―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

今朝の風景

2012-09-24 20:52:44 | 日記
今日の朝は、運動不足解消のために日が出る前…4時過ぎに家を出て、
姉と一緒に最寄りの河川敷を走って歩いてきました。

折り返して戻ってくる際に日の出時刻となり、いい景色を見ることができました。






やはり「早起きは三文の徳」なんですね。ぜひ習慣付けたいものです。。

JR北海道キハ141系生態系報告 20120913

2012-09-24 07:03:46 | -他-鉄道
どうも、好き勝手に撮り鉄・模型・北海道旅しといて、課題をまったく終わらせてないまま
夏休み最終日が来週に迫っている米たん(仮)です。。やばいです(焦)

さて、この前行った北海道…9月10日から13日の間で確認したキハ141系について
図にまとめてみました。

ざっと↑の感じでした。一部車両は車番が見れなかったため、他ブログ様等を参考にした憶測です。。
キサハの一両だけ見れなかったのが残念でなりません。どこに行ったんだろ?

ここでまとめても、ほとんど廃車目前なので今後活用することなどないでしょうが、
何故か図にまとめたら心がスッキリしましたw


次に北海道に行くときは、既にキハ141・142はミャンマーで、キサハ144は解体、苫小牧の
キハ143しか見られないんでしょうね…。
そもそも自分がこのキハ141系を知ったのは「プラレール北海道」というプラレール改造
のサイト様がきっかけです。プラレールの改造をしていたこと自体懐かしいですが。。
そのサイトも数年前に廃止されてしまいました。。
今度は自分が作る番です。Nゲージでこの夏の思い出を作ろうと地味に実行中です(謎)。

が、その前に夏休みの課題を終わらせなければ。。

北海道最終日 ~北の大地にさよなら~ 

2012-09-20 23:17:39 | 旅「鉄道」
9月14日
北海道&東日本パスを使った旅の最終日の朝。

函館6時6分発の江差線に乗るために、宿を5時30分に出発。
当初の予定では、急行はまなすで夜を明かしながら青森に着くものだったのに。。

早朝の函館。
結局6日間、鉄分補給ばっかで北海道らしい食べ物を一度も食べることもなく、
鉄道以外で「北海道だ!」って所にも行かず…反省。。


せめて函館の有名な山と一緒にキハ40を。
 
これが今回乗る最後の北海道の車両…北海道らしくていいですね。

七重浜駅で下車し、フェリー乗り場まで20分。

記憶にある中では初のフェリーです。しかも一人で…。
想像してたのよりデカいし…。いやでもタイタニックしか思い浮かばない…。

2等室
酔いませんように…。

約4時間後、無事青森到着。
青森駅までは直線距離でも2キロはあるので迷わずバスに乗りました。
途中、敗者廃車疎開された東海道線211系が見れました。

5日ぶりの青森駅です。



今回は、津軽海峡線(江差線)内での貨物列車脱線の影響で、予定が狂っているので
妥協して新幹線を使って帰ることにしました。
切符自体は一日分余分に余るので、盛岡辺りで一泊してもいいのですが…
上の判断(笑)で今日中に帰ることに。

が、「はい、わかりました」とはいきません。盛岡までは在来線で粘りますw

ということで、青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道を乗り継ぎました。
↑の車両、なかなかいいラッピングですね。模型で出たら買いたいなぁ…。

夕方、盛岡に到着。ここから新幹線ですが、
「パッと帰ってしまっては、鉄道旅の情緒が薄れる気がする」という勝手な考えから
ここでも必死の抵抗(笑)。各停クラスのやまびこに乗ることにしますw



E2系の3並び

このライン(造形)かっこいいです。


こうして夏の鉄道旅は、都内某所の最寄駅に着いた時に無事終えました。
今回の目的は、
気動車天国…学園都市線を脳裏に焼き付け、キハ141系にお別れをすること。
思わぬハプニングもありながら、見事に達成できたと自画自賛ですw
北海道と言えば、江差線が北海道新幹線の開通とともに廃止になるとか。
来年も北海道かな?そんなことをねたんでいます。

20日の今日で自分の夏休みもあと9日。一桁を切ってしまいました。
課題に一切手を付けていない現実…。       さて、がんばりますか。。
 
                                 ―完―

北海道5日目 ~禁断の地、陣屋町へ~ 後編

2012-09-19 23:18:14 | 旅「鉄道」
さて、お目当てのもの(キハ141系)は思う存分見れたので、今回の旅の
目的は達成できました。
が、旅はまだまだ終わりません。

キハがいた港からは

白鳥大橋とか

海辺の工場が見られて結構いい景色でした。

では、キハ達に最後の別れをして港の入口…踏切へ戻ります。
そこから東室蘭方へ伸びる貨物線の線路を散策してみました。

トンネル。この先で室蘭本線とつながっているみたいです。
とってもいい雰囲気♪

近く一面にはコスモスが咲いていて綺麗でした♪

そして崎守駅に戻ります。

が、暑いこと暑いこと…次の列車が来る2時間後まで全身を焼いていましたw

気になったもの↓

レール脇のネットです。
これって「冬季、車体に着いた氷が落ちてバラストを挑ねないようにする」
ものでしょうか?
実際、特急の通過が早くて怖いほどでしたし。。

そしてやっと長万部行が到着。


長万部でこんな掲示が…

この日乗る予定だった青森行きの急行はまなすが、津軽海峡線(江差線)内
貨物列車脱線の影響で運休とのことorz
まぁ、昨日の段階で知っていたので、無難にフェリーを使うこととして
この日は函館を目指したわけですが。。

函館本線からの眺め↓

もうすぐ森駅です。


森駅着。夕日がいい感じでした。
ここで20分停車なので名物いかめしを食べま…せんでした。。

夕飯は函館駅~五稜郭駅間にあったこんな↓食堂で食べました。

北海道6日間で一番気に入ったお店でしたw