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”気ままな…ホルン道楽”

ホルンの「替え指」あれこれ(予告編)

「ホルンの音程を考える」シリーズに続いて…
今回からは「替え指」について…です。
シリーズになるかは不明ですが、
まずは「音程を調整するための替え指」から書いていきます。
これが一番役に立ちます。実践的です。自分自身のためにも一度整理してみたかったです。

そうそう、あえて「音程を調整するため…」と入れたのかは、
もちろん、それ以外の理由で「替え指」を使うこともあるからです。

念のために「替え指(かえゆび)」とは、通常とは違う指使いで同じ音を出すことです。
(例えば、何も押さえない解放ででる音を、あえて人差し指を押さえて出す指使いのことです。)


「替え指」の説明は、一般的なF-B♭のダブルホルンの場合で、F管での階名よみで話を進めます。
例えば、「ド」は実音の「F」です。
それから、主にB♭管ホルンで演奏する場合としますね。。
私がそうですから。(ただそれだけの理由です。)

さて、、予告です。
ある教則本には、高音域はB♭管で、中音域の「ソ」あたりから下の低音域は…F管を推奨しているものもありますが、、
私は、間違いとは言いませんが、でもね、正しくないと思いますよ。

そのへんの説明もおいおいします。

さて、前置きはここまで。
早速実践的な話を…
といきたいのですが…

でもね。「待て!」「待て!」 ですよねー。

金管楽器を吹かない皆さまにとっては、おそらく…実践的な話よりも…

「何故に替え指など、存在するのか、必要なのか?
…ということのほうが、興味があって知りたいのでは。。。」

うう〜ん!

オタクすぎてはいけません…でしたね。

バランスが大切です。ものには順番があります。
…というわけで、実用的な話は後回し。

何故、替え指が存在するのか…この辺りから説明します。

すみません。猛暑なのかボ〜ッとしてきたので…
気をとりなおして、次回にします。

喉がカラカラなものですから
お腹も空いたし、今回は予告編でご勘弁!
f^_^;)


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