永続思想の骨子
作り手は、自己が望む要素を沢山詰め込み、一つの完成品を産みだす基調が起こる。あれも之も入れて豪華にして、見栄えも中身も素晴らしい物を作りたがる。しかし、良いものを多く取り入れコストが嵩み、売価の引き上げに及ばぬと、赤字になって創造力の持続性に陰りを見せる。自己の要望に対して、他者のサービスの質と資源負担の可能性を擦り合わせ、妥当な所で調和させ需給を叶える。マインドが低価格志向に有 . . . 本文を読む
1-1身近な社会活動
製品・サービスについて、売価が決まる。これを造るに関わる費用が算定される。そして、売上から費用を引いて、集団協働行為においての付加価値となる利益が残り、これを設備や道具、人員、知的情報の入手へ回して、さらによりよい製品サービスを作り、売上を広げる持続的な活動へ及ぶ。この集団協働活動の良し悪しを伺う観点が精査される。売上に対する経費の割合から収益性の良し悪しが . . . 本文を読む
1-1経営と固有技術
教育行政と教育を分けて性格の認識を示される見解も見られる。言い換えると経営と固有技術を区分して資源管理に重心を持つ生産性と限定的な技術の形成と提供を担う立場の相互尊重と協働を意図される。比較的長期の関係を見据えた専門性の尊重と同一性による両輪を回す態度が起こる。集団の性格を強めるか、個々人的な性格を強めるかの程度差が起こる。一定の同一ビジョンは少なからず備わ . . . 本文を読む
1)人類普遍の根源原理
母の姉が小学生の孫に、何がしかの注意をしたら、「婆さんにそんなことを言う権利がない」等と言われたそうだ。「学校でどんな教育をしているのか」と、私に疑問を投げかけられた。このような現象に、現代社会の在り方と教育に対する問題が顕在化する。人間の健全性という根本的な原理を起点にして、「頭と体と精神性のアンバランス」という姿が出現する事への問題点が映る。小学生の身体面に相応する頭 . . . 本文を読む
1)人間の同一感性の整備
身近には、労使関係という焦点が社会関係の基軸焦点になり、使用者と労働者における対立と調和を図る上での適正をどのように見出すか。使用者側の力の推進策による事業の拡大と分配の増加の基調を強めるか、拡大志向よりも分配格差の縮小へ意識が注がれるかに大別される。親子関係、教師と生徒、労使関係、男女関係、経済と政治、中央と地方、大国と小国、自然と人間等々の力の大小による対立的な観点 . . . 本文を読む