周章てるの気まぐれてるてる日記

不定期更新、まったりマイペース、雑多。

オペオム語りーー

2022-10-30 15:42:27 | FINAL FANTASYオペラオムニア
お久し振りです。
ちょっと忙しくてブログ更新する暇がありませんでした。
それでもオペオムはちょいちょいやっていましたが。
今回はミッション〜オータムキャンペーン〜のクリスタル縛りのシンリュウ戦があったので軽く報告しときます。
期限は10月31日月曜の15:00までなので需要はないと思うんですが、個人的な忘備録的に残しとこうかなと。
サムネはミッション〜オータムキャンペーン〜の難易度ルフェニアで白黒クリスタル縛りで使った面子です。
盾役のキャラはいると助かる、アルテマインゴットの配布してほしいな、と、まあ、色々思うことはありました。


クリスタル赤黄
ミンウ、レックス、ヤン


最初に挑んだのはミンウ、エアリス、アーデンだったんですが最期の最期に敵の攻撃でミンウさんがきゅうそくがひつようだ……とFF2の元ネタ再現をしてしまい、PERFECTならず。

じゃあ、自分の持ち手のクリスタル赤黄でミンウさん加えてどのキャラが適任なのかと考えたのが
追撃有り壁役にもなれる敵のフォースタイムに対応可能なFR持ちのレックス
カウンター&追撃が出来るヤンという組み合わせに。
ちょうどレックスは新規加入の恩恵期間だったのでガチャがあり、武器も揃えられた。
EXがなかなか出て来なくてちょっと大変でしたが……バッシュやバレットはLDEX出まくりというよくわからないことになっていたし。
ヤンはちょうどレムのピックアップガチャに一緒に入ってくれました。
ヤンは今の所は課金しないとメダル購入が出来ないLDがなくて困っていた矢先だったのでタイミングよくピックアップガチャに居てくれたのは非常に助かりました。
FRはミンウさんのライフコネクトを主軸に
レックスのBT発動2回追撃、ヤンのLD発動追撃&カウンター、ミンウさんのBT発動トラップホーリー16✕2と気高き魂で倍率は結構稼げてFR終わる前に倒せます。
3人に完凸アルテマウェポンを装備させたことが前提。
けど、今回のイベントのシンリュウ戦はターン制限はないのでアルテマウェポンや防具完凸でなくてもある程度キャラが育成出来ていたら勝てると思います。
ミンウさんのFRライフコネクトは攻撃はないし倍率も泣きたくなるくらい少ないんですが、カウンターと追撃を折り込むことによって結構な威力を発揮してくれます。
割り込み系や行動しまくる敵や敵が3体のときとかにかなり有効なFRですね。



クリスタル青緑
リディア、コル、ガラフ

誰にするかかなり悩んだ組み合わせです。
最初はレインズ、コル、ルビカンテで行ったんですがコルの幻獣界周りをしてないのもあってか撃沈。
エッジ、ルビカンテ、ガラフという案もあったのですが互いの特性が活かされないので☓。
エッジはターゲットになることによってカウンター追撃が強くなるので庇うガラフやターゲット固定がバフでそれが優先されるルビカンテとは相性☓なんですよね。
ルビカンテの方もガラフに庇ってもらうと自慢のカウンターが発揮されない、エッジの特性が活かされないので☓。

どうしようかなと悩んだ末にリディア、コル、ガラフで行きました。
ルビカンテはリディアと相性が悪いのでエッジはクリスタル縛りでコルと被るのと庇うガラフとは相性悪いので下げました。
コルは幻獣界周りさせステータスアップ。
敵が防御態勢の時に硬くて削るの大変でした。
敵の数は3体、こういう相手にはミンウさんのトラップが輝くんですが、このシンリュウ戦のクリスタル縛りは緑青なので赤のクリスタルのミンウさんは出せません。
いや、PERFECT狙ってないのなら出せるんですが、前の赤黄クリスタルでミンウさん出しちゃったし、PERFECTの報酬は出来ればほしいし……。
ターン数はかかりましたがPERFECT条件にはターン数は関係ないので
FRはリディア2回、コルはエコー1回、止めのFRといった感じです。
ガラフは盾役と庇う時に避けてくれるのでリディアFRと非常に相性が良いのとバフ効果のお陰で戦闘不能にならないので採用、安定の守護神していて心強かったです。
コルは追撃が強力なので敵のターゲットに合わせつつリディアかガラフを守ってもらうことに、コルFRでコルLD→攻撃という叩き込むような勢いの攻撃は助かりました。
止め刺したのはリディアなんですけど、決定打を作り上げた功労者はコルかなと。


クリスタル白黒
WoL、クイナ、グラディオラス

今回のミッションのシンリュウ戦において一番楽な組み合わせでした。
クイナが参戦する前でも、シールドでカチコチになるWoL、攻撃を受けて庇うカウンター持ちのグラディオラスの相性は◎。
そこにBTを持っているのが前提とはいえ火力の底上げが出来るクイナが加わるとまさに鬼に金棒なんですよね。
クイナ使いたくない場合はスコールやザックスとかでも良いんじゃないでしょうかね。
WoLのFRは強力で敵の攻撃をシールドで受けるだけで倍率40%上昇するのでガードで全体にカウンター決めるグラディオラスとの相性がとにかく良いんですよ。
そこに火力の底上げの申し子のようなBTを持つクイナを加えると攻撃面でも強化されます、何気にヒートでバリア破壊が出来るのも強いですね。

まあ、大体こんな感じでしょうか、最近のシンリュウ戦のややこしさやしぶとさに比べたら楽な方ですね。
イベントなだけであってPERFECT条件がクリスタル縛りと戦闘不能を出さないだけなので。
次もイベントミッションあるようなのでこんな感じの難易度で出してくれると助かるんですけどね。
はてさてどうなることやら。


FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その22

2022-10-10 17:46:42 | FINALFANTASYⅡ
数多の武器を使役する力、攻撃熟練度②

サムネは本来ならミシディアの塔に出現するはずのインプが何故かミシディアへ向かう途中に出現、コンフュ16を連発されて殴り合いの末に共倒れになって全滅した画像です。
低確率で出現するみたいなので今度フィールド上でインプにあったらテレポでも使ってみたいと思ってます。

さて、本編のストーリーは全く進めず、進んでいるのはフリオニール達の育成のみという状況です。
育成するのがやめられない止まらない状態ですね。


もっと効率の良いやり方もあるだろうと思いつつもざっくり育成経過でも報告しようかと思います。


フリオニール、マリア、ガイの3人に覚えさせている魔法は同じです。
攻撃魔法はホーリーで大丈夫なので黒魔法の攻撃魔法は覚えさせるメリットは感じませんね。
トードの熟練度を上げてるのはミニゲームでマサムネがほしいからです。
トードを最大の16まで上げるとミニゲームでの景品が変わるのと難易度が上がりグラが蛙になります。
素早さは序盤なのでまあなんとかなります。


両手に盾を持ち構えてはホーリーまたはトードの繰り返しなので盾の熟練度は高いです。
素手の熟練度が11なのはしばらく素手で敵をボコボコにしてた名残りです。
他の武器の熟練度も7以上なので攻撃面はなんとかなりそうです。


マリアは魔法担当にされがちなので大抵は例の究極魔法のひが……いや、後継者にされてるイメージがありますね。
意外と満遍なく育っている気がします。
マリアは素早さと魔力が高い魔法使い系かと思いきや結構オールーラウンダーになっているかなという。



他のメンバーもなんですが、回避率アップの為に両手盾のみで何も装備はさせていない状態です。
回避率をアップさせていないと後々に敵の特殊攻撃に苦労させられるんで今のうちにという感じです。
というか、ミシディア周辺のコカトリス戦で地味に回避率の必要性と有り難さを痛感しました。
コカトリスが集団で現れて攻撃されても今では余裕で回避してます。
最初に遭遇にした時は追加攻撃の石化で全滅していたので成長を感じますね。


知性はともかく、素早さがちょっと心伴いですね、体力は見る間のうちに上がりましたが。
フリオニールもなんですが、ある程度強くなっても初期防具を外すの忘れていたのも体力増加と素早さが上がりにくい原因だったと思います。

両手に盾を装備させてるので回避率の値が7−99%になっていますが元の素早さ25なので盾を外すと結構低いです。
序盤〜中盤は切り抜けられると思いますが後半が心配になりますね。
HPが多いのも不安要素の1つ、回避出来れば問題ないんですがね……魔法防御が高めだと思うのでなんとかなるかな?
はてさてどうなることやら。


全体的にステータスの伸びが良いような気がします。
白魔法、主にブリンクやプロテスを使い続けたので精神はあっという間にカンスト、魔力もアンチをフリオニール達に使い続けていることで伸びてます。
テレポはGBA版とPSP版は成功率が高く設定されてるのでキャプテン狩りついでに鍛えておきました。
ちなみにチェンジでもキャプテン狩りは出来ますが今回は全く使っていません。
実は知性を伸ばす必要はないんですが、個人的に伸ばしたかったのでファイアを覚えさせて伸ばしました。
バーサクでは伸びませんでした、他のキャラはバーサクでも知性が伸びてたんですけどね、バグかな???
進行不能や致命的なバグじゃないので問題はないかな、他の黒魔法で知性を伸ばせばいいんで。
ミンウさんの知性の初期値は16です、一応反乱軍のブレーン役も務めてるのにこれはイカンと思い上げました。
けど、精神カンストに魔力もあるので攻撃魔法は白魔法のホーリーで事足りるんですよね。


魔法を使用することが多いので武器の熟練度はある程度上げたらそれきりです。
それでも物理耐性のある亀、ランドタートルを素手で一撃で屠れるくらいの力はありますよ。
同じく物理耐性のある亀、アダマンタイマイも素手の一撃で硬い甲羅を割りそう。
ミシディアの洞窟に出没するレッドソウルやイエローソウルとかも素手で一撃で倒してくれました。
ミンウさんは熟練度システムのお陰で物理攻撃もイケる白魔導師になっていますね。

もうこのメンバーのステータスならパラメキアに特攻して皇帝たおせるんじゃないかな……と、思うんですが、物語上そうはいかないのは現実です。
最初の4人目でありマリアの兄であるレオンハルトも行方不明ですし、ミスリルもアルテアの反乱軍へ持ち帰らないといけません。
大戦艦の件も報告しないといけないので話を進める為にやることは沢山あります。
でも、もう少し育成は進めたいと思います、フリオニール達のMPカンストさせたいんで。