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スケッチの手法

2010-09-06 12:55:02 | 3D-CAD
モデリングには、スケッチが必要です。
CADPAC FUSION 3D は、慣れた2D のスケッチへ渡して作業して、3D に戻る。当然複数画面を用意して、コピーして… レイヤーを分けたり… 寸法チェツクしたりして、送り込みます。 3D では、押し出し・方向・量を設定する。
このなにげないスケッチなのですが、Solidworks では、大まかな図形を書きます。 水平・垂直・平行等の拘束が勝手につきます。 要素に寸法がついているので寸法を変更すると図形は変わります。 妙な拘束がついていると当然ぐしゃぐしゃになります。 最初はとまどいましたが、こんな感じ… とばかりに適当にってやつです。 Home(原点)に、点を打ってここから寸法を規定してやると簡単でした。複雑な図形になると厄介です。 要素を消したり・変形させると手間が掛ります。

Inventor のスケッチも同様です。 ここに来て、KEYCREATOR のスケッチは、一風変わっています。 さまざまな作図が揃っています。 簡単ですが、ショートカットが便利ですが、面倒な事には変わりない。 ドラフターの手順で使えないのが実に惜しい… 水平線を引いて、垂直線そして平行にと言う書き方は、古いのかなー? と思ってしまう。 実に厄介だと感じてしまう…