教科書参考書の内容は正しく教科内容のまとめですがなw
まとめをさらにまとめた授業から始めたらロクな勉強になりマヘンのや、そうでっシャロ、そうやないか。じつのところ、かく言うワシなんかも地元の教育がかくあるせいで、まあ、言うなれば授業のせいでロクな学力にはなり魔へなんだ、へえ、そうですねん。
具体例を上げたら、モーターの原理と気体の状態方程式w
中学校理科教師の要領イイまとめ方のせいで、言うなればそのせいで、つぎに控えおるファラデーの電磁誘導モーターは分かり難くて困ったですがな、そう。ちょっとした違いでちょっと高度な内容になるとお手上げドシタ。他の形式のモーターの動作原理はろくすっぽ頭に入りよらなんだですがな、で、ま、そこはね、非専門家は「授業のせいにするのはお門違いだ!」と直ぐに言うだろうけど。ほかに、気体の法則で、ボイルの次がボイルシャルルと来てからが、ワシが子供ごころに思い付いたのが「状態方程式一本を覚えたらすべて解けるんじゃね?」ドシタ、まあ、それは自己責任の受験勉強ドシタけど、そうですねん。
子どもを正すのが教育というなら最初から配慮すべきだw
それに続く高度な内容が後に控えておる場合は注意を喚起すべきなんですよね、教科書をまとめたら授業だなんて思い上がっておるからそんなことになる、そう。つまり教科書参考書をサラにまとめた頭は原理主義的になっていくワケですのや、それで困りよる、それは確かなんですね。ま、ワシが言ってるのは自分を正当化してではなくてじゅうぶん反省して、いや、ワシが教師時分に参考書をまとめてたワケじゃないけど、子供時分のワシを反省して言ってるワケなんですよね、そう。
そこを教師教育のせいにしてるけれどもそれも生徒の為w
教育界はけっして教師を再生産してたらイカンのですがな、産業界などに送り出さにゃイカン、そうでっシャロ、そうやないか。それは大学教育に関してもそうなのであって、工学部だけでなく理学部においても研究デキない大学教師を志させたらアカン、そうですねんて。
せやけどモーターは授業を再生産してたかもな、反省!!
先生方、くれぐれも分かりやすいもほどほどにw