4日は完全休養、さて5~6日はどうするか?
ネットでダメ元で宿検索すると、5日は房総野島崎近くの「磯の宿」が良さげな感じで空いている。宿の名前にマルハ、トリエ共受けてしまい、予約しそうになるが冷静に探すとその近くに「ライズリゾート」、9,800円、夕朝食バイキング、飲み放題付きということでポチッ。
5日は吹くかどうか怪しいが、館山が好きなのと、もしかしてニューボード乗れるかもと昼前北条海岸着。
駅を渡り北口近くの寿司「江戸銀」へ。
ランチのばらちらし、追加でハマグリ、ビール。
美味しかった。
HELLCAT7.2と2XC6.5をセット。
catさん登場、490マストは持ってきてないようだ。
おニューのRRD X-FIRE98でご満悦…な誰か(笑)
catさんのブログから、あと2枚と動画も拝借しました、まとめてありがとうございます。
結局微風3往復でセイルアップの確認に終わる。
ライズリゾートへ。
築40年以上と思われる、もはやリフォーム、新たな設備導入はあきらめた雰囲気。
テレビはコンバータで地デジ対応、トイレはウオシュレットどころか便座ヒーターなし。廊下の壁やカーペットは大分傷んでいる。
誤解を招くといけない、掃除は行き届いているし従業員の方は親切だ。
夕食は飲み放題バイキング、カニも有るでよ、値段を考えるとなかなか良いのでは?
せこい根性発揮で限界まで飲んで食って22時就寝。
5時には起床、山側なのでこんな感じ。
渋い風景だ、左に写っている南国ホテルは飲み放題はないが7,800円らしい、試してみるか。
6日は爆風予報、北条海岸9時着、ウイングロードの向こう側に人が倒れていると思ったら準備体操中のcatさん。5.8+スラ105Lで出艇、ガスティーながらバッチリ走っている。セイルサイズを悩むが、午後の爆風を気にするより「今でしょ!!」ということで、マルハICON5.3+RRD FSW91、トリエCOMBAT4.7+EVO80をセット。
9時半頃出艇、ガスティーでオーバーに感じたり止まったり、とりあえず最高速チャレンジ、45.1km/h、こんなもんでしょと今日のチャレンジは終了。オラの場合最高速は乗り始めて30分くらいが勝負、海面の荒れ、疲れなどが原因と思うがそれ以降で更新したことなし。
走る時は走るが、ウオーターが上がらずcatさんと2人でプチ漂流したりする。
それなりに楽しく乗って、13時半頃catさんは鉄に行くと撤収開始。
では、もう少し乗って帰るかと思っていると、ついにキタ~爆風が~、砂が猛烈に飛び目や口や耳に入ってくる。トリエの4.7を使ってもかなりオーバーそう、ストラップ調整が面倒なので5.3のままあまり遠くに行かずジャイブ練にする。
その頃の動画(catさん撮影)
後ろ向きに歩く鉄人と、たぶんゲロオーバーのマルハ。
なぜか、アウトのジャイブがいつもより上手くいく、吹きすぎで失速しようがないから?最後は鉄人と同じ場所で沈し、2人ともウオーターやばしで何とか上がって戻り撤収。
片付けていると、おぎんたさん登場、お会いするのは2年ぶりくらいか、少し落ち着いたので4.7でしょうと話をし、シモの駐車場へ。しかしまた走らなくなる、どうなってんのと思っていると、いつものオンに近いクロスオンになり4.2の風が吹いてきた、やっと本来の風が入った模様。おぎんたさんは4.7ジャストオーバーで楽しまれたようで良かった。
吹き上がった時の皆さん。
帰りはアクアの渋滞も僅かで2時間かからず、やはり最終日はあまり混まないのか?
GPS
航跡
結果的には5日は津久井、6日は材木で走れたが、館山は南国の雰囲気で旅行気分で楽しめたので合格!ますます気に入った、南系の風の時は毎回行きたいくらいなのだ。
ネットでダメ元で宿検索すると、5日は房総野島崎近くの「磯の宿」が良さげな感じで空いている。宿の名前にマルハ、トリエ共受けてしまい、予約しそうになるが冷静に探すとその近くに「ライズリゾート」、9,800円、夕朝食バイキング、飲み放題付きということでポチッ。
5日は吹くかどうか怪しいが、館山が好きなのと、もしかしてニューボード乗れるかもと昼前北条海岸着。
駅を渡り北口近くの寿司「江戸銀」へ。
ランチのばらちらし、追加でハマグリ、ビール。
美味しかった。
HELLCAT7.2と2XC6.5をセット。
catさん登場、490マストは持ってきてないようだ。
おニューのRRD X-FIRE98でご満悦…な誰か(笑)
catさんのブログから、あと2枚と動画も拝借しました、まとめてありがとうございます。
結局微風3往復でセイルアップの確認に終わる。
ライズリゾートへ。
築40年以上と思われる、もはやリフォーム、新たな設備導入はあきらめた雰囲気。
テレビはコンバータで地デジ対応、トイレはウオシュレットどころか便座ヒーターなし。廊下の壁やカーペットは大分傷んでいる。
誤解を招くといけない、掃除は行き届いているし従業員の方は親切だ。
夕食は飲み放題バイキング、カニも有るでよ、値段を考えるとなかなか良いのでは?
せこい根性発揮で限界まで飲んで食って22時就寝。
5時には起床、山側なのでこんな感じ。
渋い風景だ、左に写っている南国ホテルは飲み放題はないが7,800円らしい、試してみるか。
6日は爆風予報、北条海岸9時着、ウイングロードの向こう側に人が倒れていると思ったら準備体操中のcatさん。5.8+スラ105Lで出艇、ガスティーながらバッチリ走っている。セイルサイズを悩むが、午後の爆風を気にするより「今でしょ!!」ということで、マルハICON5.3+RRD FSW91、トリエCOMBAT4.7+EVO80をセット。
9時半頃出艇、ガスティーでオーバーに感じたり止まったり、とりあえず最高速チャレンジ、45.1km/h、こんなもんでしょと今日のチャレンジは終了。オラの場合最高速は乗り始めて30分くらいが勝負、海面の荒れ、疲れなどが原因と思うがそれ以降で更新したことなし。
走る時は走るが、ウオーターが上がらずcatさんと2人でプチ漂流したりする。
それなりに楽しく乗って、13時半頃catさんは鉄に行くと撤収開始。
では、もう少し乗って帰るかと思っていると、ついにキタ~爆風が~、砂が猛烈に飛び目や口や耳に入ってくる。トリエの4.7を使ってもかなりオーバーそう、ストラップ調整が面倒なので5.3のままあまり遠くに行かずジャイブ練にする。
その頃の動画(catさん撮影)
後ろ向きに歩く鉄人と、たぶんゲロオーバーのマルハ。
なぜか、アウトのジャイブがいつもより上手くいく、吹きすぎで失速しようがないから?最後は鉄人と同じ場所で沈し、2人ともウオーターやばしで何とか上がって戻り撤収。
片付けていると、おぎんたさん登場、お会いするのは2年ぶりくらいか、少し落ち着いたので4.7でしょうと話をし、シモの駐車場へ。しかしまた走らなくなる、どうなってんのと思っていると、いつものオンに近いクロスオンになり4.2の風が吹いてきた、やっと本来の風が入った模様。おぎんたさんは4.7ジャストオーバーで楽しまれたようで良かった。
吹き上がった時の皆さん。
帰りはアクアの渋滞も僅かで2時間かからず、やはり最終日はあまり混まないのか?
GPS
航跡
結果的には5日は津久井、6日は材木で走れたが、館山は南国の雰囲気で旅行気分で楽しめたので合格!ますます気に入った、南系の風の時は毎回行きたいくらいなのだ。