ブラックアウト

写真とお出かけ。山歩き。日本酒とビール。ときどき甘いもの。

日本自動車研究所、一般公開2013。

2013-04-20 | お出かけ

日本自動車研究所の一般公開へ行ってきました。

前から一度行きたいと思っていた場所です。

 

201304201

ダットサン、フェートン(1937年製)がお出迎え。

渋い・・けどちょっとクラシックすぎ。

 

 

 

201304202

 

 

 

 

整理券をもらって、 

シャシダイナモ上走行の運転体験をしてきました。

結構難しい・・。

 

201304203

 

 

乗れないだろうなぁと思いつつ、

訪れた、通称スバルブース(笑)。

 

ぶつからない車の試乗体験。

ところが、衝突実験の方に人が流れていて、意外に待ち時間少な目。

 

 

スバルのフォレスターで、

自動ブレーキの同乗体験。

 

前車(看板)に向けて突っ込みます。

201304204

 

ちゃんと止まりました。

201304205

 
 

 

助手席に同乗して、運転している人の足を見ていましたが、

おお~。当たり前ですがブレーキを踏んでいませんでした。

同乗する前に、運転できないんですか?と尋ねてみたところ、

なんでも、30kmでノーブレーキで突っ込むのは(普通の人にとって)なかなか難しく、

一度ブレーキを踏むと、システムがキャンセルされてしまって看板を跳ね飛ばしてしまう・・・

という説明だったと思います。

私はノーブレーキで突っ込むとか全然大丈夫なんですけどね。あ、フルブレーキもOKてす(笑)。

 

同乗時、助手席からの写真(ぶつかる~)。 

201304206

 

 

この後、衝突実験を見るのはあきらめて、

前の車に自動追従できるACC機能の運転体験へ。

こちらは運転できました。

車はスバルXV。運転できる~と喜んでいただけでしたが、

これは楽ちん! しかもブレーキもかなりスムーズ。

前走車をだらだら追従したりとか、首都高の渋滞とか、急がない高速とか、とてつもなく楽に走れそうですね。

走りを楽しみたい人には不向きなのと、マニュアル車には対応していないことはありますが。

コストパフォーマンス(プラス10万)は最高でしょう。

久しぶりに感動しました。

追尾は上限114kmだそうで、高速走行では、やっぱりベンツにはかなわない感じではあります。ベンツのレーダーセーフティパッケージは200kmでも追尾するらしい・・。

それにしてもEyeSight(ver.2) は凄い。

 

 

その後、

もう間に合わないなぁ・・と思いながら衝突実験の会場に。

ところがぎりぎりに間に合いました。

衝突実験開始、数秒前に会場入り(笑)。

遠目から望遠レンズで。

 

 

 

衝突寸前。

201304207

 

 

結構すごい音と共に、衝突しました。

リアシートから頭が飛び出ています。 

201304208
 

 

 

衝突後。

201304209

 

事故は怖いです。

春の交通安全週間がやっと終わったところですが、

気を引き締めて、運転しようと思います。

 

子どももスタンプラリーとか楽しかったようで、

とても楽しい一日になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 遊穂 「花さかゆうほ」 純... | トップ | エアロツインマルチ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事