメージもありますけど。
最も白魔導師という立場上、助かる見込みのある人間を見捨てることはミンウさんには出来なかったと思います。


強い生命力ということは案外放置しても助かっていたかもしれません。
でも、あのまま放置されて回復していたらパラメキア兵達に奴隷として囚われてた可能性もあるんですよね……。
瀕死のフリオニール達を見つけたヒルダ王女には感謝しなければいけませんね。


便利そうな魔法陣ですが、これ以降はこの魔法陣に乗っても回復はしてくれません、回復は宿屋や回復アイテムとかです。
ていうか、放置プレイされてるような気もしないでもないですね。
去り際に心配そうに振り返るミンウさんがちょっと印象的です。


目覚めたフリオニールはマリアとガイに合流しますがレオンハルトの行方はわからず。
レオンハルト、装備を剥ぎ取りたかったんですけどね……。
剥ぎ取れなかったのは残念です。


一発でヒルダ王女のところがわかるなんて凄いなとは思いましたが、よくよく考えてみたらマリアとガイにここまで案内してもらったんでしょうね、多分。


元気になったので反乱軍に加わりたいと頼んだら自分の町へお帰りなさいと言われました。
自分の町へって、フリオニール達の故郷はパラメキアに占領されたフィンなので今帰って暮らそうとしても半殺しにされますよ……。


故郷がパラメキアに制圧されてる真っ最中のフィンなのでと言えば、アルテアで暮らすといいでしょうと反乱軍の合言葉であるのばらを教えてもらいました。
それでもパラメキアに制圧されているとはいえ、フィンはフリオニール達の故郷だし、レオンハルトの行方も心配は心配なので様子だけでも見に行くことにします。



このヒルダ王女、やれやれという表情を浮かべてるような気がする……。
ミンウさんは後でたんまりとヒルダ王女の話を聞いてるに違いありません。
ヒルダ王女もなんですがミンウさんもミンウさんも気苦労が耐えなさそうな気もするんですよね。
ヒルダ王女の愚痴とかよく聞いてはアドバイス送ってそうな感じです。
ヒルダ王女からしたら自国の民であるフリオニール達に危険な目に合わせたくないという気持ちもあったからこそ、反乱軍加入に反対しているのかもしれません。


ミンウさん、話し掛けた早々ミンウ式運命論をちょっと延出してきました。
ミンウさんには運命が見えるんだそうです、どういう感じで見えるんでしょうかね?
視覚的に見えるんでしょうか?
脳内でフラッシュバックするような感じなんでしょうか?
直感的にそう感じるんでしょうかね?
うーん、謎だけど、ミンウさんだしな……まあいいか。



ある意味やることが特にない状況でもありますのでフィンに行くしかないですね。
ということで、ミンウさんに合言葉のばらを訪ねてみました。


ミンウさん、凄く嬉しそうですね。
実は合言葉の発案者だったりして、だったら使ってくれて喜ぶ気持ちもわかります。


上機嫌になってくれたのかミンウさんがもう1つアドバイスをくれるそうで私は凄くウキウキワクワクしました。

凄くウキウキワクワクしながらボタン押したらこれですよ、お、おう……という複雑な気分になりました。
そもそも序盤中の序盤なんだから期待するほどのアドバイスなんてあるはずがないんですよね……。
なんでウキウキワクワクしていたんだろう……私が馬鹿みたいじゃないですか馬鹿だけど。
しかし、ミンウさんこんなアドバイスしてくれるなんて……
まるでこれから道中フリオニール達が戦闘で死にまくる運命でも予見してたんじゃないのかと思うくらいですよ。
でも、ミンウさん本人は上機嫌&親切心でアドバイスくれてる感じなんですよね……。

話の内容はともかくミンウさん冷静かつ上機嫌な感じが伺えます。
それにしても何でこんなこと知っているんでしょうか?
誰かが戦闘不能になった時に聖堂に行って復活させた経験でもミンウさんにはあるのかな?

なんにせよ復活のために聖堂へ行かない努力はしたいですね、とにかく鍛えて戦闘で死にまくる運命を回避したいですね。
変えられる嫌な運命は当たらないように回避したいもんです。
FF2は回避率が重要ですから。


アルテアの反乱軍のアジトの裏側にはオープニングで脱兎の如く逃げ出したゴードンがいじけていました。
ゴードンはテキストも相まって顔グラからはなんというか近寄るとこちらの服にカビでも生えてきそうなジメッとしたネガティブオーラを漂わせてる感じがします。
無理もないんですけどね、だってゴードンは尊敬していた兄のスコットや片思いの相手のヒルダの前では敵前逃亡した上にスコットの方は……という感じで
この落ち込みと自虐っぷりだと、こちらからの激励の言葉もかけにくいし届くかどうかもわかりません。
ましてやフリオニール達とは出会ったばかりなので叱咤激励の言葉をかけるのも難しいでしょうね。
せめてスコットが一緒にヒルダとアルテアに撤退して敵前逃亡という失態をしたゴードンに何か言葉をかけることが出来ればまた違っていたかもしれません。



うじうじしている自覚があるのが地味に質の悪いものを感じますね、めんどくさい上に悪い意味で吹っ切れてるみたいな……。
それでも、敵前逃亡したゴードンを責める気はなりません。
もし、自分が同じようにいきなり強い敵が攻めてきたら戦えるだろうか?とか思うと恐怖心が勝って逃げてしまったゴードンを弱虫扱いは出来ないし笑えませんよ。
しかし、即座に逃げた割にはゴードンは無傷っぽいんですよね、パラメキア兵達に襲われてもおかしくないはずなのに。
フリオニール達は逃げてもボコボコにされたことを思うと実はゴードンは結構な実力が隠されてるのかもしれません。
敵前逃亡したゴードンがあまりにヘタレ過ぎて襲撃する価値もないと敵から判断されたのかもしれませんが。

とりあえず、このゴードンみたいな自信喪失して煮ても焼いても食えない後ろ向きな状況下の時は何をしても裏目に出るもんです。
ゴードン自身がなんとか立ち直るか良い意味で吹っ切れてくれればいいかもしれませんが……。
まあ、今はゴードンのことよりもフィンに行くことが先決ですね。
その前に熟練度をポツポツ上げようとは思います。






FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その16

2022-07-18 14:09:59 | FINALFANTASYⅠ
全て終わってソウルオブライトです

ラスボスバレもあるので要注意!

前回、追加シナリオっていうかオマケ要素のソウルオブカオスのボス達を倒したので本編クリアする為にカオス神殿へ向かうことに……

その前にFF1のモンスター図鑑をコンプしたい欲が湧いてきたので風の囁く洞穴へ2回ほど潜り込んでいました。
ルーンの杖もライトブリンガーも3個入手しましたよ。
ライトブリンガーは道具として使うとホーリーの効果がありますが、赤魔道士に装備をさせるのもいいですね。
ルーンの杖はヒールより回復力のあるヒーラの効果があるので白魔導師がいない組み合わせでも魔列車やオメガ戦でも対処出来る救済措置みたいな杖です。
道具として使う白のローブのインビア効果も白魔導師が不在のメンバーに対する救済措置なのかもしれません。
それだけソウルオブカオスのボス戦では役に立ちました白魔導師は。
そんな白魔導師にはアルテマウェポンをプレゼント。
まあ回避率が下がらずにアルテマウェポンを装備出来たのが一番の決定打だったんですが。
白魔導師にアルテマ……思うところはありますが……まあ、ハンマーばかり振り回してた割には非力な白魔導師でもこれで攻撃力は大丈夫です。


ヤマタノオロチ
レアモンスターだそうですが、弱い!1時間以上か近くも浮遊城マップ38階で歩き回ったのに赤魔道士が裁きの杖1回振り回しただけで倒せました。
ヤマタノオロチという名前を冠してるし、これだけ彷徨ったからにはきっと強いモンスターかと思って挑んだのに拍子抜けですよ!
それでもせっかく遭遇したのに逃げられるよりか遥かにマシなので一撃で倒せたのは良しとしましょう、そうでも思わないとやっていけません。
出現場所が風の囁く洞穴のグルグ火山マップか浮遊城マップの31〜39階かつ低確率で遭遇なので大変でしたね。
ダメージゾーンが多いグルグ火山マップよりも浮遊城マップで歩き回った方がいいと思います。


ヤマタノオロチを倒してモンスター図鑑も95%にあとは過去のカオス神殿に居るモンスターを倒して図鑑コンプするのみです。


なんだか光の戦士たちの目的がカオスを倒して平和を取り戻すことよりモンスター図鑑をコンプすることにすり変わってる気もしますが。
どのみち、カオスを倒せば平和になるしモンスター図鑑もコンプ出来るので一石二鳥ということにしてください。
レベル99でカンストしてますね、本当に立派になったものです。
そこまでレベル上げる気はなかったんですがレベルアップの速度が早いので見る間のうちにカンストしました。

過去のカオス神殿へ行ったからには引き返せないと覚悟しないとな……とか、思ったら
実は過去のカオス神殿のスタート地点の丸い灰色の魔法陣みたいのからあっさり引き返せた時は思わず

「ズコーッ!」

って口から出てしまいましたね。
まさかズコーッ!って口から出るとは自分でも思いませんでした。
ちなみにテレポかダテレポでも引き返せるそうです、というかFC版はテレポかダテレポでないと引き返せないとか。

気を取り直し先に進むと意味ありげな石版が、そしてすっかり忘れていた序盤でセーラ姫からもらったリュートを奏でると地下への道が開きました。
リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマットを倒しモンスター図鑑もコンプ目前です。
が、ティアマットの居るB4にはレアモンスターが……。


アイアンゴーレム
なんで過去のカオス神殿B4という辺鄙な場所でレアモンスターやっているんですかね……。
FC版でアイアンゴーレムに気が付いた人居たのかな……いや、やり込む人達ならアイアンゴーレムがレアモンスターだと気が付いたかもしれませんね。
レアモンスター故に1時間くらいは狭い場所をちょこまか歩いてました。
遭遇した時は裁きの杖一発で仕留めました、ヤマタノオロチと同じパターンですね。
コイツ探してる間にティアマットをまた倒しました、4つのカオスは倒しても出現場所を通るとまた復活?するようですね。


アイアンゴーレムを倒してモンスター図鑑の空きもあと1つになりました。
目指すはカオスの元へ!



一応、彼は覚えていました、セーラ姫からもらったリュートは忘れていましたが。


カオス
ラスボスです、例によって補助魔法で強化しつつ倒しました。
ステータスのドーピングはしてないのでカンストレベルでもそれなりに強いですね、油断すると全体攻撃やら通常攻撃やらであっさり死ねます。


カオスを倒してFF1の世界は元の時の流れに戻り平和を取り戻すことが出来ました。
クリスタルの力が負の方向に偏った存在がカオスということでしょうかね。
カオスを倒したことでクリスタルの力が正しく動き出しカオスの力による時の歪みは正されFF1の世界に平和が来た、ということかな?
ガーランドはカオス誕生の切っ掛けに過ぎなかったと……?
ループなのでカオスが先かガーランドが先かわかりませんね。
他の派生作品の話もするとわかったり解釈としてあることもあるんですが割愛しときます。
ただ光の戦士達は負のループを断ち切り平和を取り戻した事実だけは確かですね。
それを知るのはプレイヤーと光の戦士達だけなのですが……。
ループを断ち切り過去を元から変えたことにより2000年後の戦いはなかったことになったのですから。
彼等のその後はわかりませんが平和になったFF1の世界で穏やかに暮らしているといいなとは思います。

ところでこの画像、本当はスタッフロールの最期のTHE ENDの画像を撮ろうと思ったんですが、自動的にクリアデータ保存確認画面になって仕方ないのでこの画面を撮ることに……。


というわけで、カオスを倒したのでプレイ一周目でモンスター図鑑コンプしました!
一番倒したのはブラックゴブリンですね、1000匹以上は倒してます。
次はFF2の方へ行きたいと思います。




FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その15

2022-07-12 12:29:22 | FINALFANTASYⅠ
続々々々々時を超える前にソウルオブカオス

前回、癒しの水の洞窟をクリアしたので風の囁く洞穴に行きます。

これクリアしたら次は本編のカオス神殿へ向かいます。
でも、クリアしてもモンスター図鑑90%で集めきれてないんですよね……
モンスター図鑑を見た感じ大半が風の囁く洞穴に出没するモンスターと過去のカオス神殿ですね。
こうなるとモンスター図鑑コンプしてからクリアするかコンプせずにクリアしちゃうか悩みどころです。
1本編をクリアしちゃうと2本編へそのまま行こうかなとは思っています。


さて、風の囁く洞穴は40Bあるので小イベントが多いですね。
燃え盛る火の大穴や癒しの水洞窟にもありましたが、風の囁く洞穴は特に多い感じです。
妖精の村?っぽいところの妖精には注意ですね、警告はされるのですが、回復してくれる親切な妖精の他にHPやMPを1にする妖精もいます。
HPやMPを1にするのは悪戯らしいのですが、1にされてるこちらからしたら悪戯を通り越してる気がします。
あなたはもっと苦労するべきなのよ!とか言われてHPやMPが1になるんですよ、悪戯通り越して悪意に満ちてるんじゃないでしょうかね。
苦労する前にHP1ならモンスターに遭遇して攻撃されたら死にますよ、それは苦労とは言いませんよ、理不尽な嫌がらせですよ。
これ、FF1なんですよ、オペラオムニアのガラフやアーデンみたいにHP1で攻撃を受けても死なないダイの大冒険のヒュンケルみたいなアビリティ持ってるわけじゃないんですよ。
と、まあ、妖精にも人間と同じように色々居るということはよくわかりますね。
人もモンスターも信じられないという妖精もいますが、中には本編で空気の水をくれた妖精にも会えます。
あれから人間にも捕まらず元気でやっているようでよかったです。
この妖精地帯は敵もエンカウントするので妖精と話す前にセーブすることを勧めます。
しかし、画像の写りが悪いな……。


テュポーン
あんまり強いとは思いませんでした。
というか癒やしの水の洞窟に居てたオメガとシンリュウがFF5の隠しボスだっただけあって位の高い強敵だったんですよね。
レベルも90超えで階層も10Bのボスというだけあって苦戦するほどの強さではないという感じです。


オルトロス
オルトロスっていうとケルベロスの弟で犬のイメージがあるんですが、コイツはタコみたいな容貌な上にやたらスミを吐いてばかりで弱かったです。
スミは全員にリボンを装備していれば勝手に避けてくれます。
でも、もし、レベル50台とか、リボン装備無しで挑んでいたら暗闇にさせられて苦戦とかあったかもなあ……とは、思いますね。


まれっしゃ
魔列車なんだよね。
コイツの居るB30はなかなか酷い有様で、石化している人は居るわ、ゾンビのようになっていたり、墓はそこら中にあるわで簡単に言うとなんか地獄のような有様になっていました。
というか、魔列車の居るB30からは光の戦士達に倒されて不成仏霊となったモンスターと話したり。
ゾンビになっても城を守り続ける兵士や王と女王が居たりする階もありましたので、もしかしたらB30の住人って死後の世界の住人じゃないのかと思ってしまいます。
魔列車を倒すとますます思ってしまうんですよね、この階ってもしかして……と、住人達は知らないだけなのではと。

魔列車は酸性雨がとにかく厄介です、オメガの波動砲ほどの攻撃力はないんですがそれでもダメージが125くらい受けるので白魔導師が居たらラヒーラで回復しつつインビアとプロテアの補助魔法で仲間を守りましょう。
攻撃力も高いので通常攻撃も気をつけないといけません、ウッカリすると死が待っています。
赤魔導士も補助魔法に徹してある程度上げたら裁きの杖で援護すると良いと思います。
ここまで来るとヘイストやストライや巨人の小手で赤魔導士自身の攻撃力上げてもたかが知れてるので裁きの杖を振り回した方がまだダメージ与えられる気がします。
しかし魔列車のHP9999なのは銀河鉄道だからでしょうか?
銀河鉄道999ってありますし魔列車は死のイメージで4(死)桁のHP9999だったりするのかはわかりませんね、はい。


デスゲイズ
666のダメージを与えて来るのでプロテアやインビアで防御と回避を上げないと2回目の攻撃でお陀仏になります。
リボンで回避できるデスペル仕掛けてくれた方が安心出来ますね。
コイツ倒すとライトブリンガーが入手出来ますが使用するとホーリーの効果があるとはいえ正直今更感が……周回するなら使えると思うんですが、とりあえず赤魔導士に装備させました。
そして宝箱にはアルテマウェポンが、強力な武器なんですがこれは誰に装備させるか悩みますね。
ちなみに風の囁く洞穴には天使の指輪という装備アイテムがあったそうなんですが制作側の配置ミスにより入手は不可能だそうです。
攻略本には天使の指輪が普通に掲載されていたから入手不可と知らずに探し続けていた人達がいそうですね……。



さて、これでソウルオブカオスのボス達を全員倒したのであとは本編クリアするのみですね。
その前にモンスター図鑑を埋めたい気持ちもありますが、どうしようかな……と、思いつつ次に続きます。