9月14日
北海道&東日本パスを使った旅の最終日の朝。
函館6時6分発の江差線に乗るために、宿を5時30分に出発。
当初の予定では、急行はまなすで夜を明かしながら青森に着くものだったのに。。
早朝の函館。
結局6日間、鉄分補給ばっかで北海道らしい食べ物を一度も食べることもなく、
鉄道以外で「北海道だ!」って所にも行かず…反省。。
せめて函館の有名な山と一緒にキハ40を。
これが今回乗る最後の北海道の車両…北海道らしくていいですね。
七重浜駅で下車し、フェリー乗り場まで20分。
記憶にある中では初のフェリーです。しかも一人で…。
想像してたのよりデカいし…。いやでもタイタニックしか思い浮かばない…。
2等室
酔いませんように…。
約4時間後、無事青森到着。
青森駅までは直線距離でも2キロはあるので迷わずバスに乗りました。
途中、
敗者廃車疎開された東海道線211系が見れました。
5日ぶりの青森駅です。
今回は、津軽海峡線(江差線)内での貨物列車脱線の影響で、予定が狂っているので
妥協して新幹線を使って帰ることにしました。
切符自体は一日分余分に余るので、盛岡辺りで一泊してもいいのですが…
上の判断(笑)で今日中に帰ることに。
が、「はい、わかりました」とはいきません。盛岡までは在来線で粘りますw
ということで、青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道を乗り継ぎました。
↑の車両、なかなかいいラッピングですね。模型で出たら買いたいなぁ…。
夕方、盛岡に到着。ここから新幹線ですが、
「パッと帰ってしまっては、鉄道旅の情緒が薄れる気がする」という勝手な考えから
ここでも必死の抵抗(笑)。各停クラスのやまびこに乗ることにしますw
E2系の3並び
このライン(造形)かっこいいです。
こうして夏の鉄道旅は、都内某所の最寄駅に着いた時に無事終えました。
今回の目的は、
気動車天国…学園都市線を脳裏に焼き付け、キハ141系にお別れをすること。
思わぬハプニングもありながら、見事に達成できたと自画自賛ですw
北海道と言えば、江差線が北海道新幹線の開通とともに廃止になるとか。
来年も北海道かな?そんなことをねたんでいます。
20日の今日で自分の夏休みもあと9日。一桁を切ってしまいました。
課題に一切手を付けていない現実…。 さて、がんばりますか。。
―完―