Captain Hollywood

フライングホヌ弾丸ツアー!その2

搭乗口は7番。機材は737-800小型機ですから端っこ?結構歩かされた。

   

NH2176便、コロナ前は大型国際線機材、NH986便などは767や777でしたから9番辺りの保安検査終わってまあまあ近い場所でしたが。

    

結構な人がいます。御覧のように並ぶ人は少し、赤組だと搭乗開始案内の前にもっと並んでます。 

すると案の定また居やがった!通路側のくせに、先に乗ってる出張族のおっさん。声かけるまで知らん顔。近くに人が来たら察知しろ!こういう気遣いのできないヤツ、ほんと邪魔。先に乗ってしまって後から人がきたら座席を開けなければならないのに、それがめんどくさくないのか、不思議。私だったらそれが嫌なおで窓側。空きがなくて通路側しかなければ、後から乗る。それをさらに遅れて乗ってくるヤツは知らん!通路側だったら上級会員であろうと後から乗れよ!この辺を徹底しない青組もむかつく。小型機ならなおさら。

前日にも確認しておきましたが、真ん中の座席は空席。当日も空席で良かったです。定刻にプッシュバック。赤組にA350が見えましたが、1,2,3号機やワンワではなかったです。

平日にもかかわらず、千里川にはチラホラ。先日ここで11mほどの延べ棒を使って航空機の真下から撮影してたヤツがおったみたいで、言語同断です。どういう神経してんだか。

離陸すると雲の中。地上が見えてきて、ここはどこだ?にゃごや?それがこの後に見えた海岸線でわかりました。豊橋辺り。渥美半島。長い海岸線と浜名湖でわかりました。

    

期待していませんでしたが富士山が見えました。良かったです。冠雪はさほどでもなく真っ白な山頂付近ではありませんでした。

先日、鉄腕DASHで海洋調査していたところです。そして見えた島。

大島かと思ったら利島。そんな名前の島、知りませんでした。

このまま千葉県沖を通過し、犬吠埼の手前から成田へアプローチ。B滑走路34Rに着陸する模様。ということは3号機の駐機している場所の真上を通過するので見えないな、見るには2タミに行かないといけないな、と思っていたら!

おっと!ジェットブラストテスト場に移動しているでは、あ~~~りませんか!しかもエンジンカバー無しの状態で。いや、これはラッキーでした。いつもの450番スポットに駐機されているだろうと思っていましたので。

私が来ることがわかってたので、見え易いように移動させてくれた?笑

B滑走路に降りたので、青組のスポットまで遠い。おそらく、この日は2号機カイ、JA382Aが飛ぶはずなので、1号機ラニ、JA381Aは、チャーターフライトなど、いつもの425番スポットに居るだろうと想像してましたので、横に駐機しないかな?とワクワクしていました。すると居ました!

今年は3月以降、毎月ホヌに搭乗していたので、9月のレストラン・フライングホヌ以来、Youtubeライブ配信で指を咥えて眺めてたので、テンションMAX!笑

そして、向こうには今日乗るカイが!

しかし、エメラルドグリーンって色はカメラでは再現されない色です。青にしか見えないです。飛行機はラニの横にではなく少し離れたところに駐機したと思ったら!

お!先日お披露目され就航開始された787の特別塗装機の横!3機のホヌとこれと4度おいしかった!

ランプバスに乗りこみいつもの降車場所へ。一番に降りた女性が、どっちへ行っていいか迷ってるのを後目に私はささっと出口へ。慣れたものです。そして久しぶりの国内線搭乗口を目にしました。といっても2か月半ぐらいですが。

そして、このまま国際線の搭乗口へ乗り継ぎ移動できたはずが、その通路がありません。あれっ?無い無いと思いながら進んでいくと、完全なるいつもの出口。いや、見落とした?再度戻ってみました。すると私と同じ行動する人が数人。苦笑。

やはりそうですよね、出口を出なくても乗り継げたはず。そして案内板をよく見ると、出口を出て4Fに向かえと。いや、こりゃ荷物が2つあるので重いしめんどくさ!これもコロナのせいでしょうが。仕方がなく、いつものチャーターフライト、レストラン・フライングホヌの時と同じように出口を出て、下へ向かうエスカレーターではなく、左手のエスカレーター、と思いましたがその手前のエレベーターを。

4Fへ上がると、それはもうコロナが全く関係なかった時代と同じ光景が広がっていました。外人やらでフロアはチェキン行列!その間をすり抜けて、保安検査へ移動します。

第5サテライトに近い検査場はまだ閉鎖中。なので、その右隣の離れた場所にある検査場まで移動。はあ、しんど。そして今回はCクラスなのでGOLD TRACKへ。来年はZカウンターを使ってやります。コロナ前、Zカウンターは伊丹ですでにチェキンしてたのでスルー、裏側の検査場を通過したのでした。

まあ、成田は金属探知機の感度が厳しく、バンドの金属のバックルに反応。外さないというめんどくささ。伊丹ではOKだったのに。

その後、出国審査。スタンプを押してもらいたいので係員のいる窓口に並ぼうとすると、日本国民はこっちで!と自動マシンのほうへ誘導されて。いや、スタンプ欲しいんだけど?というとこちらでも押せます、というのでそっちに。

事前の説明板もなく、訳もわからずブースに。するとパスポートを広げて置けという表示。それも向きが指定されていて、開いて読み取り場所へ置くのにモタモタ。荷物もあるしバタバタ移動してきて、暑い!そして顔認証。マスクしたままだったので、反応せず。マスクを外せという表示に気が付いて外す。その辺に周知があったのかどうか、わき目もふらず一目散にブースへ向かったので。苦笑。

そして、無事に認証を受けて通過。係員のいる窓口へ行きスタンプぽん!

やっと全て終わりました。それから第5サテライトのラウンジへ移動。これがまた遠い!カメラバッグを背たらって、PC入ったカバンを持って。ほぼ3年ぶりに近く、ラウンジへ。前回はスィートラウンジでしたが、今回は普通のほう。

中へ入ると人でいっぱい!!うわー!席ある?また飛行機を配信するので窓際がいい。すると2人席、一人で座っているおっさんの隣に確保。朝からビールとおつまみだけだったので、早速。まずはおにぎりをもらってビール。そして掻き揚げソバ。カレーはすでに品切れで注文できず。

まずは、腹ごしらえ。それにしてもラウンジを使う人が多過ぎ!PYでラウンジを、またYクラスでも有料でラウンジを使えるのもあるので、こんなに人が多いのでしょう。今までの数回でこんなに人が多いのは初めてだったかもしれません。

腹ごしらえが済んだら、配信開始。視聴者の方に、搭乗待ちの雰囲気を楽しんでもらいます。こうしていると、待ち時間はすぐに経ってしまいます。

   

左手のほうには1号機ラニ。右手には2号機カイ。

   

目の前の54番ゲートに暗くなってから2号機カイが運ばれてきました。

   

青にしか見えない。。。そして、19:50ごろ搭乗開始ですので、19:30頃からぼちぼち片付けて。このころには随分人が減っていました。夕方の出発便の人が多かったということですね。

それでは搭乗口へ向かいます。

コメント一覧

capthollywood
そうなんですね!笑
やはり居住地域が違うと、それも違いますね。
それにしても、なんで伊豆七島なのでしょう?
鉄路迷
「伊豆七島くらい覚えておけ!」
という頑固で厳しい父親でしたので、小さいころに伊豆七島は覚えました。
大島、新島、三宅島、利島、式根島、神津島、御蔵島、八丈島
あれ?
8島あるぞ。
それに関しては父親は答えられませんでした。

新島と式根島が地割れして2つの島に分かれたんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事