―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

北海道2日目 ~札幌をぶらぶら~ 前編

2012-09-16 22:25:05 | 旅「鉄道」
9月10日
と、いうわけで本日は2日目なのですが、その前に今回の旅の目的を忘れていました。
今回の目的、それは…キハ141系気動車を記録することなのです!!
そう、あの客車から魔改造されたPDCというやつです。とっても好きなんですよぉ(惚)
しかし、10月の学園都市線(札沼線)完全電車化(一部除く)で状況が一変するので、
今回は
・最後の気動車天国を記録する。
・苫小牧へ転属したキハ143を撮る。
・ミャンマーへ輸出されるキハ141と最後のお別れをする。

を絶対条件として行ってきました。

さて、予定より約三時間遅れで着いた札幌。
まぁ、今日は模型屋さん巡りのつもりだったので差支えないのですが…。

と思っていたら、いきなりキハ143をぶら下げた列車が入線。
 
すぐに回送で出て行ってしましました…orz

模型屋さんを巡りつつの札幌市電。


模型屋さん巡りはすぐに終わってしまったので、苗穂駅へ。

朝見た編成が休んでいました。

陸橋へ移動
 
有名なアングルですね。
ここにはキハ141、キサハ141が留置されていました。
錆が浮いててかわいそう…。

 
DE10とDD51星釜が入換作業中。。

 
なんだ!?あのブルーシートのは??DF200?

この後は工場を一周します。 後編へ

北海道1日目 ~北の大地へ~

2012-09-15 18:49:07 | 旅「鉄道」
どうも、夏休みが残り2週間となり地味に焦っている米たん(仮)です。

さて、ちょうど一週間前の9日(土)から昨日まで、鉄道主体で北海道に行ってきました。
というわけで、今日からその旅の記録を載せていきたいと思います。


9月9日(土)
本日は初日、北海道に着くまでです。
東京の某所から東北本線に乗って青森を目指します。


何度も乗り継いで12時間近く…やっと青森到着です。

きれい…。

いいタイミングで定食屋さんが閉まってしまい、牛丼屋さんで夕飯。。
ここから「急行はまなす」に乗って一気に北海道へ…。

DE10牽引で入線です。


自分はこの列車に乗るのは2度目です。
指定席・カーペットがとれなかったので自由席です…。


いよいよ出発です。

…が、この時 津軽半島~道南にかけて大雨警報が出ており、雨の様子を見ながらの
運転になるとのこと。
蟹田を出たあたりで25km/hの速度制限となり、ついに岩別トンネル内で運転見合わせ…。
2‐3時間止まっていました。

車掌さん : もしかすると、このまま列車ホテルの状態で運転を見合わせることに‥。
自分   : (遅延wktk)

結局、2時間48分の遅れで札幌駅に着きました。


大雨の中(しかも深夜)、線路の確認をしていた保線員さんの姿が目に焼き付きました。
ということで、約3時間遅れで無事北海道に着きました。

【18きっぷ】4/5回目 千葉-銚子

2012-09-08 18:45:52 | -他-鉄道
というわけで、午後はJR線に2時間以上揺られて銚子駅へ。

銚子…そうです。銚子電鉄に乗りました!
JR線ホームの先っちょが、そのまま銚子電鉄のホームになっていました。

そして列車入線…












怖っ ((゜Д゜)))

ま、まさか幽霊列車!? って思ったら、側面が当たり前のようにイオンのラッピングで…
雰囲気ぶち壊しじゃん!
銚子電鉄って言ったら、赤と茶色のツートン電車ってイメージなのに‥。
ちなみに反対側は↓

京王?

車掌さんから弧廻手形(一日乗車券)を買って、終点の外川まで。。
途中、隣に座っていた おじいちゃん とお話したりしました。
「今日は泊りなの?」と聞かれて、日帰りですと答えたら驚かれてしまいました(笑)
おじいちゃんは犬吠で降りていきました。学校の同窓会で来ていたとのことでした。

そして外川着。

…まぁ、銚子電鉄だし…驚かないぞ。。
ちなみに、平日の昼過ぎでしたが同業者の方が4,5名いらっしゃいました。

時間はないですが、せっかく銚子に来たので せめて遠目にでも海だけは…。


さて、犬吠駅まで歩きながら撮り鉄です。
と言っても、ろくに列車本数ありませんが。。

銚子電鉄と言ったら、まさにこの電車です。。錆がひどいです…。


なんか車両が地下鉄っぽいなぁ…気のせいだよね。

犬吠駅までの間に計3本撮って、犬吠駅から乗車。犬吠崎行きたかったなぁ。


緑のトンネルです…イイネ!

なんか物足りなかったですが、時間的に限界なので帰宅ベクトルに…。
今度はしっかり時間をとって来たいですね。


銚子から乗った総武本線211系

不揃いのダブルパンタ…でもかっこいいです!
が、ロングシートで1時間半はキツイです…。

というわけで、今夏の18きっぷの旅は以上となりました。
まだ1回分残ってますが、他の予定と重なって使おうにも使えないので…モッタイナイ。

おまけの貨物

【18きっぷ】4/5回目 千葉-松戸

2012-09-08 17:42:22 | -他-鉄道
まだまだ夏休みの米たん(仮)です。

昨日、青春18きっぷ消化第二弾として千葉県に行ってきました。
まずは常磐線で馬橋駅へ。。
ここで流山電鉄に乗り換えました…って、IC乗車券が使えないだと!?
久しぶりに(普通の)切符を買った(汗


なの花編成(元西武801系)
いやぁ…西武501系そっくりです。。地味にLED表示になってますよ…。
電気連結器が付いているところに感激!

小金城趾駅で列車交換

流馬編成(元西武新101系)
やっぱりLEDになってる…。

流山線、けっこう揺れるんですね…でも、それが反って乗り心地として良かったり…
なんて思っていたら、あっという間に終点流山駅に到着。
(もっと乗っていたかったなぁ…。)

駅のすぐ先に車庫…。

流星編成  ※敷地外より撮影


あかぎ編成  ※敷地外より撮影
ちょうど、パンタグラフの点検をしていたようです。

ここから撮り鉄しながら新松戸まで歩きました(暑かった…)。
平和台~鰭ヶ崎

2両編成ってとても可愛い!
そのくせ、ダブルパンタがカッコイイ…。

鰭ヶ崎~小金城趾

とても模型みたいです。。作ってみたいなぁ…。

動画も撮っていたら、いつの間にか新松戸に着いていました。
流鉄…なかなかいい鉄道ですね。元西武の車両が走ってるせいかもしれませんが、
好きになってしまいました。。

                            つづきます…。