監督賞他5部門受賞に輝いた『バードマン』と、
助演男優賞他3部門受賞の『セッション』を
最近、機内で観賞した。
アカデミー賞を受賞しただけあり、
共に素晴らしい作品で、且つある種狂気に
満ちた世界を独特な視点で見事に描写している。
まずは『バードマン』。
副題として"あるいは無知がもたらす
予期せぬ奇跡"とあるが、アクションヒーロー
『バードマン』でかつての人気俳優であった
主人公がその後落ちぶれてしまい、
ブロードウェイの舞台で復活を試みるストーリー。
ここに新たに舞台に加わる挑戦的な
人気若手俳優、元アクション俳優のブロードウェイ
舞台に批判的な辛口評論家たちに精神的に
追い込まれて行く。そしてこの映画が面白いのは、
自分の過去の栄光を象徴するバードマンの
妄想が登場すること。そして、彼は
追い込まれながらも、共演者たち、娘や元妻など
彼の身の周りの多彩な登場人物により、
ついにクライマックスへと向かう。
主人公のリーガンを演じるのは
マイケルキートン。マイケルキートン自身、
昔バットマンを演じ、その後俳優として
鳴かず飛ばずな時期を経験しているだけに、
この映画はかなり自己の経験とも重なる筈にて、
一層のリアリティーを生み出している。
マイケルキートンを娘役には、クールな可愛らしさが
印象的なエマストーン。
共演者役には健B者なエドワードノートンや
ナオミワッツらが固め、俳優陣の厚みが増している。
この映画が面白いのは、かつて自分が
演じたヒーロー、バードマンが妄想として登場
するところ。一部特撮CGまで使ってド派手に
登場するシーンはかなり面白く、象徴的な
使われ方がされているのが興味深い。
また、本作は映画のシーンの殆どが
ブロードウェイの劇場舞台、楽屋と
その周辺に限られており、また映画
全編がカット割りの無い、一本の長回し撮影の
ような撮影方法もリアリティーを生み出すのに
実に効果的。昔あのヒッチコックも
映画『ロープ』で行った手法である。
続いて紹介したいのが『セッション』。
スパルタ教育を行う音楽大学の鬼教師フレッチャーと、
ジャズドラマーになりたくて、
フレッチャーによって精神的肉体的に
ボロボロになりながらも、向上心の
強さから狂気の世界に引きずり込まれる
一人の生徒ニーマンの衝撃的な物語である。
これは最初から最後まで一気に引きずり
込まれるような展開の作品で、その無駄の
無いテンモヘまさにドラムそのもの。
ジャズをテーマにしており、
映画の英語タイトルとなっている
Whiplashという曲がメインに据えられているが、
最後のドラム演奏は圧巻である。
フレッチャーの本性が映画の
中盤なかなかわからないまま、
ある種のサスペンスを引きずりながら
物語は進んで行くが、最後に何度かの
どんでん返しがあり、目が離せ無い状況が
ラストまで持続するところにこの映画の
凄さがあるのだ。
フレッチャー役のJ.K.シモンズはこの映画の怪演で
見事アカデミー助演男優賞を受賞したが、
鬼教師ぶりは、まさに映画史に残る名演技で
受賞も納得である。
『バードマン』と『セッション』。
アカデミー賞を受賞したこの二作品は、
狂気に満ちた世界をそれぞれ独特のタッチで
描ききり、素晴らしい出来映えとなっているが、
まさに今年イチオシの二作品である。
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