日本自動車研究所の一般公開へ行ってきました。
前から一度行きたいと思っていた場所です。
ダットサン、フェートン(1937年製)がお出迎え。
渋い・・けどちょっとクラシックすぎ。
整理券をもらって、
シャシダイナモ上走行の運転体験をしてきました。
結構難しい・・。
乗れないだろうなぁと思いつつ、
訪れた、通称スバルブース(笑)。
ぶつからない車の試乗体験。
ところが、衝突実験の方に人が流れていて、意外に待ち時間少な目。
スバルのフォレスターで、
自動ブレーキの同乗体験。
前車(看板)に向けて突っ込みます。
ちゃんと止まりました。
助手席に同乗して、運転している人の足を見ていましたが、
おお~。当たり前ですがブレーキを踏んでいませんでした。
同乗する前に、運転できないんですか?と尋ねてみたところ、
なんでも、30kmでノーブレーキで突っ込むのは(普通の人にとって)なかなか難しく、
一度ブレーキを踏むと、システムがキャンセルされてしまって看板を跳ね飛ばしてしまう・・・
という説明だったと思います。
私はノーブレーキで突っ込むとか全然大丈夫なんですけどね。あ、フルブレーキもOKてす(笑)。
同乗時、助手席からの写真(ぶつかる~)。
この後、衝突実験を見るのはあきらめて、
前の車に自動追従できるACC機能の運転体験へ。
こちらは運転できました。
車はスバルXV。運転できる~と喜んでいただけでしたが、
これは楽ちん! しかもブレーキもかなりスムーズ。
前走車をだらだら追従したりとか、首都高の渋滞とか、急がない高速とか、とてつもなく楽に走れそうですね。
走りを楽しみたい人には不向きなのと、マニュアル車には対応していないことはありますが。
コストパフォーマンス(プラス10万)は最高でしょう。
久しぶりに感動しました。
追尾は上限114kmだそうで、高速走行では、やっぱりベンツにはかなわない感じではあります。ベンツのレーダーセーフティパッケージは200kmでも追尾するらしい・・。
それにしてもEyeSight(ver.2) は凄い。
その後、
もう間に合わないなぁ・・と思いながら衝突実験の会場に。
ところがぎりぎりに間に合いました。
衝突実験開始、数秒前に会場入り(笑)。
遠目から望遠レンズで。
衝突寸前。
結構すごい音と共に、衝突しました。
リアシートから頭が飛び出ています。
衝突後。
事故は怖いです。
春の交通安全週間がやっと終わったところですが、
気を引き締めて、運転しようと思います。
子どももスタンプラリーとか楽しかったようで、
とても楽しい一日になりました。
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