周章てるの気まぐれてるてる日記

不定期更新、まったりマイペース、雑多。

FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その14

2022-06-29 15:19:21 | FINALFANTASYⅠ
続々々々時を超える前にソウルオブカオスだぞ

前回、オメガ倒す為に再び癒しの水の洞窟へ
続々々々って、昔あった日本コロムビア辺りが出していた懐かしのアニメソング集が続から続々、続々々みたいなノリで出してたな……と、まあ、それが元ネタなんですけど。
こんなことわかる人にしかわからないし知っている人の方が少ないだろうなあ……
と、この暑い中ぼんやりと思いましたね、ぼんやりでも一応熱中症にはならない程度にはぼちぼち元気なんですが。
引き続き、癒しの水の洞窟に潜り込んでます。


アイテムは99カンストすると持てなくなるということを学び、仕方ないのでちょっとポーション使います。
ポーションはブラックゴブリンが死ぬほど落とします。
このブラックゴブリンはソウルオブカオスではよく出現してはコツコツ倒してるのでモンスター図鑑を見てみたら撃破数が800超えていていました。
次のダンジョンクリアする頃にはブラックゴブリンの撃破数はカンストか1000超えていそうです。


B5のギルガメッシュの出現場所が2週目だからかちょっと変わっていますが、相変わらずエクスカリパーをエクスカリバーと思っている模様。
彼はこのまま人魚達の住んでるところで伝説の剣を探していればいいと思います。
水のカオスのクラーケンみたいな害はないようですし人魚達もギルガメッシュを悪い人とは思ってはいないし。
FF5本編でもエクスデスの親衛隊として敵対していましたが、どこか抜けてるけど義理人情に厚くて憎めないキャラでもあるんですよギルガメッシュは。


途中のB10でアトモスをまた撃破、2回目なので裁きの杖も2個になりました。
この裁きの杖がオメガ戦で役に立つとはアトモス2回目撃破の時点では思いもしなかったわけですよ。


前回はシンリュウを倒したので今回は……

オメガ

単刀直入に言っちゃうとかなりの強敵でした。
先にシンリュウを攻略してよかったと思えたくらいには強かった……。
忍者の攻撃が強化してもFF2のFC版の究極魔法アルテマ以下という驚愕の威力で頑丈なオメガにまともにダメージを与えられない。
挑んだレベルは91なのにダメージ18とか目を疑う思いでした。
ヘイスト&巨人の小手で強化してこのダメージは深刻です。
オメガのHPは35,000なのでこれに対してヘイスト&巨人の小手を使って与えるダメージが18なので話にならないですよ。
忍者でこれなので赤魔導士なら尚更通常攻撃でまともなダメージを与えられるとは思えません。

これはもう忍者や赤魔導士に関しては、下手に巨人の小手やらストライやらヘイストで攻撃力を強化するよりも、アトモス戦で入手した裁きの杖を使ってダメージ稼いだ方がマシだなと思いました。
忍者や赤魔導士を強化しても、攻撃されて死亡して水の泡になったり、与えるダメージが低ければ焼け石に水になってしまうかなと思ったので。
忍者と赤魔導士でも辛抱強くヘイスト&巨人の小手orストライを重ねがけすればいいかもしれませんが、攻撃はナイト1択にして残りのメンバーは補助と援護に回して挑むことにしました。

癒しの水の洞窟の最下層は2回目なので、アトモス戦で入手した裁きの杖は2本持っていたので助かりました。
宝箱に目が眩んで先にシンリュウ倒してよかったなと、先に選んだ動機はかなりアレなんですが。
ナイトは巨人の小手を4、5回くらい使ったら攻撃に転じます。
忍者はインビアの効果のある白のローブを使って仲間の回避率をひたすら上げつつ裁きの杖、赤魔導士はヘイストやストライでひたすらナイトを強化させてから裁きの杖。

正直な話、裁きの杖は忍者だと358くらい赤魔導士だと516くらいのダメージなので使わないよりかはマシかなくらいのダメージです。
オメガは魔法防御も高いんですよ。
それでも強化して攻撃したら2桁ダメージよりもはるかにマシです、2人合わせたら1000近くのダメージ、白魔導師のホーリーも加えたら1500近くのダメージでちょっとだけお得感もあります。
塵も積もれば山となる、強化されたナイトの攻撃も合わせれば3000超えですこれなら上手くやり繰りして粘れば倒せるハズです。
同じ効果のある裁きの杖を使っているのになぜ忍者と赤魔導士の威力に差があるのか?
GBA版というか、リメイクからは魔法の威力に知性が関わっており、攻撃魔法の効果がある道具や武器防具にも適用されているからです。
だから同じ裁きの杖を使っても忍者より知性が高い赤魔導士の方がダメージを多く与えられるんです。
ちなみにFC版は知性のステータス効果は死んでるようなものなで意味がなかったりします……。
攻撃魔法の威力は固定されていましたが救済処置だったのかな?

白魔導師はプロテアで防御力アップさせて余裕があればホーリーで攻撃、仲間が死んだらアレイズで蘇生させます。
もしここでナイトがもし倒されたらまた巨人の小手&ヘイストorストライをかけ直しです。
ナイトは攻撃の要なので倒されるとキツいんで……。
その場合の白魔導師はプロテスとインビジをナイトにかけてください。
対象が一人のプロテスとインビジは複数対象のプロテアとインビアと上昇率が違います。
白魔導師は補助と回復の要ですので彼も倒れたら困ることになります。
波動砲が来たら白魔導師のラヒーラで回復して対処してください、これも全員にダメージが220くらいでかなり厄介です。
今回はプロテスやインビジを一人一人にチマチマと使うことをオススメ出来ません。
オメガの与える通常攻撃のダメージが600、FF1のパーティの最大HPは999でカンストなので2回目の攻撃を受けた場合耐えられないのと波動砲を使われたら回復にてんやわんやになります。
地震はリボンで対処出来るので全員に装備させるのをオススメします。

個人的にはシンリュウよりも苦戦しましたね、オメガもシンリュウもFF5のクリアには関係ないけどボスより強い隠しボスだったので片鱗でも強敵感を味わえたのはちょっと嬉しいですね。



というわけで、癒しの水の洞窟のボス達は全部倒したので次は風の囁く洞穴です。
40Bもあるのでちょっと長丁場になりますが、ここをクリアすればFF1本編でやることはラスボスを倒すのみになるかと思います。


FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その13

2022-06-22 21:27:45 | FINALFANTASYⅠ
続々々時を超える前にソウルオブカオスだぞ

前回、癒しの水の洞窟のB5でギルガメッシュを倒した。

ということで、引き続き癒しの水の洞窟へと潜り込みます。

B10は分岐がなく人魂みたいなのが先を塞いでます。

まあ、話しかけたら案の定ボスなんですが


アトモス

アトモスはFF5に出てきたボスモンスターで強い魔法攻撃で倒された仲間をワームホールで吸い込んで蘇生不可の戦闘不能にさせるという凄く嫌な敵だったのは覚えてます。
魔法攻撃の強力さと攻撃の貧弱さは相変わらずですが、特筆すべき点はワームホールの仕様が変わったことでしょうか、今回はFF1に合わせて一撃死で済んでます。
一撃死でも物騒なのに済んでますっていう言葉が自然と出るのもおかしな話なんですが
対処方法はリボンを全員につけて防ぐことです。
本編内では3つしか入手出来ないリボンですが、大地の恵みの祠や燃え盛る火の大穴と順番に進んで行けば4つ目リボンは必ず手に入ります。
ワームホールの他にもコメットなど魔法攻撃が強力なので補助魔法で対処した方がいいですね。
倒すとフレアーの効果がある裁きの杖が手に入ります。
この裁きの杖は全体攻撃魔法のフレアーがMP消費無しで何度も使える雑魚散らしにはもってこいの品物なので、再びアトモス倒して裁きの杖を人数分揃えるのも良しですね。
ただし、ここでアトモスやその前のギルガメッシュに苦戦したり全滅するようならこの先のボスを倒すには力不足だと思います。


理由は最下層にはオメガとシンリュウが待ち受けておりどちらかと戦うからです。
コイツ等の恐ろしさはFF5本編をプレイして対策無しで挑んでいればわかります。
ストーリーの本筋とは関係ない裏ボス的な存在なのが救いでしたね。
FF1でも強いのは変わりませんね、そのほうがかつての裏ボスとしての威厳は保たれてちょっと良いかなとも思います。
ちなみにシンリュウを選んだ理由は例によって宝箱がその部屋にあったからです。
シンリュウが居るなんて知りませんでしたよ、知っていたら後回しにしてましたね。


そんなこんなでシンリュウを撃破して一旦地上に帰還してステータス画面を見たらレベルが87になっていました。
……この調子だとソウルオブカオスが終わって本編の最終決戦に挑む頃にはレベルがカンストしてそうな勢いですね。

そして再び癒しの水の洞窟へ潜り込むことにします。
次はオメガを倒しに行きます。



オペオム語り

2022-06-19 22:18:15 | FINAL FANTASYオペラオムニア
オペラオムニアの話をちょっとグダグダと

ミンウさんの武器と防具を完凸したのとアルテマウェポン(杖)も完凸して嬉しいので
スフィア以外は大体強化はされていると思います。



ミンウさんは結構幅広く使えるので重宝していますね。



例えば、攻撃++が全体攻撃に使えるので資源の宝石の幻獣界の周回や特定のキャラをパーティ編成して連れて行くミッションでもかなりお世話になります。
あの攻撃++の全体攻撃のお陰で戦闘が約30秒くらいで終わるので楽なんですよ。
資源の宝石の幻獣界でピースやオーブ集めを兼ねてミッションで指定されてる仲間を連れて行くと、ピースやオーブも集まるしミッション達成も出来て便利だなと。
オートで固定してミンウさんにはひたすら攻撃++でという感じで稼ぎます。
もっと楽な方法もあるかもしれませんが、個人的な感想ということで。

オペオムのコメントは相変わらず一度変えてからは変わらないんですが、せっかくだから何か変えたいですね。
前も書いたことなんですが、コメントは変えよう変えようとは思っているんですが未だに変えずにマイペースでやっています。
いつまで新参者なんでしょうかね……せめて新参者はなんとかしたいかなと。

しかし、このミンウさん今でこそ上々な評価なんですが、実装されて恩恵期間があった時の評価はイマイチな上に恩恵期間内の時は3部10章後半のボスがブーニベルゼとかで相性が悪いと散々だったのはよく覚えています。
参入決定された時もミンウにBTまで持たせるのか!?みたいなことも言われてました。
いや、ミンウさんはSORで主人公していたんですよ……。
思えばFF2本編は命と引き換えの究極魔法が役に立たないというネタをSORのシナリオが来るまで約15年も引っ張られ続け。
しかもそれが一人のプログラマーの謎の拘りで究極魔法は役に立たなくされていた裏話という追い打ちも判明され。
FF2本編ももうすぐ35周年なる今でもやっぱり無駄死にと言われ続けてる。
オペオムもオペオムで野村哲也さんのディシディアのインタビューで個人的にはミンウを出したいと言っていたのですが
そのままオペオムで出るまで約7年間音沙汰なしでその間にNTはサービス終了と色々公式から難儀な目に合わされてるキャラでもあるように思いますね。

そのせいか知りませんが、キャラ性能は良いのと活躍の機会はきちんと与えて貰えているような気がします。
きっとミンウさんは転んでもただでは起きないタマなんでしょう。
そりゃあ、ディシディアの関係者から直々に参戦させたいと言っていたキャラを蔑ろには出来ませんよね……
声優の方も育ててたくさん使って応援してねとまで言ってるくらいなので。
ミンウさん、ジワジワと評価を上げる感じが良いんですね。
まだまだミンウさんは活躍出来ると個人的に思っています。


FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その12

2022-06-09 20:11:16 | FINALFANTASYⅠ
続々、時を超える前にソウルオブカオスだぞ

前回、残りのボスを倒しに燃え盛る火の大穴へもう一度潜り込んだ。

ここのダンジョンはグルグ火山みたいに歩行中にダメージ受けたり
酷いところは立ち止まっても普通にダメージ受ける場所もあったりと、エンカウントする敵より地味に厄介な気がしますね。
むしろエンカウントする雑魚敵は弱いのが多いので逆に戦闘中に癒しの杖や癒しの兜で回復するチャンスになってます。
ただ、そういうダメージゾーンがある場所に限ってなかなか敵と遭遇する機会は少ないですが、そんな時に敵が出たら回復チャンスと思って行動します。
何度も書いてるんですが、戦闘中の回復効果のある武具を使うのはボス戦にむけてのMPの節約になるんですよね。
お陰で白魔導師がインビアとプロテスかけた後で余裕でホーリーを使えるわけですよ。
威力はヘイスト&ストライやヘイスト&巨人の小手に比べれば低いのでホーリー使う前にボスを倒すことも多々あるんですが、たまにそのホーリーのダメージでボスを倒せるので無駄じゃないかなーってちょっと思います。


そんなこんなで燃え盛る火の大穴のB5へ再びやって来ました。
前は土のスカルミリョーネと戦いましたが今回は水のカイナッツォと戦います。
燃え盛る火の大穴のボス達の元ネタはFF4のゴルベーザ四天王ですね。


カエルの体に亀か三葉虫みたいな甲羅、そこに人面をつけたようなデザインですね、水のカイナッツォ
そんな苦戦はしませんでした、例によっていつもの補助魔法コンビネーションプレイで倒しました。


最下層のB10、今回は風のバルバリシアと戦います。

露出減った?と思いましたが、そんなに変わっていませんね。
バルバリシアは燃え盛る火の大穴のボスの中では一番強いかもしれないなーと、
レベル80もあるこのメンバーで体感的に語られてもちょっと説得力ないとは思いますが。
中途半端な強さで戦うと痛い目を見るようなそんな雰囲気の強さがある気がするんですよね、バルバリシアは。
この風のバルバリシアを倒したら次は癒しの水の洞窟へ向かいます。


癒やしの水の洞窟の前に居る人魚
いや、ここで暮らせるの?ここ、ボロボロだよ?人が住むにはちょっと……
そもそも、人が来るのかな……来ても船が難波して辿り着いたとかになりそうです
ね。
こんな辺鄙なところで一緒に住みたいとか、これも人魚と人間の価値観の違いなんでしょうか?
もしかしたら、人間に恋したらここじゃなくて別の場所で一緒に住む為に人間になる人魚かもしれませんし、逆にロマサガ2の皇帝みたいに人魚に恋した相手の方が何らかの方法で人魚になり共に……とかなら一緒に住めるかもしれませんね。


癒やしの水の洞窟に来た時点でのレベル81になりました。
なんか、次のダンジョン攻略する時は85くらいになりそうですね……流石に99はならないと思いたいです。
特に縛りはないのですが、薬でステータスの強化等はしてません、ノードーピングです。
ドラクエだと荷物の制限がなく袋があるとステータス強化の種を使わないで保存するタイプなもんで。
それにしても、最初に比べたら本当に強くなったなあ……強すぎな気もしますが、まだ本編クリアしていませんし。


癒しの水の洞窟のB5にはあのFF5のギルガメッシュが待ち受けて……というか、人魚の手で宝箱の中に閉じ込められていました。
凄い剣エクスカリバーを手に入れたと喜んでいますが……。
しかし、ギルガメッシュも強い武器が欲しいだけで特に人魚達に危害を与えたわけでもないので宝箱に閉じ込められるなんて難儀ですね。


ギルガメッシュ
エクスカリバーじゃなくてエクスカリパーなのはFF5を知っていればお約束ですね。
ハッキリ言ってギルガメッシュは普通の攻撃の方が強いです、受けるダメージが違います。
忍者が意外と打たれ弱いのかもしれませんが……。
とにかくちょっと舐めてかかると痛い目にあいそうなのでいつもの補助魔法コンビネーションで決めます。

次は引き続き癒しの水の洞窟にいる他のボス達を倒しに潜って来ます。
確か、癒しの水の洞窟は地下20階あったような……。

FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その11

2022-06-06 17:38:12 | FINALFANTASYⅠ
続、時を超える前にソウルオブカオスだぞ

前回、ソウルオブカオスをはじめ大地の恵みの洞窟のボス達を倒したので燃え盛る火の大穴へ


その前に、大地の恵みの洞窟の砂漠地帯へ、アビスウォームを倒しに行きます。

出現率が低いのと出る場所が大地の恵みの洞窟にある砂漠地帯と出現場所も限られてるモンスターなので危うく忘れそうになりました。
このアビスウォーム、結構しぶとい上に攻撃力も高いモンスターで何もしないで挑むと装備を整えたレベル79のナイトでも300近くの大ダメージを受けます。
補助魔法で強化するとか何か対策を練るなり工夫するといいかもしれませんね。


燃え盛る火の大穴
マグマによる歩行ダメージが地味にHPを削ってきてキツいですが、戦闘で癒しの杖か癒しの兜を使って回復すると幾分か軽減になると思います。
敵はどうせ大きなダメージを与えることが出来ないし流石にレベル80ともなると逃亡する敵が多いので戦闘中でも余裕で回復に手が回るんですよ。
それに癒しの杖や癒しの兜は何度でも使えるのでボス戦に向けてのMPの節約にもなるのでお得感もありますね。
B5は分岐になっており、分岐した先にそれぞれボスが待ち受けています。
コイツは土のスカルリョーネ


スカルリョーネは二段階変身します。
もう一つの分岐に居るボスは一旦このダンジョンを脱出する必要がありますね。


先に進んでB6、この階は通行止めしようとしてくる住人でいっぱいです。
ハッキリ言って邪魔としか言いようがないですが、とにかく進みましょう。
住人の会話はどうでもいい会話ばかりですが、進んで行くうちに出口が近いと感じられる会話をしてくる住人もいますので目安にするといいかもしれません。
ちなみに敵もよく出てきて住人達の通せんぼよりも鬱陶しいです。


何もないのに自分の庭と言い張る彼の脳内には自分の庭が見えてるのでしょう、私には庭があるようには全く見えませんが……。


フィールドを模したダンジョンには何故か船や飛空艇があります。
このダンジョンで飛空艇を入手するには必ずこのチューレという海賊に話しかけましょう。
ヒントもくれますし飛空艇入手のフラグが立ちます。

10Bまでやって来ました、ここも分岐でボス戦あります。
今回は火のルビカンテに当たったようです。
まあ、ここを選んだのは宝箱がこの部屋にあるという大地の恵みの洞窟に居たアーリマンとほぼ同じ動機なんですが。


ルビカンテ、スカルミリョーネみたいに2段変化みたいにはなりませんが、そこそこHPはありますね。
ファイラ、ファイガよりも普通の攻撃の方が痛かったですが、アビスウォームに比べたらまだマシかな。
白魔導師のホーリーで止めを刺しました、ヘイスト&セーバーの攻撃よりもはるかに低いけど使えないわけでもないホーリーのダメージでも止めを刺すことがあるのです。

というわけで、次はまた燃え盛る火の大穴、未遭遇のボスを倒しに行きます。