バタバタと身体的な動きが活発であるものの対象の利益にならず、逆に利益を妨げる動的過剰と言葉の羅列的表現を盛んに起こす現象も精神の歪な性格が映る。ある程度纏まりある集約された概念や原理を備え体の活用に適度さを起こし利益を遂げる体と頭と精神の様子が掴み出される。一方向の自欲性が強く他存性を妨げるか、自他の程よき精神を生む身体と頭脳の状態から耐久的長期の相関を実現する。このような抽象的観点に対し具象 . . . 本文を読む
2-5-1抽象性の文脈
生物物理面の欲求が強まり人間の感受性や生命観が狂うほどに哲学文化の観点は喪失し歪性に歯止めが効かず破滅性の軌道が強まる。外界への利益を作る発想よりも強い物質性を持って外界を従属させる態度が進む。感性の壊れた生態系に陥る事について根源性を問い適正化の作法を浮かべ、長期的に変わらぬ主体性や生態系像を想起し不動性の価値観と具象的な実感を掴む発想と行為に精神の変わらぬ良性が生まれ . . . 本文を読む
1-1哲学文化観外界に映る「特定現象や領域が駄目だ」という評価感覚が起こる。それをそのまま「駄目だ」と表現する事も自然な反応の内と映る。しかし、これに留まらず、「自己は駄目でないか」へ視線が回る。自己と他者を含む同一性の基準の導出をもって、自他の客観評価性へ及ばせる発想が生まれる。平等の理性を根にして自己と他者や外界という特定観と対面し両者を含む全体性の観念を引き出し自己と他者を配置し良し悪しへ対 . . . 本文を読む
3-1個別現象と全体観
個別現象の正負の体験と積み重ねから各種現象の優先序列やカテゴリー分けが行われる。実感の強い皮膚感覚の現象から広がりを持つ抽象性の現象等と区分けされる。
3-2根本原理の導出
そして人間や生態系に対する根本的な見解を問い、変わりづらい感性の在り方を浮かべながら、根本性の原理を浮かべる事へ及ぶ。これを原理としながら全体観の枠組みや個別現象の配置と構成に至る。生の増進には滅 . . . 本文を読む