骨の髄まで悪役…それがさらに魅力的
とりわけ乾いた顔のイ・ビョンホンがカフェの中に入ってくる。
明け方までドラマIRISの撮影で地方ででちょうど上がってくる道中。まもなく
開かれる釜山国際映画祭に参加して私は雨が降って共に行くに共に出演した
ジョシュ・ハートネットと木村拓哉に会わなければならない忙しい日程だが,
俳優として生きるのが相変らず幸せだと話した。
「骨の隋まで悪役,それがさらに魅力的なことのようです。来月15日韓国国内封切
りを前にして私は雨が降って共に行くのス・ドンポは一言で"悪人"だ。
消えた恋人リリーを追跡して,大富豪の隠された息子シタオと一緒にいる
ことを知ることになって,また他の理由でシタオを追跡した前職刑事クライン
とマッタクトゥリゲなる。
「映画奴奴奴での創痍がちょっと漫画的な悪人ならば,ス・ドンポは額や
顔に悪い奴と書いているスタイルですね。 私の初めてのグローバル プロジェ
クトなのでそうするのかと思ったが,本来こういう役割を、待ちこがれてきたからな
のか,そのぴりっとした感じは絶対忘れられないですね。とりわけ開放された撮影
の雰囲気を体験してみた後では集中力も高まった。メガホンを取ったアン・トラ
ン・ユン監督の独特の演出法は監督の妻であり自身の相手役だったアン・トラ
ン・イェンケとのベッド シーンを体験して,より一層はっきりと頭の中に描かれた
こと。 彼らの二人の子供と実家ノママまで総出動して,自分の演技をモニターする
雰囲気を見て"見せるための演技"より"キャラクターとしての演技"が最も重要な
ことを悟った。最小限の人員が参加した密室撮影です わけもなく特別震えると
いう見解が嫌いだったようです。(笑)私的な感じに功績なのを逆らいたくない自
尊心というか。 撮影入る前に彼ら夫婦とキャラクターに対する話をたくさん交わし
たが,一人でキャラクターを構築して行った既存方式を跳び越える良い経験でした
映画には出てこないがス・ドンポとリリーは同じ孤児院出身ということ,15才
の時初めて殺人を犯したス・ドンポをかばったのがリリーで,恋人というより
は兄と妹のような二人の関係が最終的に塩辛い関係だった。
初めてのグローバル プロジェクトだっただけに新しい経験も毎日の連続だった。
撮影がない時、過ごす個人トレーラと個人用冷蔵庫にどんな飲み物やおやつが
あったら良いのか尋ねることまで適応にならなかったんだ。ハリウッド スターの
ジョシュ・ハートネットも現場での通訳だけを要求したまま旅行の1つのように
契約結び、単独で入国し、現場に到着する姿も新鮮だった。」
韓米日を代表するイケメン俳優が出演が重なっているシーンがあまりなくて、映
画の進行状況が気になって、本人の撮影日ではないのに現場を訪問したという
エピソードも披露。
「まず挨拶をしようとして渡ったトレーラーで、すぐに出てきたジョシュ・ハートネッ
トがあまりにもうれしいと言って、抱擁をしてきたのである。その時ちょうど私が
出ていた甘い人生の中間の部分を見て撮影のためにストップをかけて歩いて
出てきてきたということです。ドアをあけるや私がどかんと立っていると,とてもうれ
しかったのでしょう。(笑)残り部分がどのように進行されるのかとても気になって,
今日に限って監督の呼び出しがとても悔しいと不満を言うのに,結末をいってくれ
ることもできなくて堪え難かったです。」
映画撮影1年前からイ・ビョンホンを交渉するために精魂を込めた監督の努
力がよく分かるので、初めての海外進出作という負担よりは監督の意図は何か
に最も重点を置いて演技したというイ・ビョンホンは自身が大学の時読んだ
イ・ムンニョル作家の"人の息子"がモチーフになったという事実により一層愛着
を感じたという内心を隠さなかった。
話は違うがシーンと宗教を扱った小説であるだけに奥深い意が含まれている芸
術映画の誕生を内心期待する表情であった。
「完成作ですか良くない画質でダビングする時見たのがそれらしくて今回釜山
で同僚俳優らと見ようと思う。 封切りになれば人々は悪役だと指差ししても個人
的に憐憫が行く役割だとすばやく国内観客らにお見せしたい心にときめきます。
はやく15日がきたらいいですね。(笑