ブログの更新が開いてしまいました。
現在、美容室管理システムの機能追加を行い、一応完了しました。
今回はそれら追加した主な機能についてご紹介します。
1.カレンダー
予約状況(未来、今日、過去)が判り易くなり、予約の変更が簡単に行えるようになりました。
・縦7列、横5行でデザインしました。
・この画面から該当伝票を指定することで、予約・売上入力画面へ編集しオープンします。
・予約の追加も可能です。
注)表示されている名前はテストデータです。
2.来店履歴
顧客の来店履歴と内容が把握し易くなりました。
・印刷ボタンをクリックすることで施術明細書(PDFファイル)をオープンします。
・予約・売上入力画面から本画面を呼び出した時、該当明細の複写ボタンをクリックする
ことで施術明細をコピーし、予約・売上入力画面へ貼り付けすることができます。
3.施術明細書のPDFファイルを自動作成
予約・売上入力画面の印刷ボタンを廃止し、登録・更新後にPDFファイルを作成します。
管理マスタに制御項目を設定しました。
・施術明細書(PDFファイル)を保管するフォルダ名
・予約・売上入力の登録・更新後にPDFファイルを開く・開かない
4.その他
1)紹介者割引
紹介した方と、紹介された方の両方に割引を行う仕組みを追加しました。
2)施術単価
顧客毎に異なる施術単価については、基本単価ではなく、その顧客が直近に
来店した時の単価を採用するようにしました。
・施術種類マスタ保守で設定(前回料金区分)することで切り分けができるようにしました。
3)割引計算
割引の以下カテゴリに対して、別々に計算するか、統合して計算するかの設定および
処理が切り分けできるようにしました。
①組合せ(セット)割引、②組合せ(他施術との)割引、③一律割引
4)消費税の表示方法
施術・商品別に本体金額、消費税、合計の表示を変更しました。
以上です。