見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

ヒーブツーについてあらためて調べてみた

我らがAlizéのヒーブツーは、ランチタイム限定なんですが、本来のヒーブツーは荒天下の運用法です。・・・というのはヨット乗りなら誰でも知っていることかと思いますが、ヒーブツーを日本語で言うと踟躊(ちちゅう)なのですが、それを間違って覚えていて、漂躊(ひょうちゅう)と覚えていたました。本来は、漂躊は"ライツー"で、ヒーブツーとはちょっと違う運用法なのでした。


ここからは明和海運 海運用語集からの引用です。

踟躊(ちちゅう Heave to)
荒天に遭遇した時、続航が困難か航行に危険を感じた時、保安処置として風浪を船首から2~3点(1点=11.25°)付近に受けながら自力により操舵可能な速力でその場に停留し風浪に対しその姿勢を保つ方法のことをいう。


 漂躊(ひょうちゅう Lie to)
機関を停止して船を風浪下にそのまま漂流させ、風浪にさからわないようにする方法のことをいう。踟躊(ちちゅう)による船体姿勢が危険な場合にとられることがある。



ヒーブツーは、ヨットの場合はセイルとラダーを調整して船体姿勢を安定させるわけですが、やり方については以前書いた記事にリンクを貼っておきます。→ここをクリック 
ライツーは、ヨットの場合はシーアンカーや長いロープ等の抵抗物をスターンまたはバウから流して船体を安定させる必要があると言われてます。(シーアンカーは、うまく開かないトラブルもあるようです。ロープの場合は、ロープに古タイヤや浮きなどの抵抗物を付けなければ効果が薄いと聞いたことがあります。)


しかし、風下に陸地がある場合は、これらの荒天運用法はかえって危険に陥るので、世界一周もされた池川ヨット工房の池川さんは、荒天帆走についてこう書いておられます。→リンク先


我らがAlizéのデイセーリングでは、そもそも荒れた海には乗り出さない主義なので、ランチタイムのヒーブツーはともかく、荒天でのヒーブツーもライツーも死ぬまで経験することはないでしょう。(経験した日が最期の日になる?)
万が一荒れた海に遭遇しても、池川さんの言う「荒天でも出来るだけ最後まで帆走せよ」の実践が一番なんでしょうねぇ〜。(でも、やっぱり、"そういう海には出ない"のが最善!)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん
最近は天気予報が詳細になってきたので、天候急変のリスクは低くなってきました。しかしそれでも予想外のことは起きるもので、万が一の対策は考えておく必要があります。
私の対策は"リスクは極力とらない。"というもので、要するに危なそうな日は出航しません(笑)
行燈入道
子供の頃船釣りに出かけ、
あっという間に嵐にあった事があります。
その時に海は怖いなぁ〜と、つくづく思い
ました。荒天に遭遇し無いに越した事は
ありませんが、万が一って事もあります。
パパさんさんのようにしっかり予習して
おくのは、大変大事な事と思いました。
続航が困難か航行に危険を感じた時、
保安処置ヒーブツー大事ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事