パッセンジャードローン、空飛ぶ無人タクシーです。
世界でパッセンジャードローンの開発が後押しされています。
日本でも3月19日に経済産業省は「パッセンジャードローン」の実用化に向けた検討をアナウンスしました。
技術開発や法整備など民間企業と共同促進し、2020年以降には実用化に向けた計画を取りまとめる予定です。
「将来的にパッセンジャードローンは、当たり前の時代になります。
法律関連など課題は多いですが、ドローンを通じて安全で快適な社会の実現に貢献したいですね。」
これもまた 胸が高鳴りワクワクする話です。
ですが!
正直なところ、一般的になるのはかなり厳しいのではないかと私は思うのです。
法整備については言うまでもなし。
ドローンを所有している方はよくご存じでしょう、ドローンは強力なダウンウォッシュ(下向きの風)が発生します。
人が乗れるサイズのものとなったらその威力は相当なものになり、人の多い街中で離着陸など考えられません。
騒音もかなりのものです。
1台でもかなりうるさいのに 複数台が飛び交っていたら大きな問題になると思われます。
自動車のタクシーのような気軽さで使えないのであれば 現状のヘリコプターでもいいわけで
ドローンである必要はないです。
飛行時間も30分~1時間程度。 怖くて乗れません(笑)。
今のドローンを大きくして人を乗せられるようにしただけの物であるならば実用性は低いと言わざるを得ません。
一般に普及するレベルのものにするためには 何かしらのイノベーション(反重力装置など)が必要になるでしょう。
ドローンに携わる者として 実用化は非常に楽しみではありますが
実現にはかなりの年月がかかるでしょう。
それまで長生きしたいと思います(笑)
世界でパッセンジャードローンの開発が後押しされています。
日本でも3月19日に経済産業省は「パッセンジャードローン」の実用化に向けた検討をアナウンスしました。
技術開発や法整備など民間企業と共同促進し、2020年以降には実用化に向けた計画を取りまとめる予定です。
「将来的にパッセンジャードローンは、当たり前の時代になります。
法律関連など課題は多いですが、ドローンを通じて安全で快適な社会の実現に貢献したいですね。」
これもまた 胸が高鳴りワクワクする話です。
ですが!
正直なところ、一般的になるのはかなり厳しいのではないかと私は思うのです。
法整備については言うまでもなし。
ドローンを所有している方はよくご存じでしょう、ドローンは強力なダウンウォッシュ(下向きの風)が発生します。
人が乗れるサイズのものとなったらその威力は相当なものになり、人の多い街中で離着陸など考えられません。
騒音もかなりのものです。
1台でもかなりうるさいのに 複数台が飛び交っていたら大きな問題になると思われます。
自動車のタクシーのような気軽さで使えないのであれば 現状のヘリコプターでもいいわけで
ドローンである必要はないです。
飛行時間も30分~1時間程度。 怖くて乗れません(笑)。
今のドローンを大きくして人を乗せられるようにしただけの物であるならば実用性は低いと言わざるを得ません。
一般に普及するレベルのものにするためには 何かしらのイノベーション(反重力装置など)が必要になるでしょう。
ドローンに携わる者として 実用化は非常に楽しみではありますが
実現にはかなりの年月がかかるでしょう。
それまで長生きしたいと思います(笑)