今日正式に本田技研工業株式会社からF1撤退が発表された。
HONDAファンである私としては寂しい限りである(と言いつつ今はTOYOTA車に乗っているが)。
本田と言う会社はTOYOTAと違う匂いのある車を作ってきた会社だと思っている。
創業者である本田宗一郎のDNAが今も流れている・・・・・と思っていた。
宗一郎は経営難に陥ったときマン島TTレース(二輪)やフォーミュラ1(四輪)などの世界のビッグ・レースに参戦することを宣言し、従業員の士気高揚を図ることで経営を立て直した。宗一郎によるそれらの大英断は「苦しいときの神頼み」ならぬ「苦しいときのレース頼み」と呼ばれている。
そう!レースに出場する事で今のHONDAを作り上げたのである。
そのHONDAがF1から撤退・・・・・
地球環境問題等F1を取り巻く問題は何も解決されていない。
もうF1は自動車の世界最高峰のレースではないのかもしれない。
HONDAの決断はこれからのHONDA車にどんな形で表れるのだろうか。
もうTYPE Rのような車は作られないのだろうか。
経営環境からF1撤退は仕方がない。
しかしHONDA DNAは途切れさせないで欲しい!
一HONDAファンである私からの願いである。
HONDAファンである私としては寂しい限りである(と言いつつ今はTOYOTA車に乗っているが)。
本田と言う会社はTOYOTAと違う匂いのある車を作ってきた会社だと思っている。
創業者である本田宗一郎のDNAが今も流れている・・・・・と思っていた。
宗一郎は経営難に陥ったときマン島TTレース(二輪)やフォーミュラ1(四輪)などの世界のビッグ・レースに参戦することを宣言し、従業員の士気高揚を図ることで経営を立て直した。宗一郎によるそれらの大英断は「苦しいときの神頼み」ならぬ「苦しいときのレース頼み」と呼ばれている。
そう!レースに出場する事で今のHONDAを作り上げたのである。
そのHONDAがF1から撤退・・・・・
地球環境問題等F1を取り巻く問題は何も解決されていない。
もうF1は自動車の世界最高峰のレースではないのかもしれない。
HONDAの決断はこれからのHONDA車にどんな形で表れるのだろうか。
もうTYPE Rのような車は作られないのだろうか。
経営環境からF1撤退は仕方がない。
しかしHONDA DNAは途切れさせないで欲しい!
一HONDAファンである私からの願いである。