密林であまり評判の良く無い?かもしれない?
バッテリーを買ってみた。
バッテリーは日本製と決めていて、
安物買いの銭失いは避けたいと思ってた。
けど、
cub用に買ったアジアンなブツが
意外に順調なもんで肩もんで、
激安品に手を出してみた。
幾ら何でも液入りで はい! どうぞ。
的なのは嫌で、液は後入れタイプにした。
説明書に従って手順を踏み、充電。
手順を間違えたか?
3Aのヒューズが飛んで、替えのヒューズも
飛んで飛んで飛んで回って回って、、、
あ~ヒューズ 買って来なくちゃ…>_<…
つづく
ご覧頂き ありがとうございます。
cub用にしてはデカくね?
と思った方もそうで無い方も
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12Vの12番?^^;
二年前、同じくほぼ試しで250にアジアン付けたらこの厳冬地でも意
外といけてるので、
昨年は大きいヤツ用に、自分も悩んだ末に同製のTWユアサ購入でし
た。
GS-ユアサはやっぱり高いですよネ;;;
自分の感想ですが、、00年~05年位の某伊車は発電放電のバランスが
悪く、ホントは良いバッテリー使わなければならないのですが、
一台が訳有って9番なのですが走行中スタックメーターで電圧の動き
を見ると
GSユアサ、昔の日本製に比べるとV数値が不安定で若干弱いような感
じです。
ただ、バイクの特性でインジェクションとの兼ね合いが問題だと思っ
ているので
キャブ車、また日本車や最近のバイクなら然程問題ないかな?
と思ってます、。
また、ヒューズの件も関係あるか、製品のバラつきも有りそうです
ネ、、、。
因みに冒頭の詳細は、変態号にFIAMMと言うバッテリーを入れました
昔ドカのレーススポンサーしてたメーカーですが、ホーンが有名です
か;;;
made in Extra UE と記載、イタリアでは自国以外で作った物をこう
記載するようです
ま、=アジア某国だと思います、7番で送料込み2,700円でしたから
(笑)
で、これが、、まだまだかなり元気なんです、、。
WEB見てもバラつき有りますし、やっぱりメーカーの管理次第、
「当たり外れ」あるのかな、と思います
バッテリー(バイク全般)、、、ダメになったり壊れたり、ってほぼ
動いてる時ですからネ、、。
動いてるとき=出先ですからネ^^;;;、、。
かと言ってスペア持って動くわけにもいかず、。
温暖地ならリチウム持つのも手かと思いますが、。
バッテリーはホント悩みどころですネ、、。
長々とすみません^^;
しかも1500円位です(^_^;)
2年は持ちます、
2年持てばいいと思ってます、
余り乗らないので日本製のいいのでも2年くらいで駄目になるんですよ
ね?
Zepは日本製です(^^ゞ
FOSYさんもTWユアサ経験者でしたか。
GSユアサが欲しかったのですが、倍以上のお値段(^^;)
GSユアサでも昔の日本製に比べるとV数値が不安定で
若干弱いような感じですか。。。
バッテリーに限らず、
そんな感じのmade in Japanが有りがちと
感じる事がたまに有ります。
FIAMMはFOSYさとこのブログで拝見してまして、
購入したかったのですが、密林で探し出すことが出来ず、
TWユアサをポチったいました(^^;
今の所、コースを走る予定は無いのですが、
made in Extra UE 、ますます興味ありです。
GSユアサくらいでリチュウムに手が届きますから
迷いました。
金@三代目が家に来た時、持ってて触ったんですが、
軽いのなんの、ただのプラスチックの箱の様でした。
でも、家でエンジン掛けて回してる分には
TWユアサでも支障ないかなぁ~と、
購入しちゃいました。
充電器のヒューズが飛んだのは、
充電器をコンセントに差し込んだ状態で
バッテリーに繋いでしまった為のようで、
バッテリーの不具合では無かった様です。
説明書はちゃんと読んだ方がいいみたいです、、、私(^^;)
ムラカミさんのモンキーとXR250もでしたか、、、
1500円位で2年持てばいいですよね^_^
やっぱ乗らないと良いものでも駄目になりますよね。
私の場合、車検が無いので、エンジンを掛ける以外は、
マイナス側は外してます。
定期的に充電もした方がいいでしょうね。
いつだか一緒にツーリングをしてた
makiさん号のバッテリーが突然死(>_<)
日本製だったようなそうでないような・・・
ほんと、さっきまで何でもないのに突然でした。
押し掛けも効かない無いんですよね。
FOCYさんも書いてますけど、出先で突然は困りますよね。
zephyr1100には良いものを採用して下さいね(*^-^*)
Zepは日本製です(^^ゞ