
一般的なF-B♭のダブルホルンの場合で説明します。
私の場合は、ケースからホルンを取り出して音を出す時は、
もちろんノンマウスピースでのウォーミングアップやってからですが、、
そのあとしばらくはF管で吹いています。
息をより深く吹き込まないと出ないからです。
始めから楽に音が出せる(短めの)B♭管では身体がなまってしまいます。
そんなわけで
まずはF管で「Natural horn -style arpeggio」を吹いて、
身体と楽器を温めてから
そのあと、B♭管で同じパターンでのアルペッジョをします。
今回は、その基本編1です。
いくらでも応用はききますので、ご自分の状況に合わせて
自由にアレンジしていただきたいのですが、
基本的な考え方は是非ご理解してください。
アルペッジョの基本パターンは、
単純な中音域の「ド→ミ→ソ→ミ→ド」の上昇下降の動きから始めます。
いずれ応用編では…
次第に倍音を主に上方に広げますが、
最初は、基本の第4(ド)、第5(ミ)、第6倍音(ソ)のみとします。
ゆっくりと四分音符くらいの長さで一音ずつ音程を確認しながら、ド ミ ソ ミ ドと吹くのですが、
スタートは、Fナチュラル管をイメージして、開放(0)で、ドミソミドから。
次は、中指(2)を押さえたままで、つまり半音下がって
同じパターンのアルペジオを吹くのですが…
その際に、決して、「 シ ミ♭ ソ♭ …」とは考えず、
あくまで、
Eナチュラル管の「ド ミ ソ ミ ド」と歌うこと(感じること)が重要なのです。
つまりここがポイントです。
あとは、同様に、さらに吹き出しの基音を半音ずつ下げて
同様のアルペッジョパターンを連続していくわけです。
具体的には、Eの半音下がりですから。次はE♭つまりはEsナチュラル管です。
人差し指(1)を押したまま、Es Dur(ドゥア)すなわち変ホ長調のドミソミドと思って吹くわけです。
ここで一つお節介なアドバイスをするなら…
「決して難しく考えない」ことです。
理屈ではなく、吹き出しの音を基音としたドミソミドをイメージできればいいわけで、
最初のうちは「これが何管のナチュラル?」なんて、意識する必要ありません。
自然倍音のドミソをちゃんと意識して感じてください。
…そうピアノの平均律とは違うんですから、心地よい自然のドミソですよ。
これを感じ取れればいいのです。
まさに理屈ではありません。
楽器は、自然の摂理で、倍音が出るように作られているのですから。。。
ですから、難しいことが分からずとも気楽に、気長に…そして自然に
唇をほぐす感じで、疲れない程度に、
まんべんなく楽器を鳴らすため、マイホルン育成のための音出しと信じてやりませう。
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ここまでのまとめです。。
最初からの基音の指使いを順に並べます。
開放(0)のアルペッジョ…からスタートして、
同じパターンの連続で指を半音ずつ下げていきます。
その順は…「(0) → (2) → (1)→ (1+2) → (2+3) → (1+3) → (1+2+3) 」…です。
絶えず、そのナチュラル管での(自然倍音)「ド ミ ソ ミ ド」を感じながら、
指を順に変えて、基音を半音ずつ下げていくわけですね。
繰り返しになりますが、その時のナチュラル管での調性を( )記載すると
0(F管)→2(E管)→1(Es管)→1+2(D管)→2+3(Ds管)→1+3(C管)→1+2+3(H管)
…となります。
下までいったら。今度は基音を下から上に(逆順)で戻ってくるといいですね。
そのあと、B♭管でも同様にやります。
今度は、
0(B♭管)→2(A管)→1(As管)→1+2(G管)→2+3(Gs管)→1+3(F管)→1+2+3(E管)
…となります。
蛇足ですが。。。
B♭管の開放(0)は、いわゆるF読みで基音「ファ」からスタートしますが、
間違っても、いや間違いではありませんが、
「ファ ラ ド…」ではなく、、
B♭ナチュラル管の「ド ミ ソ 」をイメージしてくださいね。
今日はここまでです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
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