ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

交換

2015年05月14日 | クルマ
俺は10,000kmに1度しかオイルを交換しない。


で、20回目のオイル交換をしてきた。




いつものスタンドでいつもの銘柄。

会員になっているので、年間2回分は無料。


これ、まじ 嬉しい。


年間2回する俺にしてみれば、オイル交換費用は掛かってない。



このスタンド、新車・未使用車・中古車も売っている。




その中に19年式のek wagonを発見!







リヤ電動スライドドアな上に純正ナビまで付いてる。



年式こそ1年しか違わないが、リヤLEDランプの新型(っても旧型)

おまけにパネルシフト(俺のはコラム)



ek wagonに興味が無い人にしたら、俺のと同じ車に見える。


しかも、48,000kmしか走っていない。



んで、お値段。









じゅ



じゅ



じゅう ご まん えんぅ~!



って、今年、2月に受けた車検代よか安いんですけど。





こりゃ~ 『割烹 阿部』での高額メニューを
食らわせないと、デフレからの脱却は無理だな!



割烹 『阿部のミックスフライ定食』 



なんつってる場合か!('◇')ゞ



交換するのはオイルでは無く、

車の方だったのかもしれません。






無い無い尽し

2015年05月09日 | クルマ
いつの間にか200,000㎞に達していた。





登録が平成18年2月25日だから9年と3ヶ月ってところか。


車と同時に買ったホイル&スタットレス。


税込¥16,800.-  もち 4本で。

スタットレスは履きつぶし、夏用タイヤを入れている。





エンジン、なんの不備も無い。



インパネなど何の特色も無い。



デザインに特色が有る訳でも無い。



レンズの曇りも無い。



傷も無い。




無事故、無検挙。



俺の財布には金が無い。



の無い無い尽し。

ek wagon

2014年11月28日 | クルマ
経済性のみを考慮して購入した車。







見栄も張れなきゃ、見栄えも無し。








誇れる性能もデザインも無し。








毎日毎日、ただただ走り、俺の通勤を支えてくれている。




200,000㎞近く、ノントラブルで走ってくれている。






custom

2014年11月07日 | クルマ
久々のCUSTOMである。





最低グレードなのに、紫外線や赤外線までカット(IR付)ときてて、
純正新品に交換するとなると\100,000以上掛る。


割れちゃったんだから交換するしかない。



ネットでしらべたら\40,000くらいでやってくれるところもある。


んが、遠いし、安過ぎの感が不安になる。



俺って、25年以上無事故無検挙で来てて、
自動車保険の掛け棄て額はゆうに100万円を超える。


こりゃいっちょ、保険でと思ったが、
10万くらいの修理代に免責分10万出してられないべ?ふつう。

それに去年の10月から飛び石でも等級が下がる上に、
来年からの保険料も上がる。


近じか200,000㎞を向かえるんだし、乗り換えが良いべ?とも思う。



でもな~ガラス以外に悪い処は何一つないし金もない。




しゃ~ない 
月1ローンで自腹修理と行きますか、と 決めて修理屋さんへ。




そしたら修理屋さん、そっけ無いんだわよ(気のせい?)


中古ない?とか、修理費まからん?とか、ひつこかったからかな?



車両保険って入ってないんですか?って聞くから、

入ってるって返したら、

証書を見せてくれ ときて、


見せたら、





お客さん、車両保険使うの何回目?って聞くから、

25年以上無事故無検挙で来てて、そりゃ~(中略)



お客さん、お金、掛らないよ。

等級は下がるけど、保険料あがっても年間500円くらいなもんだよ。



と、きた。



へ?そうなの???



保険会社に連絡してもらって確認したら、その通り。




でも25年以上無事故無検挙のゴールド免許のこの俺が、

19等級ってどうよ?


あり得ないだろ?


当然20等級じゃなきゃ世間が許さないだろ。








ってことで、保険を使って修理しました(^^ゞ


純正品は在庫が無く修理に時間が掛るし、
割れ目が成長してきちゃったので、
直ぐに修理交換できる社外品にしました。






上部に色が付いてて、眩しくない 熱くない。



純正品と同んなじくらいの値段で性能はUP!したと思う。


下取りとか全然考慮しない俺には いいCUSTOMになった。



でも次回からは免責10万円!
一層 注意して乗ろう。

いざ!気仙沼へ

2014年09月14日 | クルマ
13日に息子をアパートに送り届け、
14日アパート近くのイトーヨーカドーで行われる
橋本芽衣さんのプチコンサートを観ようかと思ってたけど、
行かない事にした゚(゚´Д`゚)゚

だって開演が午後2時なんだとよ。

以前はイオンで歌ってたけど、有名になったもんで、
イトーヨーカドーへと昇格したのかな?




自宅に戻るも寝付けず、午前3時過ぎ、
橋本芽衣さんも歌いに来てた気仙沼へ出発しちゃう事にした。


しかも軽4輪(ekワゴン)&一般道。。。
真夜中だわょのAM3:56


今回の予定ルート
<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?bbox=141.13419128161814%2C38.647757239658176%2C141.2128121922627%2C38.694866490533705&cond=compress%3A08pl037mltvb5-0a008oofk~45an7bdrqV%3Blabels%3A%7B%E9%8C%A7Is%2C%7B%E9%8C%A7o%C4%8EsVRY%2C%7B%E9%8C%A7Cs%D0%95l%3Bfit%3Atrue%3Btraffic%3Acar%3Bwalkspd%3A5%3Bws%3A3%3Bptn%3Ase%2Cex%2Cal%2Chb%2Clb%2Csr%3Bs%3A0%3Bstart%3A1%3Btype%3A1%3Bdate%3A201409021534%3BisExtend%3Atrue%3Bno%3A1%3B&zoom=13&lat=38.7681751&lon=141.29356965&pluginid=cr&z=11&mode=map&active=true&layer=cr&home=on&hlat=38.7681751&hlon=141.29356965&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3&datum=wgs&width=480&height=360&device=pc&isleft='"></script>

naviの到着予想時刻がAM11:30。。。


思ったよか遠いなァ~気仙沼。




濃霧のR4をひたすら北上、とにかく流れが速い!



しかも既に185,000kmを走破したekワゴン。。。
全開で猛追するもトラックや普通車に引き離される!


んが日が昇り始めた頃、ekワゴンのワンメークとなる!


相手がekワゴンなら負ける訳にはいかない!



でも奴らのテールランプはLED!

そ、新型なんさ~(正確には かっこekの前だから旧型)




負けました゚(゚´Д`゚)゚



打ち拉がれたまま 道の駅「三本木」に到着。



この時点でAM7:00

3時間?

いつだか家族で高速できた時と変わらないタイムだど。


高速 いらなくね?


これなら家のCUB50とGUMちゃんのC100でバトリながら、
来れなくね?

行かねぇ~けど(~_~;



三本木を過ぎK1へ折れ、東に進みます。


信号や交通量が少なく順調に進みます。



小一時間程走ると右側に海が見えて来ました。



ここから過去の津波による浸水区域との表示が出ています。


緊張してきました。


この時点でAM9:00前と、予定よりかなり早いペースでした。


そういや~三本木から一度も休憩していない。


丁度、道の駅が有ったので寄ってみた。


案内板に目をやると、、、電車の駅?



裏に回って見ましたが、線路らしき物が有りません・・・



ん?


線路・・・!


勉強不足でした。。。



近くには献花台が有りました。



手を合わせました。



その後、R45から右に折れ岩井崎に立ち寄りました。


http://www.qkamura.or.jp/kesen/news/detail.asp?nId=12






























断崖の上に有る公園なんですが、津波が襲ったんですね。
基礎がズレていました。



暫く海を眺めていました。



気仙沼「ほっこり湯」につづく